最終更新:

373
Comment

【1828747】裏店でほろ酔い気分♪2号店

投稿者: マリーゴールド   (ID:SF44Je8Q/6s) 投稿日時:2010年 08月 22日 15:57

1号店を8月13日に開店いたしましたが
ありがたいことに千客万来で
お店が狭くなってしまいましたので
お隣に2号店開店いたしました

一号店同様
ほろ酔い気分になりたい方
何もお構いしませんがお寄りください

ただし当店に入店される場合には
カウンター上に張り出してある

「チッチャイ事は気にするな!それ!勢い!ニュアンス!」

と言うおまじないを先に来店されているお客様方と共に
3回唱和していただくと言う決まりがあります
そこのところよくご理解いただきたいと思っています

このおまじないシステムいまひとつ理解できないと言う方は
入店をお断りする場合もございます

当スレの勘定の支払いは皆様との楽しい会話になっております
店主としてはお支払いに関しましては厳しくいたします
どうぞご了承ください

では2号店でお楽しみください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 45 / 47

1. 【1842115】 投稿者: タル  (ID:Ih.dATONsrU) 投稿日時:2010年 09月 06日 07:00

おはようございま~す。

今日も、いきなり暑いです。暑さに耐えきれず家の中学生は
    さっさと、登校していってしまいました。

マリーゴールド様のおっしゃっていた、
    1・・確かに、見極めは、難しい。最近教えていただいた「人生はミスマッチ」を読むと
       ま、失敗もまた・・な気がします。
    2・・根性はあるかな。継続は力なり、又は、好きこそものの上手なれ?か・・上の娘は
       それを貫き通したので・・
    3・・2のおかげで、財布はすでに、凍死しそうです(空気で生きてる?)しかし、親の
       プライドにかけて頑張らねば~~教育は本当に大事と思います。

暑いのに、朝からたのしくない話題しつれいしました。
    今日も、レンジャーいってきま~~す。

皆様も、熱中症にお気をつけて、お出かけいっていらっしゃいませ。

2. 【1842126】 投稿者: マリーゴールド  (ID:SF44Je8Q/6s) 投稿日時:2010年 09月 06日 07:35

そらみ様

そらみさんのお嬢さんは理系なのかしら?
    なので参考にはならないかもしれませんが
    とりあえず思いついたことを・・・

3、状況に合わせて環境を用意できる親のお財布

を3、状況に合わせて環境を用意できる親のお財布と情報網

に変更させてください

上の子のときはうちは和田さん利用(中学のころ)から
    予備校利用そういう流れでした
    ただそれにいたるまで紆余曲折あり予備校に入る前に
    個人塾なども経験しましたが
    何しろ自分のころの受験の知識は古すぎて役立たず
    子供の大学受験は初めてと言うことで
    本人にしっかり合う所に一度でピタリと着地できなかったのが
    苦戦の始まりだったかもしれません

英語に関して

中学生で英文解釈教室をやられているとはすごいですね
    伊藤先生の本は確か3部作、
    たとえ入門編だとしてもあのこれでもか!という
    くどい?解説についていけるのは優秀な証拠と思われます

ご存知のとおり大学受験で英語に関しては
    読解がスラスラ出来てナンボですので
    王道を歩まれているようですね
    難関校ほど
    単語?文法?そんなの出来て当たりが前提で
    この読解が出来れば十分ですから~みたいに難問ですからね

単語に関しては学校で中学のころから
    システム、速読、ターゲットなど学年ごとそれぞれ与えられおり
    その経験から本人に合った上級編に移行したようです
    今は他にピーナッツ、DUOなどもあり
    お嬢さんに合ったものが早く見つかると良いですね

文法はやはり学校から桐原のシリーズになっているものを
    レベル順に与えられました
    きっと学校で何か準備されているでしょうから
    まずはそれを極めればよろしいかと

