最終更新:

82
Comment

【2961801】思い出に残る、全日本吹奏楽コンクール課題曲

投稿者: もと弦バス   (ID:Nse9Gu8VtOs) 投稿日時:2013年 05月 11日 00:20

吹奏楽ファンの皆さん、全日本コンクールの課題曲で、好きな曲をどんどん書いてください。

私は、1982年課題曲
木下牧子作曲「序奏とアレグロ」です。
コンクールに出場し県大会まで行きましたが、とにかく、難しかったのを、覚えています。

翌年の「吹奏楽のためのインヴェンション第1番」も大好きです。

今年も、吹奏楽コンクールのシーズンが来ましたね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【5026093】 投稿者: スレ主です  (ID:FiPnRgUvjOI) 投稿日時:2018年 06月 13日 20:09

    ばすくら様
    はじめまして。
    レスしていただき、ありがとうございます。
    「風紋」難曲ですね。今も人気があります。去年マーチングで演奏した学校もあります。
    楽器の掛け持ち、大変ですよね。いつも尊敬の眼差しで、見ています。
    「落としたらどうしよう」「楽器が変わった瞬間にテンポが遅れないように」色々な事に気を遣いますよね。
    数年前、長女もパーカッションのバスドラ担当でコンクールに出場しました。「マードック・・・」だったのですが、事前練習で「ピアノやってくれない?」と言われたのですが、休符が1拍だけで
    「すいませーん。スティック放り投げてピアノに行けばいいんですかあ?」\(^o^)/と返答。
    勿論、断りました。

    そうです!「エレウシスの祭儀」です!
    「絶対にこの曲は、やらない!」
    と次女は断言しています。
    普門館が取り壊しですか・・・寂しいです。
    特別な場所でしたから・・

  2. 【5069128】 投稿者: スレ主です  (ID:muk1kwrjHGM) 投稿日時:2018年 07月 29日 01:42

    お久しぶりです

    いよいよ 始まりましたね。
    もう、地区大会は終了して、来月は県大会ですね。
    今年の課題曲で、人気はⅡとⅣのマーチです。
    Ⅰは好みが別れて、Ⅲはワルツなので点数が高いと思います。
    Ⅴは、「挑戦」あるのみ。
    難易度が高くて

    今年も皆頑張って下さい。

  3. 【5416262】 投稿者: スレ主です  (ID:FWdPvE717QY) 投稿日時:2019年 04月 29日 07:09

    今年も始まりました。
    吹奏楽コンクール頑張りましょう。
    部活の時間が削減されてしまいました。(泣)
    仕方がありませんね。

    子供は「Ⅰがいい!」と言っていましたが、即却下されました。今年もマーチかなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す