最終更新:

57
Comment

【3236108】専業主婦になりたがる娘

投稿者: 人生いろいろ   (ID:0LLXW6Oe9rA) 投稿日時:2014年 01月 11日 14:22

どちらの板でスレ立てしたら良いか分からなくて、こちらでスレ立てしてしまいました。

娘は小6です。受験生ですが、生来の気質なのか焦らず緊張せずのんびりしています。

最近、娘が「専業主婦になりたい」と言うようになりました。学校で将来の夢を書く機会があったみたいで、将来の事を真面目に考えたみたいです。
娘曰わく、結婚して子育てしながら仕事をするのは大変そうだし、私には向いていない
から専業主婦が良いそうです。

私が「旦那さんだけの収入で生活するのは大変だから、今の時代は専業主婦は難しいのよ」って話したのですが、娘は「お金持ちと結婚する」と言い張ります。

私は、「お金持ちと結婚する」とかいう考えを結婚するまで考えた事がなかったので、ビックリしました。

「依存するのではなく、自分の力で生活しないと」とか話しても、「ふ~ん」と興味ないようです。

私自身、ずっと専業主婦なのですが、たまたま専業主婦なのであって、娘には専業主婦を望んでいません。

娘は受験が終わったら、料理を教えて欲しいと言っています。娘は料理などは大好きなので教えるのは良いのですが、今から専業主婦を目指すのは、全く理解出来ません。

娘のお友達は、色々な将来の夢があるようなので、何故娘だけが専業主婦なのか、悩みます。やはり私が専業主婦だからでしょうか。 今回の件で働こうかと思いましたが、娘の夢を作るために働くって何だか納得出来ないです。

主人は娘の発言にビックリしていましたが、それを理由に私が働くのは違うのでは?人の夢は人それぞれだから気にするなと思っているようです

皆さんいかが思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【3238059】 投稿者: そんなに?  (ID:2GZotE6Mbwo) 投稿日時:2014年 01月 13日 00:14

専業主婦って敷居高いですか?それこそ私立小中受験、年収1000万円以上当たり前~なエデュでは専業主婦になることくらいそう難しいことではないと思うのですが。そもそも全国の家庭の上位数%にいるにも関わらず、専業は一部の恵まれた人だけがなれるみたいな言い方も違和感があります。これからの時代はということかもしれませんが上位層はそうそう変わらないような気がいたします。

見るからに優雅だなという奥様方はご自分のアパート駐車場持ちや何らかの役員などが多いです。厳密には所得があるので専業とは言えませんが…

この辺は林真理子さんの野心のすすめになるほどと思わせる記述があったので読んでみては?(既に読まれていたら申し訳ありません。)

2. 【3238147】 投稿者: 人生は手探り  (ID:pWIDcljGDrg) 投稿日時:2014年 01月 13日 03:17

>専業は一部の恵まれた人だけがなれるみたいな言い方も違和感があります

客観的には なれるけど、色々な意味でなれないと思ってる人が多いからでは?

主婦の大きな仕事の一つは子育てで、核家族で周囲の援助なく、一人で育児をすることの重さは
    エデュママなら感じているでしょう。
    また仕事を通しての成長と子育てによる成長は全く異なるものです。
    子育てによる成長は 人間としての幅が広がるという感じがします。

林さんのご本も拝読しました。確かに作者が言うとおり、「自己掲示欲の少ない人」にしか、本来シャドウワークである専業主婦という仕事は向かないのだと思います。

人から必要とされるという野心をどこで使うか?、スレ主さんのお嬢さんもずっと問い続けていかれることでしょう。

3. 【3238224】 投稿者:  人生は手探り  (ID:wpOV/d4ilf.) 投稿日時:2014年 01月 13日 08:27

仕事による成長は上に伸びていく感じがします。

4. 【3238263】 投稿者: 代替わり  (ID:ZLubZwAxe/I) 投稿日時:2014年 01月 13日 09:04

前のページにお母様がお医者様で、ご自身もお医者様ですが、専業主婦をされ、かつお仲間には同様の方がいらっしゃるとのことでしたが、わかります。

不思議に母が専業主婦の子どもは職業婦人となり、職業婦人の子どもは専業主婦になることが多いです。
    だから昨今の若い人の専業主婦への憧れは、それだけ職業婦人が増えた、働く母が増えたということです。

