最終更新:

21
Comment

【3699174】女医はペットショップ感覚で夫をゲットすべし?

投稿者: petshop   (ID:WAJdXTXchFI) 投稿日時:2015年 03月 25日 15:44

m3で、女医が婚活で苦労している話で盛り上がっています。

無理して結婚なんてしなくていいという意見と、

ヒモ男だろうが、金目当てと分かっていようがとにかく結婚して子どもを生んだほうが良いという意見がみられます。

男医者が、専業主婦希望の若い女性と結婚するように、
女医もイケメン&イクメンの主夫候補を、
ペットショップ感覚でゲットすればよいという割り切った意見についてどう思われますか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3700605】 投稿者: うん  (ID:..DDTDEoM6U) 投稿日時:2015年 03月 27日 18:49

医師絡みになると途端に下品な事言う下種さん多いね。信じちゃうコもいるからやめなよ。

2. 【3700707】 投稿者: 外科部長  (ID:/ZMSOMLvhms) 投稿日時:2015年 03月 27日 20:56

外科部長様 さま

私も普通のサラリーマンの娘です。結婚式のために1年間お金を貯めました。。
    当時は「白い虚塔」の時代。 教授は白い神様でした。
    そして、大学は自分が生きていく社会のほとんど全て。医局員は「同じ釜の飯を食べた」仲間、ある意味大きな家族でした。
    なので、結婚式にみんなをご招待することは普通の事でした。
    今は昔ほどではありませんが、それでも医局の縛りはあります。大きな条件の良い関連病院は、大学医局の支配下にある事が多いです。

私が「派手な」結婚式を挙げた8年後、子供を抱えてフリーターとなり途方にくれていた時に、色々助けの手を差しのべて下さったのは、同じ医局の同僚・先輩、そして教授でした。

子供に手がかかる時は、定時に帰られる仕事をしないかと声をかけてくれ、子供の手が離れた時には総合病院の外科部長をしないかと誘っていただきました。

その際に、「あの時(結婚式)に会ったご主人は元気?」 と時々聞かれました。
    皆をご招待して思いっきり派手にした結婚式も、結果的には一種のコミュニケーションであったのかな、と今では思っています。

なので、色々な結婚式はもちろんありだと思いますが、医局を挙げての「派手婚」も、私にとってはありでした。

皆様のお嬢様のお幸せを心よりお祈り申し上げます。

3. 【3700754】 投稿者: うちの娘の学校には  (ID:0cQDsR8dBPE) 投稿日時:2015年 03月 27日 21:49

お父様が医師という生徒さんがけっこういます。勤務医家庭は地味といか
    実直で堅実で案外こどもの意志を尊重する優しいお母様が多いです。
    医者にさせたいのはお姑さんだけとはっきり言う方もいます。

大病院経営のおとうさま、医学部ならどこでもいい、どうせ医者になるんだから
    どこでも同じとそう言い切っています。無理に勉強せず医学部ひとつだけ受験。
    帝京大の医学部です。近くもないし、卒業するまで1億円近くかかる大学なのに、
    他はうけない。

娘のお友だちは受験終了後これから婚活しろっていわれちゃったとか。女医は貰い手が
    ないそうで、結婚だけは自分できめてみろといわれたそう。自分の家に就職が決まって
    いるので結婚以外問題はないとか。受験が終わってもう、結婚のはなし。

男子の大病院のご子息はその彼女と同じ大学。親が同じ考えでびっくり。少しでもいい大学に
    入るという考えがないのがはっきりしていてすごいって子供たちはいっています。

ディズニーランドにいくと、ねえ、ほしいものあったらかごにいれていいよ
    ってショップに入ると必ずいわれるそう。いつもみんなドン引きします。図々しく
    おごってもらうお友だちはいません。

中学は対等だったと思いますが高校にはいってからいろんな面で
    差がつき卒業のころには別の道を行くんだな〜って遠い存在になりつつあります。
    高校に入り、塾、美容、洋服、食べ物、誕生日プレゼント、すべてが中学時代から
    彼女だけ一人歩きしはじめました。高額、高級、リッチ、セレブ、どう表現したらいいか。

4. 【3701059】 投稿者: 娘が外科医  (ID:PBFXR.Rf85w) 投稿日時:2015年 03月 28日 11:11

外科部長さま

経験をお教えいただき、ありがとうございます。
    娘は、婚約者と、今秋~来週のうちに、両方の教授に御挨拶に伺うそうです。

結婚式の規模感については、メジャー外科の婚約者とマイナー外科の娘では関係者の数も違い、すでに、二人で調整に苦慮しているようです。最終的には、両方の教授にお伺いを立てて、という感じになるでしょう。

結婚式もそうですが、娘の人脈は、同窓、部活、医局、同級生、高校の同級生の医師仲間、と、広がりを見せ始めています。将来、この人脈にどれだけ助けてもらえるか、は、娘が貢献できる時期にどれだけ今後貢献できるか、にかかっているのでしょう。

5. 【3701063】 投稿者: 娘が外科医  (ID:PBFXR.Rf85w) 投稿日時:2015年 03月 28日 11:16

うちの娘の学校には さま

病院経営者のご子息、お嬢様のお話、思い当たる節は無いではありませんが、相当に極端な例と存じます。

帝京といえども、15年前はいざ知らず、現在、単願で簡単に入れると思うと、失敗すると思います。

お書きになったようなメンタリティの方は、むしろ、医師になって、初期研修や、入局後の忙しさに耐えられなる場合が多いように思います。巨大な財力の後ろ盾があると、下積みの医師として頑張る気力が続かないのかも知れません。あくまでも極端な例です。

6. 【3701068】 投稿者: 年齢層  (ID:xksgLTUmodo) 投稿日時:2015年 03月 28日 11:30

学校に行く娘、はもちろんOKですが、
    嫁に行く娘の話となると、エデュの年齢層から大きくズレますよね。
    50代・60代の方の情報交換のために、スレごと乗っ取るの、
    何とかできないのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す