最終更新:

373
Comment

【1828747】裏店でほろ酔い気分♪2号店

投稿者: マリーゴールド   (ID:SF44Je8Q/6s) 投稿日時:2010年 08月 22日 15:57

1号店を8月13日に開店いたしましたが
ありがたいことに千客万来で
お店が狭くなってしまいましたので
お隣に2号店開店いたしました

一号店同様
ほろ酔い気分になりたい方
何もお構いしませんがお寄りください

ただし当店に入店される場合には
カウンター上に張り出してある

「チッチャイ事は気にするな!それ!勢い!ニュアンス!」

と言うおまじないを先に来店されているお客様方と共に
3回唱和していただくと言う決まりがあります
そこのところよくご理解いただきたいと思っています

このおまじないシステムいまひとつ理解できないと言う方は
入店をお断りする場合もございます

当スレの勘定の支払いは皆様との楽しい会話になっております
店主としてはお支払いに関しましては厳しくいたします
どうぞご了承ください

では2号店でお楽しみください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 38 / 47

1. 【1839498】 投稿者: 紅  (ID:zyecWuLIUhI) 投稿日時:2010年 09月 03日 11:54

こどもが、読書感想文で取り上げた本の「帯」と「ポップ広告」を作るという課題をやっています。
    昨日はその「ポップ広告」書きに付き合い、大汗をかいてしまいました。

娘は物語の読解に難があります。
    「読書感想文」は個人の読解力と感性により書かれるものであり、いわば日記のようなもの。多様であって良いと思ってます。
    こどもが誤解・曲解している部分もあったのですが、そのまま提出させました。でも、これがいけなかった!

「帯」はイラストや本文引用などで、こども一人で難なく仕上げることができていました。

「ポップ広告」は本の内容との齟齬があってはいけません。
    なので、まずジャロの存在を教え、文章のTPOについて語り、感想文と広告文の違いについて説明し、物語を最初からこどもと一緒に読み解きました。最後は全身を使ってのお芝居に・・・
    夕飯作りと平行してやっていたので右往左往して汗だく、こどもにはゲラゲラと笑われてしまいました。

自分は場に適した文章をその都度書くことができているのか、ふとわが身を振り返って反省してみたり・・・

こどもへのかかわりの力加減というのは、本当に難しいものですねー。

タル様

良く考えてみたら、男の子に必要な被服関係の技術って、小学生のうちに習得しているはず・・・
    男子校で、もしもゆかた作りの課題などがあったら、ちょっと引いてしまいますね。男子集団が黙々と和裁やらミシンかけやらをしているところを想像し、一人で笑ってしまいました。

娘さんがやったという被服の課題もすてきです!
    私たちの時代には、育児と関連させて家庭科の課題が出されるようなことはあまりなかったように記憶しています。

教えてくださって、ありがとうございます。

マリーゴールド様

映画の感想を、楽しみにしております!!

「特攻野郎Aチーム」は、テレビドラマを見てました。
    小さい頃から米ドラマが好きでいろいろ楽しんでいましたが、いまあらためてタイトルをみるとその邦題のすごさに笑ってしまうこともしばしば・・・

2. 【1839651】 投稿者: タル  (ID:M2Ah1RZbYEQ) 投稿日時:2010年 09月 03日 15:05

こんにちは。

紅様。

POP広告書きとは、すごいですね。おつかれさまです。
    大変ですが、なんとなくほのぼのした感じを受けてしまいました。

紅様のレスを呼んで、男子校のミシン掛け・・わたしも想像してしまいました。
    確かにひいてしまいますよね。でも、なぜかおかしくて、一人でぷぷ・・としてしまいました。

3. 【1839856】 投稿者: ハローキティ  (ID:m/d8cQ8Ac7Y) 投稿日時:2010年 09月 03日 20:02

マリーゴールドさん

多分、~でしょうね、大抵、~が多い、~やすい人が、~らしい、~だそうです、殆ど

などの意味を無視し、決めつけは止めてこれらを理解しましょう。

>何を避けてる?
    ↑私が何時?

4. 【1840144】 投稿者: マリーゴールド  (ID:SF44Je8Q/6s) 投稿日時:2010年 09月 04日 01:06

ハローキティさん

>多分、~でしょうね、大抵、~が多い、~やすい人が、~らしい、~だそうです、殆ど
    >などの意味を無視し、決めつけは止めてこれらを理解しましょう。

あら~半分理解していたのに惜しいわね~
    もうチョットだったのにね~

私から言わせていただければ
    >などの意味を理解し、言い訳は止めてこれらが枝葉末節であることを理解しましょう。
    とお返しいたしますわ

あなたの挙げた
    >多分、~でしょうね、大抵、~が多い、~やすい人が、~らしい、~だそうです、殆ど

これらはね、文章の中では枝葉末節と言うものよ
    しかも
    そんな「チッチャイ事」ばかり気にして
    あるいは自分の書き込みに責任を持ちたくなくて
    枝葉末節の方が大事と言い訳しているから
    自分の文章がよその人にどのように受け取られるかがわからないのね

ためしにやってみたら?