ちなみに父が忙しい企業戦士の息子は、父親とは同じ仕事にはつかないものです。男の子だって会社にこきつかわれるのはブラック企業とかで嫌がります。やはりのんびりしたいのです。

未来ある若い女の子が専業主婦になりたいなんて、かつて男女平等を訴えた先人たちが聞いたら嘆くでしょうね。
    平塚らいちょう、市川房江、…

でも男の子たちだって野心家で力強い子は少なく草食系だしね。

5. 【3238366】 投稿者: どっちも  (ID:MHZ/SIAwsJA) 投稿日時:2014年 01月 13日 10:28

親を見て、自分も親と同じ道がいい、という場合と、親の生き方を反面教師にする場合と
    2つのパターンがあるでしょうね。

スレ主さんのお嬢さんは、前者なのでしょう。
    お金持ちと結婚すればいい、という発言に驚いていらっしゃいますが、お嬢さんは愛があることが当たり前、当然、と思っているのでしょう。
    愛がないけれど、経済的な事情で結婚している、という状況を想像できない。

スレ主様が幸せ、とお嬢さんが感じているからですよ。

6. 【3238619】 投稿者: 息子  (ID:5WQ8ZclAewY) 投稿日時:2014年 01月 13日 13:38

うちの息子は、専業主婦の私を見て
    「嫁はお母さんみたいに、専業主婦を選びたい。」
    と言ってました。
    受験期のサポートが本当に助かったみたいです。

まあ、受験期だけでなく、いじめられてた時期や、苦しかった時期が多い子だったので、特にそう思ったのだと思います。

だから、養って生活できるぐらい、僕が頑張るって言ってました。

7. 【3238773】 投稿者: 変わる  (ID:TDVlH9tUz..) 投稿日時:2014年 01月 13日 15:53

勝手に夢を見つけて頑張るといいですけど、そういう気力のないタイプだとこのままかも。
    小学生だからわからないと片付けず、長い人生の間には様々な不幸に見舞われることもあるということ、それを乗り切るには経済的基盤が欠かせないことを教えていくべきかなと思います。

8. 【3238818】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:p24vsJeVlx6) 投稿日時:2014年 01月 13日 16:33

スレ主です

引き続き沢山のご意見ありがとうございます。

皆様のご意見一つ一つ読ませて頂いて、子育ては楽しいですが、現代の子育ては難しいなと感じました。

専業主婦になったとしても大変なリスクがありますし、キャリアウーマンになったとしても結婚願望が薄れたり子供が寂しい想いをするかもしれないですね。

男性の育児参加や家事分担する事をもっと本気で薦める世の中ならば、女性がワーキングマザーになれやすいですが、現状は祖父母の手助けや母親の頑張りで何とかなっている、女性にとっては大変な時代ですね。

娘がなぜ専業主婦になりたいのか、皆様のご意見を読ませて頂いて分かりました。ありがとうございます。

変わる様のおっしゃるように、娘は変わらないかもしれません。
    娘の友人のお母様は働いてらっしゃる方が多く、私に細やかにフォローしてもらっている娘は友人たちから「羨ましい」と言われるそうで、「お母さんが専業主婦で良かった」とよく話ししています。「専業主婦」でいる事が自分にとっても将来の子供にとっても最善であると無意識に思っていそうです。息子も居るのですが、やはり将来の奥さんは絶対に専業主婦が良いそうです。息子様の息子さんと同じく「僕が頑張る」と言っています。息子には「素晴らしい。頑張ってね。でも専業主婦になりたくない女性も居てるから無理強いはしないであげて」と伝えました。 

娘には結果的に専業主婦になれるかもしれないけれど、人生何があるか分からないので、経済的基盤の話しはして行こうと思います。

頭の中がお話畑の娘には難しそうですが、頑張りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す