最終更新:

34
Comment

【1874617】よその子供を預かる時

投稿者: ポチ   (ID:UQqOWQdri.k) 投稿日時:2010年 10月 07日 03:33

子供が新体操を習っています。
小学校1年生なので、まだわたしが付き添って行きます。

2週間前の週末、ひとりのママが用があって練習に連れて来れなかったようで、Kママが自分の子供と一緒にYちゃんを
連れて来ていました。
この二人はお互いの家もすごく近いので普段から仲良しです。

練習が終わり、ひとりのママに近くにおいしいクレープのカフェがあるから行きませんか?という誘いがあり
子供達とママ5人で行きました。
みんなでプラプラと歩いて到着。
それが、お店に入るとKママはさっさと自分の子供と座り、一緒に連れて来ているYちゃんのことはほったらかし。
我が子と楽しそうに(そう見えた)メニューを見てました。
それに、他のママ達も自分の子とメニューを見ながらどれにするか迷うのが忙しく(そう見えた)Yちゃんのことは気に
かけていませんでした。
Yちゃんはみんなの中には座ってたけどひとりでポツン。
わ〜これはないよ。と焦ったわたしは、我が子はそっちのけでYちゃんを優先し、うちの分と一緒に注文しました。

支払う段階になり、自分の分は自分で払ったわけですが、そこまで来てもKママは何〜にも感じていないようで
自分のところの分だけお金を出してました。

新体操の仲間だし、わたしだってYちゃんの面倒見る事ぐらい別にいいのです。
でも、いつも仲良くしてる人の子供を預かって来たのなら、そうでなくてもよその子供を預かって来たのならKママは
ちゃんと責任持ってYちゃんのことを気にかけてあげるべきだったのではと思いました。
頼んだママもKママならと信用して預けたと思うんです。
もしも自分の子が自分のいないところでYちゃんみたいにポツンといたらあまりにかわいそうに思いませんか?

よかったらご意見聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1874648】 投稿者: 当然その通り  (ID:AxydYp0fvZI) 投稿日時:2010年 10月 07日 07:22

何もわざわざ、Kママを非難すべくスレッドまで立てて意見を求めなくても、常識ある大人なら、スレ主さんと同じ気持ちになるのではありませんか?
    そんな人の事は心の中で、あ〜あ、出来てない人だわ、と思ってやりすごせばいいんですよ、世の中ホントいろんな人がいるんですから。
    スレ主さんは常識ある行動をとったわけだし、それでいいじゃありませんか。
    それじゃご不満と言うのなら、Kママに、Yちゃんはあなたが預かって来たのよね、きちんと面倒を見てあげないと。とか言えば良かったんですよ。
    言えもせずスレ立てって、違った意味で、スレ主さんもどうかと思いますよ。

2. 【1874666】 投稿者: あくびちゃん  (ID:2VjFlZ7spA6) 投稿日時:2010年 10月 07日 08:09

確かに、Kさんは酷いと思いますよ。気がきかないというよりケチなのかな?とも。
    ただ、Yちゃんを預かっているならば、お金を出してあげるとかの問題以前に、
    事前に「帰りは〇〇に寄る(かも知れない)けど良い?」とYちゃんのお母さんに確認した方が
    良かったのではないかなとも思います。
    そうでなければ、他所のお子さんを預かっているのだから、寄り道は避けた方が良いですよね。
    事前に許可を取ってたら、代金をどうするか(Yちゃんに持たせるとかKさんに預けるとか)
    という話も事前にできたでしょうし。

誰が考えたってKさんが酷いのは分かりそうなものなのに、わざわざスレを立てたのは、
    スレ主さん自身が、自分の「親切な行い」をYちゃんのママに知って欲しいと思っている
    からではありませんか?
    一般的な意見を聞きたいだけならば、わざわざ「新体操」なんて、分かる人が読めば
    個人が特定できてしまう書き方はしないでしょう?

Yちゃんを送って行ったのは、きっとKさんでしょうから、Yちゃんがお母さんに
    「ポチさん(スレ主さん)からクレープご馳走して頂いた。」と報告しなければ、
    Yちゃんのお母さんには伝わりませんからね。
    伝わっていれば、今頃はお礼のメールや電話くらい来ている筈、でも、来ていない…
    のでしょう?
    そういう意味では、Yちゃんも躾ができていないお子さんなのでしょうね。
    (Yちゃんは言ったのに、お母さんがお礼を言ってこないだけかも知れませんが)
    もしかしたら、Kさんは、今までに何回かYちゃんにご馳走したのに
    Yちゃんのお母さんからそのことでお礼を言われたことが無いのかも
    知れませんね。

ま、お気持ちは分からなくもないですけれど、「私って良い人。誰か褒めて」
    と思っているうちは、本当の「親切な人間」ではないのですよね、
    私自身にも言えることですが。

3. 【1874683】 投稿者: そこまで  (ID:8dxJPQAwlME) 投稿日時:2010年 10月 07日 08:25

スレ主さんの事をひどく言わなくても・・・

現実社会では???と思っても、とりたてて人に聞いてもらうほどの事じゃないな、って事よくありませんか?。
    そんな時、ネットでちょこっとつぶやいてみてもいいではないですか。

まぁ、Kママは配慮が足りないですよ、明らかに。
    自分の子供を誰かに託す時は、よ~く相手を確かめてから、というのが教訓ですね。

4. 【1874684】 投稿者: スレ主です  (ID:4atm1rG/O0k) 投稿日時:2010年 10月 07日 08:28

自分を褒めてーと思っているうちは、、、、
    わ~
    そんなふうに取られるとは思いも寄りませんでした。
    全くそんなふうには思っていません。

わざわざスレを立てて、、、、、、
    掲示板に何を書いて良いか悪いか基準があるのですか?
    周りにいる人に言えないから、こういう掲示板があるのではないですか?

5. 【1874702】 投稿者: わかります  (ID:lrWxLYfahPU) 投稿日時:2010年 10月 07日 08:41

スレ主さん大変でしたね。
    大人らしいきちんと対応をされたと思います。

我が子の事しか見えてないママ、いますよね。
    私もおしゃべりに夢中なママの子を見てあげるタイプでしたので
    なんとなくわかります。
    見返りを求める訳じゃないけど、自分の子より他の子を優先して
    みてあげたのに感謝の一つもされないなんて〜と思いますよね。

きっとスレ主さんは他のお母様より器の大きい女性なんでしょう。
    ここで吐き出してまたすっきり頑張りましょうー。

6. 【1874711】 投稿者: え~と  (ID:v9oaoLY7ZnE) 投稿日時:2010年 10月 07日 08:47

どういう意見を書けば良いのでしょうか? 日常的にありうる光景ですので。

7. 【1874714】 投稿者: 何を書いてもいい  (ID:m7hlTiQgJnY) 投稿日時:2010年 10月 07日 08:49

掲示板ですから、どんなテーマでスレ立てをしてもいいと思います。
    でもスレ主さんも「ご意見お聞かせください」ですから、
    どんなご意見がきてもいいのではないですか?

自分の思ってもないことでもご意見です。
    レスなしより良いと思いますよ。

キツイ意見がきたのは、きっと文中にスレさんの非難するような気持が出ているからではないですか?
    絶対私は間違ってないのよって感じも皆さん引っかかったのかも。

帰ってきた意見がスレ主さんの意にそまないものであっても
    「何を書いてもいいんじゃないですか?」って。
    レンホウさんみたいですよ。
    耳の痛い意見でも受け入れられる人間でいたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す