最終更新:

39
Comment

【2911490】不幸って塊になってきますよね?

投稿者: 大凶期   (ID:8EEENZdI/mg) 投稿日時:2013年 03月 27日 12:00

今年は大凶期の女48歳です。

長男が1浪を経て今年も不合格でした。今年は模試もずっと余裕で安定していて当日も緊張なく手応えがあったそうですが不合格でした。
私立大は理系で掛るお金にたいしての価値が解らないから進みたくないということで、本番慣れのために文系学部の私立大の受験をして合格をもらっていましたが、本人は進学の気持ちはないとのこと。

後期は、1年間の学力をみての旧帝大受験でしたが、これも不合格。

結局は、中期で受かった大學へ本人が決めました。

本人のショックも大きかったようですが(今は平然とした様子でいます)母親の私はショックが大きくて、
今も目まい・不眠などの体調不良が・・・周りに相談をする相手がいませんし、泣いたりわめいたりで発散することもできないので、この気持ちがいつになったら落ち着くことができるのかと思います。

そして、夫の職場の春の異動が発表されました。
前々から「今年の春は、定年退職者が多くて、昇進のチャンスだ」と言っていました。
夫は同期の中で出世頭でしたし、そろそろ昇進してもおかしくない時期だと本人は常日頃から
言っていましたが・・・昨日発表があり、夫は昇進していなかったそうです。
今まで結婚して20年一緒に生活をしていますが、会社のことで愚痴など一切言ったことがない人でしたが、今回は初めて愚痴らしくことを言いました。「○○さんのほうが2つ上だけど、自分のほうが先に上がったのに・・・」と。
年が下で先に上に上がったのだから、自分と●○さんを比較して、自分のほうが能力がある、ということでしょう。
そうとうなショックだったようで、昨日楽しみにしていたWカップのサッカーのテレビ中継を見ずに寝てしまいました。

立て続けに悲しい出来事があって、「大失敗無能一家」みたいで自信も何もなくなってしまいそうです。

気持ちが落ち込んで、先のことが考えられないので、
お釈迦様の教えなんてことをインターネットで調べてみたりなどして、
人間は 生かされていることを人生の目的にすれば 幸せを感じることができる・・・みなたいなことが教えだそうですが・・・・(-_-)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2911505】 投稿者: 山あり谷あり  (ID:ZpYxcVnrCRg) 投稿日時:2013年 03月 27日 12:14

命とられる病になったのではない。 不幸と思うことが不幸。
    仕事続けられるだけで幸せではないですか?

2. 【2911530】 投稿者: ?  (ID:ZmxP8J9PMhE) 投稿日時:2013年 03月 27日 12:42

どんな不幸なんですか?
    読んで感じたのが、「?」ですよ。
    今まで本当に幸せな生活を送っていたのですね。これが不幸の塊だと思うことが、幸せなんだと実感してください。

私自身の辛かった出来事を書こうかと思いましたが、あなたには通じないようなので、やめておきますね。

3. 【2911534】 投稿者: 本物の不幸  (ID:1uVzwzN2D5s) 投稿日時:2013年 03月 27日 12:46

①息子さんは、全落ちした訳じゃなく ちゃんと通える大学もゲットできている。
    ②旦那さまも、リストラに遭って明日から食べる米もないという訳でもない。
    ③奥様も、更年期が重なって体調が悪いと言いながらも 不治の病に罹った訳でもない。

この程度で「不幸」なんて言ってたら、
    「不幸」の神様が笑って
    「ご存知ないようだから 本当の不幸を教えてあげましょうか?」
    と、寄ってきちゃうかもしれませんよ。

