最終更新:

42
Comment

【3867458】失礼な営業電話

投稿者: 栗ご飯   (ID:cWcuz3buPDQ) 投稿日時:2015年 10月 06日 15:23

突然、捲くし立てるように商品説明を始める営業電話、ホント、不愉快です。
たった今、雑穀米の営業電話が・・・
「ご案内、ありがとうございます。うちは決めたものがありますので、結構です。」
と、丁重にお断りしたら、
「買ってくれと言ってるわけじゃないんですよ。試してくださいと言ってるんです。」
と、強い口調!?
「ごめんなさい、結構です。今、使っているものに満足していますので・・・」
と、断わるも、
「今なら半額ですよ!試すだけでいいんです。」

その後、何度お断りしても強硬に食い下がるので、
「ごめんなさいね、接客中なので、失礼します。」
と、受話器を置きました。

先方もお仕事だからと思い、なるべく丁寧に対応しますが、マナーのない営業には閉口します。

そんな経験ありませんか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【3867721】 投稿者: ガチャ切りが嫌なら  (ID:SWqG3uYyq1M) 投稿日時:2015年 10月 06日 22:13

    まあまあ…相手の耳がどうかしてたんですよ。

    仮におばあちゃんが「お母さんいません」といっても
    それはそれで。少女になってしまったおばあちゃんの
    ように受け取ってもらえるからいいじゃないですか。
    とにかくかけても無駄って思わせれば成功。

  2. 【3867770】 投稿者: スレ主です  (ID:cWcuz3buPDQ) 投稿日時:2015年 10月 06日 23:11

    極力早めに切ることには徹してはいるんです。
    ただ、相手が失礼だから、こちらも無礼でいいとは思わないです。
    受ける側にも最低のマナーはあると思っています。

    かける側はもっとマナーや言葉には配慮してほしいと思うのはお門違いでしょうか?!

  3. 【3867808】 投稿者: 嘘も方便  (ID:W8f8x1gxlpM) 投稿日時:2015年 10月 07日 00:25

    以前はガチャ切りや冷たい対応もやっていましたが、切った後、自分自身も後味が悪い思いをしていました。
    仕方ないとは言え、他人にそういう態度を取る事は負のエネルギーが必要ですから。

    そこで最近やってるのは、嘘の職業を名乗る事です。
    例えば新興宗教絡みだと、「ごめんなさい、実家がお寺なんですよ。」と言います。
    太陽光パネル設置の勧誘だと、「うちの主人の勤務先は○○なので、他所で付ける訳にはいきません。」と、思いついた有名メーカーを言います。
    リゾートマンション購入の電話も、学習教材購入の電話も同様です。
    夫が、その場で思いついた同業者のメーカーに勤務していることにしてしまいます。
    この方法だと、「あ、そうでしたか。申し訳ありませんでした。」と、すんなり切って貰えます。

    化粧品の勧誘の時なんて、私自身が化粧品販売をしている設定にしたのですが、「あ、同業者さんてしたか。すみませんでした。お互いに頑張りましょうね。」なんて言って頂き、かえって申し訳ない気持ちになりました。

    それにしても最近不快なのは、電話を取ったとたん、勧誘メッセージを予め録音された音声で流すタイプ。
    ホントに失礼だと思います。
    それに対しては!当然ガチャ切りです(笑)

  4. 【3867817】 投稿者: 情報漏えいにご注意  (ID:CJBvr3Cbdgw) 投稿日時:2015年 10月 07日 00:43

    私も失礼な営業の電話には腹を立てていましたが、
    最近はモノを売り込むための電話ではなく、
    こちらの情報を知るために掛けてくる探りの電話の場合もあるそうです。
    わざと間違い電話を装うこともあるとか。
    平日の昼間に在宅しているか、いるのは女性か男性か、家族はいそうか、投資話にのりそうか、などなど。
    高齢の女性の独居であるとか子供が留守番をしている家だとかを調べて詐欺グループがリストにしていくそうです。こわいこわい。

    名簿から削除してくださいと言う、というのは勉強になりました。

  5. 【3867880】 投稿者: ゲ  (ID:.Dhi1mX/W8Y) 投稿日時:2015年 10月 07日 06:51

    すぐ切るとまたかかって来ます。断ったはずでも同じです。相手としてはまだ説明が終わっていないという事なんでしょう。私は静かに電話を置いて何か用事を済ませてからもう一度電話に出るのですが説明が終わって満足されたのか向こうが先に電話を切ってくれています。これでまたかかって来た事はありません。というわけで向こうから電話をかけて置いて勝手に電話を切る、この理由は聞けず終いです。

  6. 【3867981】 投稿者: えこ  (ID:w4QM7JzZY36) 投稿日時:2015年 10月 07日 09:20

    しょっちゅう「○岡さんのお宅ですか?」って、かかってきます。

    あと、息子が小学校のとき「アカデミー」というやはり教材らしきところからかかってきて、断ったら「すみません」とも言わず切れたので、失礼ね!と思って、文句言おうと着信にかけたら「この電話は現在使われていません」ですって。
    なんなんでしょう?
    でも、電話かけ返すなんて私も未熟でしたね。あぶない、あぶない・・・。

  7. 【3868022】 投稿者: ガチャ切りは危険  (ID:efVWOL.k/bk) 投稿日時:2015年 10月 07日 10:08

    かけてきている電話営業係は情報をもとにかけてきています。住所も知っている場合もありますから怒らせる切り方はやめた方が良いです。

    しゃべり続ける場合は何人か書かれてますが思う存分しゃべらせてあげるため、通話中のまま放置し先方が切ってから切りましょう。逆恨みやしつこくかけてくる危険がないです。
    基本的には常時留守番電話がベスト。用事があってかけている場合はメッセージを入れますから、こちらからかけるかメッセージの途中で出れば良いだけです。

    スレ主さん、先方に常識を求めるのは無理です。ブラックバイトでノルマを課せられやってるかわいそうな人達ですから。ガチャ切りされてばかりで苛立ってるでしょ。
    怒らせない、記憶に残らないように対応し危険から身を守りましょう。

  8. 【3868274】 投稿者: それが手口  (ID:ogMySi6ZPVo) 投稿日時:2015年 10月 07日 16:42

    >>かけてきている電話営業係は情報をもとにかけてきています。住所も知っている場合もありますから怒らせる切り方はやめた方が良いです。

    その通りだと思います。
    私がガチャ切りではなく丁寧に、でも毅然と断るのはそういう理由です。
    わざわざご案内ありがとうございます、と言って断っても語気を強める営業は、今のところありません。
    相手はその気になればうちの前に来て悪さをすることが可能、でもこちらはその相手を知る手立てはない。それは忘れたくないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す