速読英単語を利用されていると言うことは
    耳を鍛えることを意識されていると思うのですが
    それは良いことと思われます

読解の問題集でもCD付きのものが子供ころからはやり始めたようで
    もっと子供に英語の力があればそれを繰り返し聞き取り
    解釈できるような勉強法をさせたかったです
    うちは残念ながらその手前で足踏みしていて
    まずは読解力を磨かねばならない段階でしたでしたので
    そこまで至りませんでした

そういうCD付き問題集としてはたとえば安河内さんとか
    あと誰だったかレベル順で今はもっと複数出ていると思うので
    レベルなどよく確かめられて利用されると良いかと思います

英語の問題の内容そのものは国語と比べれば簡単(中学受験レベル?)ですが
    海外の慣習とか考え方とかを知っていたほうが良いこともあるようですので
    やはり数をこなすのは必要ですね
    なので自分である程度の問題集を用意して読解力を鍛えるのが良いです
    予備校の授業だけの勉強では週に2~3問ですから全く足りません

このご時勢大学受験にとどまらず総合的に英語力を磨くのは必須ですね
    社内公用語化、社員全員海外赴任の可能性あり・・・などですからね
    またセンターのリスニングもありますし
    最難関国立は長文聞き取りもありますので
    今のうちから耳も合わせて鍛える方法を取るのがよいでしょう
    あとから・・・というのはなかなかきついです
    やらねばならないことが山積みになりますからね

中学生なのにうちなどよりずっとレベルが高い勉強をされているので
    アドバイスなど出来ませんが
    余裕のある今のうち大学の過去問に目を通しておくのも良いかもしれません

大学によって問題形式、レベルずいぶん違います
    中学生ではまだ出来なくて当たり前ですが
    今の勉強法で通用するかどうかはきっとわかると思いますので
    おすすめしておきます
    お嬢さんが英文解釈教室をされているほどですから
    中堅校あたりの問題でしたら単語さえわかれば楽勝の予感です

あとは模試の成績は良ければもちろん言うことないですが
    それにおごらないようにする事も大事です
    英語の問題は大学ごと、同じ大学でも学部ごとにずいぶん違うこともありますので
    合格を勝ち取るためには過去問研究は大事ですね

学部学科がキチンと決まっていれば過去問研究も楽でしょうが
    うちは決まっておらずそこでも出遅れました
    なのでその辺も高校生になってからでも良いでしょうから
    ぜひ考えてみてください

親のほうの大学研究として

自分のときの経験知識は殆ど役には立ちません
    なのでそれを捨てて広く見渡すことです
    大学の序列もきっと変化してますので

あと試験形式、試験日程がとても複雑怪奇ですのでしっかり研究してください
    AO、センター利用、センター併願、統一試験などなど
    本当に様々な試験形式があります

試験日程も一般入試でも
    うちは文系でしたし特に学科を絞らなかったからでしょうか
    それは見事に大学の難易度順に試験が並んでおりました

受けようと思えばそれこそ毎日試験を受けられるような状況です
    もちろんそんなことは体力的にも資金的にも無理ですが
    どこを受けてどこを受けないか選ぶのがまた悩んで大変です
    うちのようになんでもギリギリの勝負の場合少しの倍率でも影響するかと思うと
    日程など本当に悩みました(もちろんお財布もね)

とりあえず思いついたことダラダラ書きました
    参考になるのだろうか?こんなこと当たり前と思われるのではと・・・
    質問いただければ思い出すこともあるかと思いますのでどうぞ
    ただ本当にうちはレベル低いですからね・・・

まあお子さんの根性があるということなので
    心配無用ですねきっと
    そこが一番大事ですから

あとはタルさんにお任せです

3. 【1842148】 投稿者: マリーゴールド  (ID:SF44Je8Q/6s) 投稿日時:2010年 09月 06日 08:08

ハローキティさん

以下は以前の私の書き込みの引用です

>「便所の落書き」のような(ようになる可能性のある)掲示板だからこそ
    >人として大事こと大切にしなければならないことがあると思っていますので

前々から言いたいと思っていましたが

あなたはぱっと目に付くワードに気を奪われ
    更には自分独自の解釈をしてしまう傾向があるようですね

もちろんご存知でしょうがそんなことをすれば
    読解問題では致命的なミスする可能性もありますよ

「だからこそ」以下の文章によ~く注目してください
    私の主張はどちらにあるか一目瞭然ですよね?

