最終更新:

36
Comment

【2168281】ママ友の付き合い方、こういうこと感じた方いますか?

投稿者: 心狭いわたし   (ID:6IGfAV9n8hI) 投稿日時:2011年 06月 16日 00:12

子供の習い事見学で友達になったママ友Aさん(以下Aさん)がいます。
わりと常識的な方ですが、最近ちょっと気になることがあり書き込みます。

習い事探しの活動をお互いしていましたが、Aさんは色々迷っていた様子だったので、声をかけてあげたら喜ぶかという一応私なりの善意で、水泳に興味あるかを尋ねたところぜひやりたいということで、いっしょに通っています。

また、それとは別件で私は別のママ友から何年も前から教えてもらった紹介制の教室が
あり、通ってもいい時期が来たと思ったので最近通い始めました。Aさんには教室に通い始めたことを言わないのも不自然なので、通っていることだけ報告したところ(誘ったことはない)、”それはどこなの?もし○○教室なら私も行こうと思って”と一方的に通う意思があるという連絡が来ました。どうも私とは別に紹介してくださるお知り合いがいたようで、入会を考えていたことには違いないようなのですが、なぜ私が始めた時期に?と思う気持ちになりました。私としてはあれもこれも一緒というのは実はあまり得意ではないのです。これまでのお付き合いの様子だと、一緒に何かやったり、行動するのにはこちらが頑張って色々決めないと話が進まなかったり、そんな気が利かないところにもイライラするようになってきてしまい、ちょっと距離をおきたいのが本心です。教室は紹介制とはいっても誰でも入会できるわけだし、気が利かないのはお互い様だと、自分の心の狭さも嫌になるのですが、いつもなんとなく一緒だったり、自分の活動範囲にドカドカ踏み込まれる感じがして気になります。子供のおもちゃも気づくと同じものを買っていたりするのもちょっと引いてます。

習い事が一緒になって何が一番嫌かというと、習い事ではグループ行動になりますが、一緒に通い始めた場合、知り合いということで、行動を共にせざるを得なくなると思います。行動を共にした場合、これまでを振り返るとやはり私が色々がんばらざえるを得なくなくなるでしょう。新しい環境で新しい知り合いと新たな世界を作りたいという思いもあったのに、こうなってしまっては意味がないな、というのが一番困るところです。
こういうことってないですか?

ついでに心が狭い自分にも嫌気がさします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【2170180】 投稿者: 心狭いです。  (ID:6IGfAV9n8hI) 投稿日時:2011年 06月 17日 12:22

色々ありがとうございます。
    ちょっと誤解の部分もありましたので、一言付け加えておきますと、
    決して相手を見下すとかそういうことではなく、もたれかかられるのが
    ちょっとコリゴリなので距離をおきたいというところです。
    水泳の時点では、まだあまりよくわからなかったのと何か習い事をさせたがって困っている
    ようにも見えたので、ちょっと聞いてみたら”やりたい”とのことで、一緒にしたのですが、
    もう懲りました。
    今後は子供の習い事に関してのことは誘いません。

たしかに相手には何も悪いことはなく、私がこう感じていることを知ればがっかりやら
    傷ついたり、気を悪くすると思います。

今回、水泳に誘ったことが間違っていた(私にとっては)と思いますが、誘ったなりの
    責任をそれなりに取ることにします。(なんか重いいいかたですが)

子供がいるものどうし、またいなくてもどこでどのように人様にお世話になることが
    あるかわかりませんし、こういう形でお互いに悪印象で終わるのもなんだか情けない
    ですしね。

2. 【2170409】 投稿者: 真似し  (ID:LcxFrDB6bt.) 投稿日時:2011年 06月 17日 16:21

居るのよね・・・
    真似しさんって。

本当 嫌ですよね。
    なにからなにまで えっ!?と思った事あります。

けれど
    幼稚園・もしくは低学年で別れますよ~!!
    と言うのも
    中学受験の入塾テストで。
    お友達は 不合格。
    やはり 人がしてる・するから習う
    (スイミングやピアノや幼児教室などなども含む)のは
    長続きもしないし身につかないんだと思います。
    真似しって本当 嫌ですよね・・・

