最終更新:

390
Comment

【5645491】謎のマウンティング

投稿者: 嫁は他人   (ID:wTc/toQM/iU) 投稿日時:2019年 11月 20日 09:11

主人の母方の親戚、10数年ぶりに会ったら「子どもが東大に入りました自慢」されました

海外が長い、リケジョ。知らんがな。

皆も、謎のマウンティングについて語りましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 27 / 49

1. 【5648695】 投稿者: そうね  (ID:YLztA5gRowM) 投稿日時:2019年 11月 23日 13:51

相手に気を使い、マウンティングにならないかを考えながら会話するのは、会話自体が薄っぺらくなり、面白くも無いでしょうね。

日本人は優しいし、親切なんだと思います。

既出ですが、人が作った菓子は食べたくないとネットに投稿があったとして、それを見て手作りをやめたなんて、優しい人でしょうね。でも、それを繰り返していたら、何も言えないし何も出来ない世の中になっちゃうかもね。

このスレッドを立ち上げたスレ主さんは、皆様はどんなマウンティングされましたか?と聞いてるのだから、私はこんなマウンティングをされましたよ、と書いたらいいと思います。

そんなの何故マウンティング?という意見は、あくまでも意見として、気にしなかったら大丈夫なのでは。
    何がマウンティングで、何が正義かなんて、きっと誰も正解なんかそもそも持っていません。マウンティングだと思えばそれは間違いなく貴方にとってマウンティングなんです。だから、堂々と書いたらいいんじゃないかな、と思います。

2. 【5648714】 投稿者: 中には  (ID:2Zf6HC4X8fg) 投稿日時:2019年 11月 23日 14:10

うちの姑が、暴言ではないけど、気持ちをそのまま話すタイプ。
    私は賢い子供に恵まれて幸せ、父は町で一番大きい病院をしてたのよ、大学時代は成績優秀で。○○小町と言われたの。
    このお着物は、作家もので特別に頼んで作ってもらったの。
    等々。娘の浪人が決まった日、一緒に夕飯を食べながら「おばあちゃま、明日からクルーズ、楽しみ」。
    ここには書けないけど、他人の悪口も言います。
    行きたいところに行き、やりたいことをし、我慢しません。
    孫のことにも口を出します。
    トラブルもあったらしいですけど、舅や姑の兄弟など一族でカバー。
    わたしもいつもポジティブなわけではないので、少しは気を遣ってほしいと思うことも度々あります。

3. 【5648716】 投稿者: マウンティング  (ID:uzY1kLcYJ2.) 投稿日時:2019年 11月 23日 14:12

マウンティングはそもそも発言者の心理に「相手より優位に立ちたい」という気持ちがあります。

「息子が東大に受かったの」
    というセリフだけなら単なる事実報告。

「私は東大に興味ないから、そんな事言われても何とも思わない」
    と言う方もいるでしょうが、そもそもマウンティング目的の人はそんな人にはこの発言はしません。
    他の急所を探して攻撃します。

「息子が東大に受かったと聞いたら、この人は悔しがるだろうな。」
    と思える人を敢えて選んで発言するから、マウンティングなんです。

双方の心理を無視して言葉だけ見て「私は…」と語る話題ではないと思います。

4. 【5648736】 投稿者: そうね  (ID:YLztA5gRowM) 投稿日時:2019年 11月 23日 14:28

相手の急所?嫌だろうな、は、何故分かるのですか?常に普段から張り合っているとか?

正直、私はマウンティングをされたことが無いので(されていたとしても、気付かない性格かも)分からないのですが、する人は、頭で計算して発言するのですか?
    そんな意地悪な人だとしたら、周囲に嫌われているのではないでしょうか?

5. 【5648751】 投稿者: マウンティング  (ID:uzY1kLcYJ2.) 投稿日時:2019年 11月 23日 15:01

嫌われてますよ。

例えば東大合格の報告は、同じ様に受験して落ちたと知ってるお子さんの親には言いませんよね。
    そこを敢えて言います。

逆恨み、ライバル心、負けず嫌い等、何が原因になっているのかはわかりませんが、何かしらで相手に敵意を持ってるので、嫌がるとわかっててやってます。

相手が嫌がるとわかっててやって来るので、やられた方は不快なわけです。

スクールカースト、いじめ、社内のお局、嫁姑問題、ボスママ等、
    人間関係のイザコザの大半はマウンティングではないでしょうか?
    美智子様も皇太子妃時代は貴族の方々にマウンティングされたようですし。

6. 【5648770】 投稿者: そうね  (ID:YLztA5gRowM) 投稿日時:2019年 11月 23日 15:24

周りから嫌われている人なら、気にしないでいることは難しいのですか?
    勝手にやって来て、勝手に発言して去っていくのですよね?
    もう疫病神的な存在ですよね。メンタルを病んだ可哀想な人。

メンタルを病んだ可哀想な人に、全うな返事をしたところで響かない。

「哀れな人」「気の毒な人」「慈悲の気持ちで相手をして差し上げるわ」

と、転換しても、腹は立ちますか?

意地悪な人はとことん意地悪なんでしょうから、存在そのものを自分の中で抹消してしまえば容易いかと思いますが、そんなに簡単では無いのかな?

マウンティングをされる側は優しいんじゃないかなと思うんです。つい、受け止めてあげるとか。
    ビシッとしっぺ返しするタイプには近寄らない感じがします。される側は優しいし、強く言えなくて我慢してしまう。

私って優しいし、いいやつよね、という転換や、あんな意地悪婆は、私位しか相手に出来ないだろうね、という転換の仕方でもいい気がしますが、この発想も解決にはならないのかな。

7. 【5648787】 投稿者: 万人受け  (ID:S0yC0X5n7jA) 投稿日時:2019年 11月 23日 15:44

そうね様のような方には、マウンティングしたい人は近寄らないかも。
    マウンティングする人は、常にマウンティングできそうな人、マウンティングをしたくなる人を選別していると思います。

私の友人に、本当によくマウンティングされる人が居て、同じ空間に居るのに、彼女にだけ言ったりも有ります。優しいというか、気にするタイプで、人の話も自分のことを言っているのでは?など、よく気にしています。

これは双方の人間関係、そして何か張り合うなら、同じくらいのレベルにある状態で起こるのではないでしょうか?

上手く説明出来ませんが、マウンティングとは縁のない人も居るし、マウンティングをされる人も居ます。どちらも事実で、状況は一言では語れず、その場その時の双方の位置関係と日頃の付き合い方や性格にあると思います。

8. 【5648794】 投稿者: 万人受け  (ID:S0yC0X5n7jA) 投稿日時:2019年 11月 23日 15:52

あと、マウンティングをする人は、実は弱い人だろうと推測します。
    言って負かした感が無いと、満足出来ないのでしょう。

強い人は、多分自分の中で自己完結出来るし。

いちいち突っかかって来たり、マウンティングをするヤツは小者です。この掲示板で吐き出して、共感を得られるケースも多々あるだろうし、上手く忘れて気持ちを切り替えていけばいいんじゃないかな。

私はそういうためのスレッドだと認識しておりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す