最終更新:

36
Comment

【2168281】ママ友の付き合い方、こういうこと感じた方いますか?

投稿者: 心狭いわたし   (ID:6IGfAV9n8hI) 投稿日時:2011年 06月 16日 00:12

子供の習い事見学で友達になったママ友Aさん(以下Aさん)がいます。
わりと常識的な方ですが、最近ちょっと気になることがあり書き込みます。

習い事探しの活動をお互いしていましたが、Aさんは色々迷っていた様子だったので、声をかけてあげたら喜ぶかという一応私なりの善意で、水泳に興味あるかを尋ねたところぜひやりたいということで、いっしょに通っています。

また、それとは別件で私は別のママ友から何年も前から教えてもらった紹介制の教室が
あり、通ってもいい時期が来たと思ったので最近通い始めました。Aさんには教室に通い始めたことを言わないのも不自然なので、通っていることだけ報告したところ(誘ったことはない)、”それはどこなの?もし○○教室なら私も行こうと思って”と一方的に通う意思があるという連絡が来ました。どうも私とは別に紹介してくださるお知り合いがいたようで、入会を考えていたことには違いないようなのですが、なぜ私が始めた時期に?と思う気持ちになりました。私としてはあれもこれも一緒というのは実はあまり得意ではないのです。これまでのお付き合いの様子だと、一緒に何かやったり、行動するのにはこちらが頑張って色々決めないと話が進まなかったり、そんな気が利かないところにもイライラするようになってきてしまい、ちょっと距離をおきたいのが本心です。教室は紹介制とはいっても誰でも入会できるわけだし、気が利かないのはお互い様だと、自分の心の狭さも嫌になるのですが、いつもなんとなく一緒だったり、自分の活動範囲にドカドカ踏み込まれる感じがして気になります。子供のおもちゃも気づくと同じものを買っていたりするのもちょっと引いてます。

習い事が一緒になって何が一番嫌かというと、習い事ではグループ行動になりますが、一緒に通い始めた場合、知り合いということで、行動を共にせざるを得なくなると思います。行動を共にした場合、これまでを振り返るとやはり私が色々がんばらざえるを得なくなくなるでしょう。新しい環境で新しい知り合いと新たな世界を作りたいという思いもあったのに、こうなってしまっては意味がないな、というのが一番困るところです。
こういうことってないですか?

ついでに心が狭い自分にも嫌気がさします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【2168946】 投稿者: 同感  (ID:KwRMR5YBNTQ) 投稿日時:2011年 06月 16日 14:21

>>言わないのも不自然なので
    不自然じゃないです。

全く同感です。
    私、子供の個人情報は敢えて口にしません。まあ、どっかから知れ渡る事もあるでしょうが。
    息子の事は、息子自身が友達に話す以外は言いません。
    そして、その親である私たち夫婦の仕事や趣味の事も息子にとって「知られたくない個人情報」である可能性があるので話しません。うっかり漏らせばどこまでも広まるのを止める事は出来ません。
    質問されれば一般論をやんわりとかぶせ、上手に話題を変えます。
    なので非常に付き合っていると疲れます。
    いつも「じゃあまた」とさっさとその場を去るので、後は何を言われているのかわかりませんが気にしません。

こうやって思うと、私にとって俗に言うママ友とは「当たり障りのない世間話」しかしない相手になるわけです。
    決して友達ではありません。
    ポイントは初めと終わりの挨拶だけは笑顔でしっかりと。
    現在高3ですが、もめた事も嫌な思いをした事も全くありません。

2. 【2169059】 投稿者: う〜ん  (ID:cApCDm0MWu.) 投稿日時:2011年 06月 16日 15:51

教室というのは やはり塾ってことですか?
    もしそうなら……
    プールは良くて お勉強系はイヤ。って何だかな〜?

それに 紹介なしでは入れないらしいですが 相手の方はスレ主さんの紹介を期待してる訳ではないんでしょ?!

それと 紹介ありでも誰でも入れない。という文面より感じた事は スレ主さんは相手の親子を見下しているように思います。

そんでもって 同じ教室で勉強して もし我が子より出てる部分があるようなら 腹が立ってしまうから 今から色々な言い訳を考えているのでは?と…もう、すでに相手の子の方が良くできるのかな?

心が狭いというか ちっちゃ!と思いました。

だって 習い事って別曜日に出来るんでしょ?

私のまわりにも スレ主さんみたいな人がいます。

要は 自分の子より出来なければ うわべ親切、内心は見下しています。

外部から見ていると 良くわかります。
    そんな あなたの態度は 見る人が見れば バレバレじゃないですか?

