最終更新:

18
Comment

【1843090】「常識」とは・・?

投稿者: ???   (ID:LAl6R4EB4QU) 投稿日時:2010年 09月 06日 23:03

ある方の為のスレッドが立てられていますよね?

私はそのある方の書き込み内容がどうしても理解できません。

私の正義感が出てきてしまい、一生懸命書き込みしてましたが、全く通じないのです。

私のみではなく、どなたの意見も・・。

そうこうしているうちに「常識」とは???と、わからなくなってしまいました。

「常識」という言葉をあえて子供の国語辞典で調べてみました。

「普通の人なら誰でも知っているような、考え方や知識」だそうです。

やっぱりそうだよね?と、思ってしまったのですが、今までに類をみない方でして・・。

どうしても、通じない、折り合いがつかないときはどうやって割り切りますか?

また、皆さんの思う「常識」とはどういうものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1843111】 投稿者: 常識って  (ID:YkeHPs21qvo) 投稿日時:2010年 09月 06日 23:13

    とっても排他的ですよね。
    そして、まるで世界がそれに従っているような「錯覚」に陥らせる言葉です。
    何が常識かはその場所、人、年代によっても全く異なります。
    なので、あまり自分の常識にとらわれないほうがいいと思います。
    「自分の常識」とは、「自分の価値観・考え」とさほど変わらないと思ったほうがよい。
    他人には他人の常識=価値観・考えがあるととらえたほうが視野が広がります。
    執拗に「自分の」常識を押し付ける人は、外を見る目がない、自分の中の世界でしか生きられないんだな、と思います。
    何かを一緒にやり遂げなければならないような相手の場合は、常識のすり合わせが必要でしょうが、
    べつにどうってことない相手なら、放っておくに限ります。

  2. 【1843140】 投稿者: ???  (ID:LAl6R4EB4QU) 投稿日時:2010年 09月 06日 23:35

    常識って様

    早速のお返事ありがとうございます。
    やはり、自分の経験の分しか常識とか知識って得られないですよね。
    こんな人もいるんだなあ~。くらいに思っていた方がいいですね。
    イライラしてしまった自分が恥ずかしいです・・。

  3. 【1843174】 投稿者: 難しいですね  (ID:3KKhw8zYnw6) 投稿日時:2010年 09月 06日 23:57

    自分をふり返ってみました。

    自分が絶対だと思わず、物事を受け入れる余裕をもっていたほうがいいように思います。
    自分からすると「信じられない」というような行為や考え方でも、一度肯定して「そういうのもアリかな」と思うようにします。すると「なるほど」と思うことが結構あります。勉強にもなります。
    ただし、ここでどうしても「そういうのもアリかな」と思えない場合「信じられない!」となり、やっかいですが、自分の範疇ではないと思ったら、関わらないようにします。
    接点がある場合、そのときだけでも折り合いをつけながらなんとかやりすごします。
    こちらもある意味、勉強になります。

    知識、行動、いずれにしても、いつまでたっても「常識」などと言って語れることは私にはありません。他人に迷惑をかけない、というのがひとつの指標かもしれませんが、これはルールやマナーというのでしょうか。

    うまく言えないのに出てきてしまいました。申し訳ありません。

  4. 【1843189】 投稿者: ???  (ID:LAl6R4EB4QU) 投稿日時:2010年 09月 07日 00:09

    難しいですね様

    お返事ありがとうございます。
    範疇を超えたら、関わらないですね!
    今まで自分の範疇を超えた人に出会った事があまりなくて・・。
    知らないうちに、相手の範疇を私が超えていることもあるかもしれませんしね。
    関わらない。頑張ってみます。ありがとうございました。

  5. 【1843216】 投稿者: よくあること  (ID:kOSG/hn4eNM) 投稿日時:2010年 09月 07日 00:41

    まさに私はその問題によく悩まされます。
    「常識」
    子供を育てているとどうしてもほ保護者間の価値観の違いがでてきます。
    そして考えている間に???さんと同じです「常識とは???」となってしまいます。
    ある時新聞のお悩みコーナーで同じ様な悩み相談があって、
    その時の答えは難しいですねさんと一緒でしたよ。
    「そういう考え方の人もいるんだ!」とひとまず肯定することだそうです。
    私もそれ以来、どうにも?な行動をする人がいるのですが
    「この人はそんな考えなんだ」とワンクッション置いています。
    私はとにかく迷った時は人に迷惑がかかってないかを考えます。
    そして子供にもその姿を見せられるかどうか。

  6. 【1843443】 投稿者: ???  (ID:LAl6R4EB4QU) 投稿日時:2010年 09月 07日 09:46

    よくあること様

    お返事ありがとうございます。
    そうですね!子供に見せられるかどうか?
    模範となれるかは、自分の軸とするには一番ですね!
    ありがうございました。

  7. 【1843491】 投稿者: ライブについて  (ID:Gt9HkFDpMXE) 投稿日時:2010年 09月 07日 10:08

    中三の娘です。
    都内のヴィジュアル系のライブに行きたいといいます。
    友人3-4人と計画しているようです。
    ちょっとハイソなバーも多い大人の夜の街です。
    コンサートと違ってライブハウスというとお酒も飲めますよね。
    駅の近くのようですが、電車に乗るのはサラリーマンが軽くいっぱい飲んだ後くらいの時間になりそうです。
    先輩のバンドがライブするという話も聞いてきます。
    最近のライブハウス事情をどなたか教えていただけないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す