せっかく良い流れになってきたのに
    遠慮なさるとはあなたらしくないですよ

勉強法なんてそれこそ星の数ほどあるし
    人により必要な情報は違うでしょうから
    高3ですでに進路にきまっているあなたのお嬢さんの成功体験は
    多くの方がお聞きになりたいことですよ

皆さんの質問を批判と捉えてしまっては
    せっかくの掲示板の意味がないですから
    心を開いて情報交換しましょうよ

勉強法でなくてもしつけの方法とかでもよろしいのでは?
    しつけはすべての原点でしょうから
    ではよろしくお願いします

4. 【1842229】 投稿者: バーディ  (ID:QiPBSBhJ2GU) 投稿日時:2010年 09月 06日 09:43

マリーゴールド様、ご無沙汰しております。
    ずっとロムしてましたが、みなさまのハイスピードになかなか追いつけず、
    書き込まなくても楽しめるもん!とツラツラ読んでます。
    レンジャーって、ローンレンジャーとかそういう意味ね、当たり前か。
    自分もバリバリのローンレンジャー学費レンジャーのくせして、
    どうして5レンジャーしか浮かばなかったのか、雑談スレッドすら
    よく読み取れない自分です。

突然乱入して、そらみ様(初めまして)
    お時間あれば教えてもらえますか。
    そらみ様のレスは前から拝見しておりました。
    「このスレも勉強法、受験、子供の教育について語れる方、興味のある方限定
    スレにしては」
    との提案、あまりに敷居が高くなって、アホな質問するのも気が引けたのですが・・・
    うちの子供は小学校高学年で、公文英語を始めて半年あまり
    いまGⅡです。
    内部進学するので大学まで受験予定なし、じゃあ英語の先取りでも・・・と
    安易に始めたのですが(それと古き偏差値学歴指向呪縛から逃れられない私は
    やっぱり大学受験は英語ができないとキツイと思い込んでいる)
    はっきり言って、文法がほとんど分かってないです。
    音読は好きだし、CDに合わせてストーリーの口真似とかよくしていますが、
    チラッと現在進行形の文を、じゃあ現在形でいうと?なんて聞こうものなら
    ???・・・・
    GⅠでやったろ?とどつきたくなります。
    やっぱり親がしっかりフォローしないとダメなんですよね?
    (あるいはうちの子供の理解力が決定的に不足してるのかもしれないけど)

5. 【1842244】 投稿者: バーディ  (ID:QiPBSBhJ2GU) 投稿日時:2010年 09月 06日 09:54

連投ごめんなさい。
    みなさまのような知的文章が綴れないので
    だんだんオドオドと書き込みしてます・・・
    そらみ様が以前レスされていた、タントさんがスレ主のスレッド
    などをよく読めばいいヒントがたくさんあるのでしょうが、
    あのスレッドは私にはレベルが高すぎて、ボリュームが濃すぎて
    いま再読できません。

なので、ここで質問させてください。
    高学生や大学生のお子様をお持ちのみなさまに
    お聞きしたいのですが、
    「小学校高学年生へのお勧めの国語問題集」「勉強法」ってありましたか?
    まず読書・・・わかってるんです。
    でもうちの子、読書が嫌いなんです。
    そして作文がおそろしく下手なんです。
    活字ジャンキーで、先生好みの(おそろしくうすっぺらい)
    作文や読解答案を書くのにだけは長けていた私からは
    想像できないほど、永遠の小学2年生なんです。