「最悪の状態」は回避できていることに感謝し、日々を過ごしましょう。
    本物の「不幸」というのは、こんなもんじゃありません。

4. 【2911540】 投稿者: 大凶期  (ID:8EEENZdI/mg) 投稿日時:2013年 03月 27日 12:56

人生に 万国老若男女共通でない目標をもつことが、不幸の始まり・・・みたいなこともお釈迦様の教えとして書いているサイトがありました。「人間が人生の目標にするのは、万国老若男女共通であることを目標にしなければならない」と。
    今の時代に、生きていること自体を人生の目的にしろ、とは無理な話だと思います。

目標を立てて、それに合わせて努力をした生活を毎日毎日続け、目標に近づけるのを楽しみに頑張って、達成できない結果を受け入れなければならない。

5. 【2911543】 投稿者: 笑顔  (ID:jogt1wDZOBg) 投稿日時:2013年 03月 27日 13:00

今までずっと幸せだったんだろうな、と思わせる文章ですね。
    とにかく辛いのはご主人であり、息子さんなのですから、スレ主さんが落ち込んでてどうしますか。
    おいしいご飯と明るい笑顔。
    スレ主さんにできることでご家族の気持ちを支えてあげてください。

6. 【2911565】 投稿者: 大凶期  (ID:8EEENZdI/mg) 投稿日時:2013年 03月 27日 13:27

幸せだったのかどうか?
    他人や親には「幸せそう」とかよく言われますけど、それは自分の不幸や困ったことを他人にわざわざ話したり悟られないように(わざとではありませんが)しているからだと思います。

結婚してすぐに実母が難病になり 病院に入院していたので身の回りの世話はなかったですけど、一人目の子を抱いて
    病院にお見舞いに言ったり、二人目の子を妊娠中も母が入院していたので、お見舞いが大変でした(なぜか、病院の
    エレベーターが止まっていることが多くて、子供を抱いて階段を7階まで上り下りしたのを覚えています)
    結局母親は子供が幼稚園に上がるまえに亡くなりました。義理父母は口は出すは助けてはくれない人たちで、実父も同じ感じで、こちら地域は、子供を親に預けて仕事をしたり友達同士で遊んだりしている人がほとんどで・・・。

まあこういうのを不幸とは言いませんが、努力が報われないことが決定されたときの気持ちは、不幸そのものの気持ちです。

子どもの進学や夫の仕事の出世などに目標を持ち、また期待をするから、こういうことになってしまうのか・・と思います。

「努力をしない人間は、よろこびを感じることはできない」という言葉がありますが、努力を必要とする
    目標をあげないほうが、幸せなのかな?と思ってしまいます。

7. 【2911585】 投稿者: こころ  (ID:4ZdPMraZaXc) 投稿日時:2013年 03月 27日 13:46

弱り目に祟り目ってやつですね。

心が弱っていると、どんなこともどんどん悪く考えちゃうものです。
    この掲示板でよかれと思ってアドバイスを書いている人の一言も
    おそらく意地悪に思えてしまうのではないかしら。
    前向きになれって言われても、前なんか向けないし
    そんなの不幸のうちに入らないって言われても、苦しいのは変わらない。
    とことんどん底まで気持ちが沈んでいくときがあるんでしょう。

そんなときもあるものです、私ならたくさん寝ます。
    寝て寝て寝飽きたころに、
    きっと幸せがどしゃ降りでやっててくると思います。
    心が元気になれば、同じことも不幸とは思わなくなります

うちでは長男が国立理系に前期も後期もまさかの不合格で私立理系に入学。
    次々控えている下の子たちも国立はそう簡単じゃないとわかって
    急きょ資金計画を立て直した矢先に夫が悪性の肺がんに。
    その後は下の子が大学受験7校受けるも不合格が6校続き最後にやっと滑り込み。
    老齢で生活が維持できない両親の面倒を見ることまで重なりました。
    お金はかかるのに、自分の仕事はセーブせざるを得ませんでした。
    結構、不幸でしょ?
    でも夫が召されることもなく失職もしなかったこと、
    子どもたちがそれぞれ納得して行く先があったこと
    何とか行かせてやれる資金のめどが立ったことを、
    とてもとても幸せに思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す