>伯母の口癖『糖尿病になる人はワガママな人が多い』

伯母の口癖『糖尿病になる人はワガママな人』

普通の人は枝葉末節は取り除いて本筋を読むものなのよ
    枝葉末節を取り除いたことにより
    よりあなたの主張が鮮明になったじゃないの
    自分がどんなことを言ってしまったか理解できましたか?

>>何を避けてる?
    >↑私が何時?

本来自分からきちんと返事をしなくてはいけない人に返事することを避け
    自分が本筋で何を書いたか理解しようとすることを避けているのよ
    いつでもね

5. 【1840259】 投稿者: マリーゴールド  (ID:SF44Je8Q/6s) 投稿日時:2010年 09月 04日 08:04

マリネ様

うちの主人もマリネさんのご主人も
    子育てにかかわれないと言う罪悪感があるのでしょうね
    子供に対する愛情はあるから色々言いたくなってしまうのでしょうね
    でも言われた方はもう手一杯なのにね~
    スーパーママとでも思われていたのでしょう

私も意地でもやってやる!みたいな所あったしね
    マリネさんもこれは同じね
    何で主人の言うことはカチンと来るのかしらね~

今から考えればもっとゴロニャン甘えておだてて
    使いこなせばよかったんだろうけど
    あのころは出来なかったわ~
    (今でもゴロニャンは出来ないけど笑)

日本では仕事と家族サービスってなかなか両立しないですからね
    男の人も大変ですね

ああ、でも最近はイクメン(育児する男性)とか
    弁当男子(弁当を手作りして持っていく)とか
    そういうのが流行っているよう
    うちの主人などはある意味絶滅危惧種で
    今時の流れでは生きていけないかも・・・
    (だから私に感謝せい・・・とつぶやいてみる、爆)

うちの息子はその絶滅危惧種の血を色濃く引いているので
    今後いろいろ大変そうだわ~
    少しは意識変えないとね
    女性に振り向いてももらえないわね、きっと・・・
    これまた別の悩みが出てきたわ~(笑)

6. 【1840263】 投稿者: マリーゴールド  (ID:SF44Je8Q/6s) 投稿日時:2010年 09月 04日 08:10

紅様

紅さんすごすぎ!
    我が家へもご指導していただきたい!ぜひ!
    家族せいぞろいでお迎えしますので
    よろしくお願いします
    もちろんおいしいお酒とつまみも用意しますので

映画は結局「特攻野郎Aチーム」にしました(爆)
    ぶっ飛んでいたわよ~
    あまりのぶっ飛びぶりに逆にスッキリしたわ

出動の時間だからまたのちほど感想など書き込みますね
    では・・

7. 【1840367】 投稿者: 空蝉  (ID:CyXWQ8E214g) 投稿日時:2010年 09月 04日 10:15

ここ数日リハビリに励んでました(笑)
    やっといつものペースをつかめたかな。
    今日はこれからテニスに行ってきま~す。

マリーゴールドさん
    50ページ近くになると上がらなくなったりページごと迷子になるというエデュさんの仕様は本当に不便ですね。修正する予定はあるのでしょうか…
    3号店には入口に拾いものですさんの注意書きを貼っておく、というのはいかがでしょう?
    まあ、荒らす気満々の荒らしさん(笑)にはあまり効果はないかもしれませんが、他のお客さんがうっかりエサを与えてしまうのはある程度防げるかもしれません。

8. 【1840375】 投稿者: 紅  (ID:zyecWuLIUhI) 投稿日時:2010年 09月 04日 10:24

おはようございます。
    今夏は記録の更新続きですね。とても良いお天気です。

中受板などを覘き、コントのような我が家を顧みると、砂漠にひとり放り出されたような気分になります。
    物語文だけでなく、映画・ドラマ・漫画・・・全滅です。ふぅ。

昨日読んだ本。
    法医学者である高木徹也氏の「なぜ人は砂漠で溺死するのか? 死体の行動分析学」
    この本には興味深いことがたくさん書いてありました。
    推理小説を読む時にも役立ちそう。
    娘が学習中に、「脳が煮える~」と決まって言うのですが、脳は本当に煮えたようになるらしいです。熱中症などのため高体温で亡くなると、その方の脳は皮質が赤くなり触ってみると火を通したように硬いとか。
    今度「脳が煮える~」の言葉を聞いたら、高温に弱い脳を守るために頭部や首筋を冷やしてやらなくては!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す