最終更新:

146
Comment

【4462442】性格の悪さに自己嫌悪

投稿者: 心の声   (ID:BNZ3g97hPVQ) 投稿日時:2017年 02月 21日 04:37

最近、他人との会話で自分の発言に「しまった!」と後悔する事が多く、自己嫌悪に落ちいっています。
今日も職場での会話で、旅行の話になり、私がいつも5つ星ホテルに泊まり、ビジネスクラスに乗る事を話してしまい、「セレブ~」と言われてしまいました。
子供が私学の小学校に通っている事も、「お金持ち~」等と言われるので、出来るだけ会話に気を付けようと思うのですが、プライベートな話題になると口にしてしまうこともあり、その度に落ち込みます。
好きで就いてる専門職ですが、高い学歴は必要無いため、収入は低い業界です。専業主婦の長いブランク後の為、業界でも小さな会社で働いています。
周りに、MARCH以上の学歴の同僚は少なく、中学受験者等はおりません。
既婚者は共働きが普通です。
私は、夫は商社に勤めており、長男は中学受験、長女は私立小学校に通っています。
しかし、夫婦仲は上手くいっておらず、先を考え、自立の為に働き始めました。
何が言いたいかと言うと、職場の人間関係では環境が違う事を承知しており、話を合わせるべきだとわかっているのに、ついつい自己顕示欲が働き、自慢めいた話を、刺激するとわかっていながらしてしまう自分に、後になって落ち込んでしまうのです。
最近では、口を開くと自慢と取られると嫌なので、出来るだけ会話をしないように黙っていようと思うのですが、話しかけられると会話が弾み、つい余計な一言を言ってしまう事も。
同僚は皆さん良い人で、「セレブ~」と冷やかされる事はあっても、嫌な雰囲気にはなりません。
しかし、私自身、今の職場で働く事が居心地悪くなってきました。
友人や子供の学校の保護者同士では普通の会話が、職場では嫌みな会話になってしまうのですから。
エデュにもお仕事されている方が沢山いらっしゃいますが、皆様環境に馴染んでらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 19

1. 【4462728】 投稿者: マジレス  (ID:5JwfGTVKQDA) 投稿日時:2017年 02月 21日 09:15

多分、会話が噛み合わないから、「セレブ〜」と持ち上げとけば、良いんじゃない?みたいな扱いをされてるだけだと思う。

それから、会話の噛み合わなさ、
    は生活のレベルが違うからじゃなくて、
    スレ主さんが単につまらない人で、話題が豊富じゃなくて、聞き上手じゃないからだと思う。

本気で反省して、直したいなら聞き上手を目指したら?

2. 【4462753】 投稿者: わからん  (ID:myJTrU309JM) 投稿日時:2017年 02月 21日 09:24

私も他の方と同じで何か違和感を感じます。

別れる前提で働いているなら
    もっと仕事(というかお金を得ること)に対して必死になるはずなのに
    「好きで就いてる」とか。

自己嫌悪と言ってまた自慢するとか。
    とことんまで反省していない?
    人間本当に痛い目を見たらもうやらなくなるのではないのですか?

周りの方もいい方たちだと思いますよ。
    他の職場に移ることも考えられているようですけど
    普通スレ主さんのような態度を取っていたら
    足を引っ張られてもおかしくないと思いますので
    今の職場で頑張ったほうがいいと思いますが。

あと、これは素朴な疑問ですけど
    同僚の出身大学名なんか
    私は全く知りませんが
    スレ主さんの職場は大学名を皆さんにお知らせするのでしょうか?
    疑問ばかりですみません。

3. 【4462761】 投稿者: あるある  (ID:mEVAeRcLL.Q) 投稿日時:2017年 02月 21日 09:28

ちなみに、エミレーツのビジネスはライフラット。
    フルフラットではないそうですよ。
    それを聞いて、利用するのをやめました。
    中東系ならカタールがいい。
    ドリームライナーは、ビジネスクラスランキングのトップを飾るだけのことはある。
    機内でパジャマまで配ってくれるのは、他にはない。
    食事もコースではなくアラカルトだし、ラウンジも素晴らしいです。

こういうことを延々と言われたら、よっぽど興味ある人じゃなければつまらないでしょうね。
    興味ある人は是非利用してください。

4. 【4462765】 投稿者: 社会性  (ID:73H.DkXMVtU) 投稿日時:2017年 02月 21日 09:29

スレ主さんに向けられた、「セレブ~」の変換結果は「また自慢か~」です。
    でも大丈夫。「セレブ~」と言っておけばこの場がおさまることを
    職場の皆さんはわかっています。スレ主さんのコミュ力は転職しても無理です。
    周囲の皆さんが機転を利かせて、賢く対応をしてくださっていることに感謝しましょう。

5. 【4462785】 投稿者: 配慮  (ID:DOcughOd6jQ) 投稿日時:2017年 02月 21日 09:36

明らかに自分だけ生活レベルが違ってて、その職場で気持ちよく仕事したいと考えるなら、賢い人ならスレ主さんみたいなことは言いません。
    スレ主さんはご主人との関係が今一つ、という負の背景がある中で、他の人たちに別の面でマウンティングをしたいから、ついそういう言葉が出るんだと思います。
    そうでないなら、単に配慮がない人です。

6. 【4462796】 投稿者: そうそう  (ID:Nd6dbm6zJMw) 投稿日時:2017年 02月 21日 09:38

周りの人、大人で、できた方々です。
    スレ主さんは子供。
    状況と行動が合ってない。
    夫婦仲悪いのに、夫の力で出来てること?
    商社でそんな生活できるか怪しいけど、
    まあとにかく、気持ちそのまんまに自慢しちゃう。
    空気が読めないから、夫婦仲も悪くなるんじゃないでしょうか。

7. 【4462820】 投稿者: ぐち  (ID:3B1t2XdE1gM) 投稿日時:2017年 02月 21日 09:47

フルボッコですね。可哀想に。
    でもまあ自分がズレてる?と思うのは大切です。多くの人が望んでいるのは自分の話しを聞いてもらうことなので、上手な聞き役になって愛されてください。

8. 【4462823】 投稿者: ビタミン  (ID:w0PA6An8uc6) 投稿日時:2017年 02月 21日 09:48

スレ主さんに似ている無邪気な方が子供の学校のお母様にいます。
    商社〜海外旅行、子供が〜(自慢するレベルではない)とお話されます。
    でも裏で笑われています、可哀想ですが本音は言えません。
    別の場所で8億の不動産の話をした後だったので、余計にちっちぇ〜な〜と
    思ってしまいました。毒吐いてすみません、でも本音です。
    私は話をしなさすぎるので、上のお母様に見下された感はありますが、
    育った環境が基準になるので、想像できない世界が広がっているのを
    知らないんだろうと思っていますがイラっとはします。
    背景を知らない方と接する時は見た目でジャッジせず、相手の方は私の知らない
    環境を持っている方で自慢されない方なのかもと常に思って接します。

スレ主様は自分を俯瞰して見る努力をされている。
    お歳の割には青いと思いますが、歳を重ねつつ姑になる前までに精神的に
    熟していけばいいかと。
    自分を高く見積もり過ぎて、お子様の結婚後あたふたされた方を数名知っております。還暦過ぎた方でしたので柔軟さがなく適応できず苦労されていました。
    教訓 寡黙な方こそ大物かも。子の成績も同じ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す