3. 【2170886】 投稿者: わりきり  (ID:pU3nB5cQ87c) 投稿日時:2011年 06月 17日 23:24

ママ友は子育てという仕事の仲間だと割り切ってつきあっています。気が合わなくてもしょうがない、気があえばラッキー。

たまたま子育てを同じ時期にしていた・・というだけの人ですから、そんなに気があって楽しくて・・・という付き合いを最初から求めないようにしています。悪いとこをあげつらうとお互いにきりがないと思うので、まあいいとこだけ付き合おうかな、という感じです。

私のほかの方と同じように、スイミングの曜日をずらすのが一番無難かな?という気がします。そしたら大分始終べったりという感じがへるのではないでしょうか?

4. 【2171208】 投稿者: 真似しは嫌よね  (ID:rV6KaYpomck) 投稿日時:2011年 06月 18日 10:02

そう ↑のお方達がおしゃっているように
    いずれ別れ道がやって来ます。
    その時にいざこざなるより
    今 割り切るのが1番。
    もめる前に割り切ってお付き合い。

5. 【2171656】 投稿者: 心狭いです。  (ID:6IGfAV9n8hI) 投稿日時:2011年 06月 18日 17:49

一つ一つに返信できずにすみません。

どなたかも書かれていましたが、たしかにAさんの場合は、色々人が厳選したものに
    乗っかるタイプなのだと思います。

”真似し”についてですが。
    習い事や、売ってるもの、それを利用、使用、購入する権利は誰にでもあるわけだし、
    自分も人と同じものを知らずに買ったりしていることもあると思うし、真似して買ったわけではないのに同じになってしまったことだってあるし、別に真似っこ自体が嫌だとか、
    いちいち真似した!と大騒ぎする気もないのですが、もし自分がAさんとは逆の立場で
    あきらかにその人の影響を受けていることならば(ちょっとしたことはどうでもいいけど、学校選び、とか大きな買い物とかは特に)何かかしら一言”あなたの持ってるのが素敵だった
    ので買った!”とか”おかげで~”と相手へ敬意を示すようなことを(大げさは表現ですがね)伝えたいし、シレーっとしてはいられないタイプなので、何となく相手にも求めてしまうんだと思います。
    誰からの影響を受けたかは自分自身が一番よくわかっていることですし。
    前におもちゃが同じだったことを書いたのですが、色々重なっていたので
    ちょっと引いてしまいました。おもちゃ自体は小さなことですよね。

色々考えはあるし、真似するのもされるのも全然何も感じない人もいるのは頭ではわかって
    いますが。

元々、あまりベタベタタイプではないですが、反面教師にして人には甘えすぎないように
    自分も気をつけようと思いました。

様々なご意見や共感していただいたこと、さらにはアドバイスもいただけて
    少しスッキリしました!共感していただくことでだいぶ満足できた気がします。
    ありがとうございます!!

6. 【2171662】 投稿者: 私は  (ID:4F.cYSJvr8k) 投稿日時:2011年 06月 18日 18:00

子供の服をマネされるのが一番頭にくる!!
    地味な親子で、全然似合ってないのに~
    そこのお洋服は地黒の子には
    似合わないのよっ

田舎者はミ○ハウス着せとけっ~

7. 【2171815】 投稿者: キリ  (ID:K.H18PSYMeU) 投稿日時:2011年 06月 18日 20:32

スレ主様、すっきりとされたようで良かったです。

こちらのスレッドを拝見して、「真似し」という表現を使われている方の雰囲気が
    皆さんよく似てらっしゃる事に驚きました。
    私にはなんだか怖く感じましたので、「真似し」という方には気を付けようと思いました。

8. 【2171939】 投稿者: 心狭いです。  (ID:6IGfAV9n8hI) 投稿日時:2011年 06月 18日 21:50

選ぶ言葉によって、だいぶ意味合いや印象の受け方も変わりますしね。
    文面では注意しないと、きつい印象になりかねないので
    たしかに気を付けなければなりませんね!
    語彙が少ないため(すいません)その点について配慮できたかどうか
    いまひとつ疑問が残りますが、色々ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す