私なら あー、こんな人に関わりたくない。って思います。子どもがかわいそう。

経験から言うと 我が子と同じ様に 注意できる、時には叱れるぐらいの愛情の持てる友達の子でないと 一緒の習い事なんて無理ですね。

妬みは 怖い。。。

スレ様 気をつけて下さい。
    相手の事を憎そうな顔で見ている事、お見通しされているかも知れませんよ!!

3. 【2169095】 投稿者: ブルーベリー  (ID:YMEf04q22eA) 投稿日時:2011年 06月 16日 16:23

この習い事の話は、お子様のではなく、
    お母様御自身の習い事かなぁと私は思ったのですが…

どこでも一緒の窮屈さは分かります。
    私もそんな気持ちになるかも。
    ただ誰でも入れる以上、どうしようもないですね。
    上手に線引きして、スレ主さんのペースが崩されませんように。

4. 【2169121】 投稿者: 通りすがり  (ID:R/EnlYDmMK2) 投稿日時:2011年 06月 16日 16:43

>なぜ私が始めた時期に?と思う気持ちになりました。

子供の年齢や月齢が近いと 習い事を始める時期も必然的に似てしますのでは?
    スレ主さんは まずスイミングに誘ったのが間違いだと思います。
    誘われたほうは 相手が自分と一緒に行動したいんだ って思うと思います。
    もしかして本当はスイミングなんて気がのらなかったのに、
    誘われて断れなくて行かせているかもしれません。
    なのに、別の習い事になると嫌がるのはスレ主さんが自分勝手かなと思います。
    これは良くてこれはダメ。前回は良くて今回はダメ。それはどうかな~?
    べったりとしたお付き合いがしたくないのなら、初めから誘うべきではなかったのでは。

5. 【2169247】 投稿者: 気が合わない  (ID:AlVB7AQrhVU) 投稿日時:2011年 06月 16日 18:33

文章を読んだ限りでは、お友達に他意は無い様に感じます。
    単に、スレ主さまにとってイライラさせられるタイプの人だっただけで、
    そういう事は多々あります。
    それとなく距離を置けば良いだけだと思います。

一方的に好かれてしまったけれど、私は☓のママ友がいました。
    嫌いでは無いけれど、一緒にいたらきっと嫌いになってしまうと思って
    徐々に離れていきました。

上手に離れられると良いですね。
    どうしてもイヤなら後々の心の平安の為に、
    嫌われるの覚悟で嫌な態度を取るしか無いと思いますよ。

6. 【2169290】 投稿者: 懐かしい  (ID:P3PGIvAk7.Q) 投稿日時:2011年 06月 16日 19:04

私もその親子がお教室に入っても仕方ないと思います。
    紹介者がいれば誰でも入れるのですから。
    ご自宅からもそんなに離れていないのでしょ?選択肢は限られています。

お教室の話などは一緒に通っても良いなという相手としかしません。
    私の周りの方もそうだと思います。「○○に通っているんだけど凄く良いよ。見学に来れば?」
    とか「同じ曜日にしましょうよ」など子供同士も親も仲の良い方とだけ話していました。
    一緒にいたくない方にお話する方が不自然ですよ。
    でも小受のお教室などはお互い配慮しあいましたけどね。

今後はもう少し話す相手と話題を考えられた方が良いと思いますよ。

7. 【2169309】 投稿者: 下手に  (ID:JmK4AHYOeQY) 投稿日時:2011年 06月 16日 19:15

通りすがりさんに一票です。

最初からスイミングに誘うべきではなかったですね。
    スイミングに誘わなければこんなことにはならなかったと思います。

でも、誘ってしまったからしょうがないですね。
    どうしてもいやであれば曜日を変えたらいかがですか?

習い事は塾なのでしょうか?

もしも、お受験を考えていらっしゃるのであれば
    少し距離を置いた方がいいかもしれませんね。

スレ主様はあまりべったりしたくないのであれば、
    これからは、他の人を誘わないほうが無難かもしれません。

こういうことで悩むのもあと数年ですよ。
    数年たてば親の関わりは少なくなりますから。

8. 【2169321】 投稿者: キリ  (ID:GSGu2jmkA5s) 投稿日時:2011年 06月 16日 19:25

類は友を呼ぶといいますが、良く似た同士なのではないのでしょうか?
    おもちゃを真似されているというのも、やはりセンスが似ていて、
    習い事についても、選ぶスタンスが似ているのでは?

真似した真似されたと言っていたら
    早いもの勝ちみたいになってしまいませんか?

良く似たお友達とは、今後も何かしら被ることがありますので
    ケンカ別れ?するのではなく
    上手に距離を置けると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す