最終更新:

36
Comment

【2168281】ママ友の付き合い方、こういうこと感じた方いますか?

投稿者: 心狭いわたし   (ID:6IGfAV9n8hI) 投稿日時:2011年 06月 16日 00:12

子供の習い事見学で友達になったママ友Aさん(以下Aさん)がいます。
わりと常識的な方ですが、最近ちょっと気になることがあり書き込みます。

習い事探しの活動をお互いしていましたが、Aさんは色々迷っていた様子だったので、声をかけてあげたら喜ぶかという一応私なりの善意で、水泳に興味あるかを尋ねたところぜひやりたいということで、いっしょに通っています。

また、それとは別件で私は別のママ友から何年も前から教えてもらった紹介制の教室が
あり、通ってもいい時期が来たと思ったので最近通い始めました。Aさんには教室に通い始めたことを言わないのも不自然なので、通っていることだけ報告したところ(誘ったことはない)、”それはどこなの?もし○○教室なら私も行こうと思って”と一方的に通う意思があるという連絡が来ました。どうも私とは別に紹介してくださるお知り合いがいたようで、入会を考えていたことには違いないようなのですが、なぜ私が始めた時期に?と思う気持ちになりました。私としてはあれもこれも一緒というのは実はあまり得意ではないのです。これまでのお付き合いの様子だと、一緒に何かやったり、行動するのにはこちらが頑張って色々決めないと話が進まなかったり、そんな気が利かないところにもイライラするようになってきてしまい、ちょっと距離をおきたいのが本心です。教室は紹介制とはいっても誰でも入会できるわけだし、気が利かないのはお互い様だと、自分の心の狭さも嫌になるのですが、いつもなんとなく一緒だったり、自分の活動範囲にドカドカ踏み込まれる感じがして気になります。子供のおもちゃも気づくと同じものを買っていたりするのもちょっと引いてます。

習い事が一緒になって何が一番嫌かというと、習い事ではグループ行動になりますが、一緒に通い始めた場合、知り合いということで、行動を共にせざるを得なくなると思います。行動を共にした場合、これまでを振り返るとやはり私が色々がんばらざえるを得なくなくなるでしょう。新しい環境で新しい知り合いと新たな世界を作りたいという思いもあったのに、こうなってしまっては意味がないな、というのが一番困るところです。
こういうことってないですか?

ついでに心が狭い自分にも嫌気がさします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【2169462】 投稿者: うちの場合  (ID:7XoDyEOEPEw) 投稿日時:2011年 06月 16日 21:08

うちの子のお友だちのことですが、部活から、習い事、塾まで、いつも、ついてくる子がいます。
    ほんとうは、あまり入りたくない部活でも、うちの子がいるということで、入りました。
    そして、塾も、行っているところが、わかってから、すぐに入ってきました。
    でも、ほかのお友だちの紹介で、塾をかわることになったのですが、その子も、かわると言い出したらしいのです。
    親としても、びっくりしました。

2. 【2169470】 投稿者: 辛抱  (ID:jmkxdPVzVXI) 投稿日時:2011年 06月 16日 21:13

もう少しの辛抱だと思います。

こどもが成長すると、こどもが興味を持つものや
    得意なものが目に見えて違ってくるものです。
    必然的に習い事や遊ぶ友だちもこどもが選びますので、
    親はあまり関わらなくてよくなりますよ。
    相手に気づかれない程度に少しづつ距離をおいてくのが
    一番いいのではないでしょうか。

最初にあれこれお世話をしすぎましたね。

3. 【2169478】 投稿者: おたがいさま  (ID:H/JeVDC5BOs) 投稿日時:2011年 06月 16日 21:17

そういう真似っ子の人もいますが、Aさんはちょっと違うのでは?
    誘われたから水泳教室に行っただけ。
    入会決めていた会にスレ主さんが先に入っていただけ。
    子供のおもちゃが同じなのもたまたま。Aさんのほうが先に買っていたかもしれません。
    いつもなんとなく一緒だったり、自分の活動範囲にドカドカ踏み込まれる感じがしているのはお互い様ではないでしょうか。
    一歩的に悪く言われているようで、Aさんがお気の毒です。

4. 【2169481】 投稿者: おたがいさま  (ID:H/JeVDC5BOs) 投稿日時:2011年 06月 16日 21:19

一歩的ではなく、一方的です。失礼しました。

5. 【2169500】 投稿者: 想像ですが・・・  (ID:JRdHwjxIwC6) 投稿日時:2011年 06月 16日 21:27

スレ主さんとお友達が似た性格と書いている方がいましたが、私は逆かなあと思いました。スレ主さんは割と決断が早いタイプで行動力もあるのだけど、お友達はいつまでもぐずぐず迷っていて、何かするのでも手順や段取りを自分で決めるのが苦手なのでは・・・という気がします。お茶やランチをご一緒されたことがあるのかわかりませんが、もしそういう機会があったとしてもいつもスレ主さんが行き先を決めていたりしたのではないでしょうか。
    習い事のことも、「何か子供に習わせようかな。」と言ったきり、次にいつ会っても具体的に話が進んでいる気配がないお友達を見て、スレ主さんがスイミングを薦められたのではないでしょうか。
    結果、ますますお友達はスレ主さんに頼るようになり、スレ主さんと同じことをしていれば迷わないし、間違いないと思われたりしたのかも知れません。

習い事が全部一緒になるのが嫌ということも勿論ありますが、もしまた一緒になったら、また一方的に頼られて、スレ主さんの心身の疲労が増えるという心配もあるのかなと感じました。

実は私、(習い事を友達と合わせたりはしませんが)、二つに分けるとスレ主さんよりはお友達に近い性格で、特に学生時代は自分で計画、実行がとても苦手でした。私の場合は、友達をイライラさせている自覚がありましたが、今でも反省しています。
    言い方には気をつけた方がいいかも知れませんが、もしかしたら突き放す方が、スレ主さんが楽になるだけではなくて、その人のためにもなるかも知れないと思います。

6. 【2169520】 投稿者: え?  (ID:RE30vxABlfg) 投稿日時:2011年 06月 16日 21:35

子どもの習い事に同級生が10人ほどいて、親同士もお迎えの際に話したり、メールもしますが、他の習い事の話をしたことはほとんどありません。子どもから聞くことはありますが。

もし別の習い事の話をされたら、その話を振ってきたんだからいろいろ聞いてあげるのが礼儀だと思います。そうしてしまうことで「まねっこ」って思われるのなら、誰とも会話できなくなってしまいます。

Aさんもべったりしているわけでなく、スレヌシさんがそんなにいいというのなら?とスイミングにしただけではありませんか?

>声をかけてあげたら喜ぶかという一応私なりの善意

喜ぶ人もいるかもしれませんが、声を掛けられたら断れない人もいますよね。
    イチオウの善意って???

7. 【2169728】 投稿者: あの〜  (ID:X1CkricDK5o) 投稿日時:2011年 06月 17日 00:05

前に書かれてるかたもいますが・・・これは、子供の習い事ではなく主さんご本人の習い事の話じゃないでしょうか?

8. 【2169752】 投稿者: う〜ん。  (ID:cApCDm0MWu.) 投稿日時:2011年 06月 17日 00:26

スレ主不在みたいだし もう、どちらでも良いのでは?
    私のレスあたりからスレ主さんの思惑と違ったレスになったからなのかなぁ〜?

子どもの習い事より スレ主さん自身の習い事の悩みの方が 気分的には良いですが…

だけど どちらでも良いです!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す