最終更新:

18
Comment

【1843090】「常識」とは・・?

投稿者: ???   (ID:LAl6R4EB4QU) 投稿日時:2010年 09月 06日 23:03

ある方の為のスレッドが立てられていますよね?

私はそのある方の書き込み内容がどうしても理解できません。

私の正義感が出てきてしまい、一生懸命書き込みしてましたが、全く通じないのです。

私のみではなく、どなたの意見も・・。

そうこうしているうちに「常識」とは???と、わからなくなってしまいました。

「常識」という言葉をあえて子供の国語辞典で調べてみました。

「普通の人なら誰でも知っているような、考え方や知識」だそうです。

やっぱりそうだよね?と、思ってしまったのですが、今までに類をみない方でして・・。

どうしても、通じない、折り合いがつかないときはどうやって割り切りますか?

また、皆さんの思う「常識」とはどういうものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1843608】 投稿者: ???  (ID:LAl6R4EB4QU) 投稿日時:2010年 09月 07日 11:27

ちょっと、板違いな気がしますが、「常識」からいうと、行かせない方がいいと思います。
    今のライブハウスの事情はわかりませんが、いつの時代も中学生には危険ではあっても、
    安全な場所ではないのは確実でしょう。
    行かないと先輩に怒られちゃうとか、仲間にの流れに乗り遅れちゃうとか
    そういうレベルでしたら、毅然とした態度で許可はしません。

2. 【1850926】 投稿者: 常識って怖いですよね。  (ID:x.QYMr4r1Cc) 投稿日時:2010年 09月 14日 12:54

どこかのレスでみたのですが・・
    若く結婚した人はヤ○キー=非常識、社会経験をしてから結婚しないと・・・
    ってとこまで行くとどうなのかな?とは思う。
    結婚して初めてわかることも多いし。

3. 【1851287】 投稿者: ???  (ID:LAl6R4EB4QU) 投稿日時:2010年 09月 14日 19:26

常識ってすごく大きな括りなので難しいですけど・・。
    若くして結婚して上手くいく人は良いですけど、失敗する人が多いから良く思われないんでしょうね。
    やっぱり、社会経験が長くて貯金もあってという人とはスタートが違いますから、
    自力で安定した家庭を築くまでには時間が掛かりますしね。
    結婚は良いとしても、順序が逆で子供なんてできちゃったら大変ですよ。
    後悔するとかしないとか、きちんとできている、できていないは抜きにして、
    経験した人はもちろんオススメしませんよね。
    できれば、順序を守った方が・・。という方が多いと思います。
    そういうのを「常識」というんだと思ってたんですけど違うのかな?

4. 【1875926】 投稿者: なんで?  (ID:4atm1rG/O0k) 投稿日時:2010年 10月 08日 02:25

ライブハウスについて様、

「常識」について語っているのですが、、、、。

失礼!

5. 【1875928】 投稿者: 死んでもわからない  (ID:4atm1rG/O0k) 投稿日時:2010年 10月 08日 02:38

「常識」とは?

死んでもわからないというか、答えはないというか。
    この「常識」という言葉に悩み苦しんでいましたが、こだわらないで生きて行くのが
    楽なことに気づきました。

自分の常識、他人の常識、かなり違うんですよね。
    わたしは間違っていないと信じれば信じるほど、どなたかも書かれていましたが
    自分だけの狭い世界で生きることになると。
    そのとおりだと思います。

本当は自分だって、誰も忠告はしてこないけど案外、非常識だな~と思われるような
    ことをしているのでしょうから。
    どこまで自分には非常識と思える他人の行動を関係を壊さずに見守れるかですね。
    それでも、どうしても受け入れられない範囲であれば疎遠になる道を選ぶしか
    ないように思います。

ママになってからは、前よりももっともっと世の中には実にいろんな人がいて、
    考えも行動も全く違うということを思い知らされる毎日です。
    が、勉強になります。
    人の振り見て我振り直せともいいますし。

6. 【1875931】 投稿者: あひゃ~  (ID:VCNLOtLfO3U) 投稿日時:2010年 10月 08日 03:09

>>???さん。
    >「常識」とは・・?
    って???
    ちゃんと?
    辞書に???
    >「普通の人なら誰でも知っているような、考え方や知識」
    って!!!
    書いてあったんでしょ?

次の思考のステップは?
    普通の人?って????
    どんな人???
    に!
    決まって居るじゃないですか~~~?!!?

お答えします!!!
    普通の人とは!
    世代内偏差値?
    (所属する?都道府県内の高校受験生がほとんど受ける!一般的な共通模試で!!!)
    バラつきが標準偏差以内に収まっている方達の事!!!
    要するに!
    偏差値40~60の方達の事!!!

社会的にも?同一世代内で!!!この方たちが!最大の増すボリュームを占めるから!
    この方達の感性?知識?こそが!!!
    其の世代の?常識と言って間違いないの???

でもね?
    現在に至るも?
    大学進学率は!!!
    約50%

したがって!
    この??標準と成る??常識人達?の???
    学歴は???
    Fラン大卒?
    もしくは??
    高卒(良くて専門学校)?
    いやいや!?
    高校進学率は90%を!越えて居るけど???
    中退で中卒?
    レベルなの!!!

だから!
    間違っても!?
    公立中出身者だからと言って?
    まともな大学を出た方達が??
    御家庭の中での?常識や普通が!
    公立義務教育の!無選別遅鈍教育の教室の中での普通の!
    延長線上に自然に獲得されると!
    子供に誤解させたりすると!!!
    悲劇を産むのよ~~~~!!!

無選別遅鈍教育の教室内の普通は!
    成人の暁には?
    ニート?フリーター?派遣?
    良くてブラック企業の正社員???
    の立場が!高確率で待ち受けてるの!!!

だって!
    今時の!適齢期男性の!正社員比率は約50%なのよ~~~!!!

7. 【3869711】 投稿者: 難しく考えなくて良い  (ID:VW7Fuu/NJ7E) 投稿日時:2015年 10月 09日 12:59

スレタイの「常識とは・・?」のスレ主さんの疑問に答えますと、

常識とは、大体において、“一般常識”を指す言葉であり、

“一般常識”とは、「世間一般の常識」の略語であり、

私たち一般人が持つ、又は、持っている「一般的な感覚」、普通・並みのコト、当然・当たり前のコトであり、正常な判断力や思慮分別のコトを言い、

更に、別の言葉で“常識”を説明すると、

常識とは、神経・感覚のコトです。

ですから、非常識な人に対して、よく会話の中で「あいつ(あの男)は、一体全体、ど〜ゆう神経してるですか?」とか、

「無神経にも、ほどが有る!」などの言葉を使って会話をする時があります。

常識(又は、一般常識)とは、“正常な判断力”。

正常(成城)とは、普通・並み・マトモなコトであり、

非常識は、正常の逆の意味の「異常・普通(マトモ)じゃない! 」と言いますよね。

常識は、あまり難しく考えなくて良いデス。

常識とは、私たち人間にとって「基本的なコト」であり、言うなれば、1+2=3。 これが常識と言うものです。

8. 【3869757】 投稿者: 標語  (ID:BG6jV55lnDY) 投稿日時:2015年 10月 09日 13:54

「我が家の常識は世間の非常識」

先ず自分の常識がせけにっぱんお常識とずれていないか
    一度は疑って検証してから他人を非難したい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す