言葉の森、でも受講しようかなと思ったことあるけど、お高いし。
    論理エンジンは挫折したし。
    いまは新小問国語の基礎とか細々やってます。

あーーでも、もうみなさまのお子様には過ぎた過去ですものね、
    場違いな質問なので、スルーでもいいです♪

公文国語は、中受にはむかなくても、大学受験には基礎力となる
    と友人が力説しているので、検討してみようかな・・・・

6. 【1842363】 投稿者: 紅  (ID:zyecWuLIUhI) 投稿日時:2010年 09月 06日 12:00

合縁奇縁。
    えみし…いやいやもとい、えにしとは不思議なものですね。

あっという間に敷居が高くなっているので、冷や汗モノです。皆様とは紙一重のポジションにある私は、無口になってしまいそうです。

そらみ様

お久しぶりです。
    お元気そうで安心いたしました!
    そらみ様の力強く前向きな書き込みを読むと、陽のパワーを分けていただいたような気分になります。

内緒様

まるくならなくても良いんですよー。
    自分自身をも律しすぎているのだと思います。
    心と身体は存外つながっているので、時にはご自身への厳しさを少しだけでもゆるめてあげて下さい。

マリネ様

甘酒は、作る方によってまったく違うテイストですよね。
    私、甘酒に関しては下品なくらい甘いほうが好きです。滅多に飲むことはありませんが・・・
    初詣などでいただくお酒なら、辛口の日本酒がありがたい!きりっと心身が引き締まり、体内から清められたような気になります。寒さだって吹き飛びます。

マリーゴールド様

「インセプション」は裏がありすぎですよね。ギリシャ神話やキリスト教、それからダンテの神曲の知識がないのが辛いです!それからテーマとなっているエディット・ピアフの曲が入るシーンも再チェックしたい…

昨夜は夫と一緒に、「ボーン・スプレマシー」のDVDを見ました。
    もう大興奮です。映像と音がめちゃくちゃ格好良いです。
    でも、あまりにも臨場感あるカーアクションに、映像酔いしてしまってなにがなんだかわからないまま決着がついていました。

内田樹氏の本、次回図書館へ行ったときに探してみようと思います。
    10倍速くらいで本が読めると良いのにな。

7. 【1842468】 投稿者: ハローキティ  (ID:m/d8cQ8Ac7Y) 投稿日時:2010年 09月 06日 13:58

以下はマリーゴールドさんの前々回の書き込みの引用です。

言ってみれば『ここの掲示板は便所の落書きと同じでしょう』

前々から気になってた事ですが、ご自分の書き込み内容をしょっちゅう変更するところに違和感を感じます。『~だ』と『~のような』では大きく変わって来ます。
    ↑『チッチャイ事は気にするな!』なんて言わないでくださいね(^-^)

教育法等の件ですが、私が書き込みする事により興味本意で茶化し冷やかしのレスがある事は解ってますので。
    現在もそうですが、以前もありましたから(^.^)

8. 【1842540】 投稿者: マリネ  (ID:3KKhw8zYnw6) 投稿日時:2010年 09月 06日 15:09

こんにちは。

そらみ様
    昨晩はお忙しいところ、お返事ありがとうございました。
    公文は自分のペースで学習できるというのがよいと、子供たちも実感しているようです。特に娘は型にはまった学習は、学校だけで精一杯なようで・・・それはそれでこの先どうしていくか悩むところなのですが。息子は決して優秀ではなく(念のため・・・)こちらも「好き」という気持ちが原動力になっているのだと思います。やはりIを区切りとしていますので、様子を見ながら無理のないスケジュールで丁寧にやっていこうと思います。優秀なお子さんでしたらもう終えているのかもしれません、です(笑)
    ありがとうございました!!

紅様
    辛口の日本酒、おいしいですよね!
    が、私若い頃に飲みすぎたのか、どんどんお酒に弱くなり、なかなか手がだせなくなっておりました。。。「おいしい~!」という感覚は残っておりますので悲しいのですが(涙)また、この冬には少しいただいてみようかな~
    甘酒、甘い派の方多いですね!やはり「甘」酒ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す