最終更新:

42
Comment

【3867458】失礼な営業電話

投稿者: 栗ご飯   (ID:cWcuz3buPDQ) 投稿日時:2015年 10月 06日 15:23

突然、捲くし立てるように商品説明を始める営業電話、ホント、不愉快です。
たった今、雑穀米の営業電話が・・・
「ご案内、ありがとうございます。うちは決めたものがありますので、結構です。」
と、丁重にお断りしたら、
「買ってくれと言ってるわけじゃないんですよ。試してくださいと言ってるんです。」
と、強い口調!?
「ごめんなさい、結構です。今、使っているものに満足していますので・・・」
と、断わるも、
「今なら半額ですよ!試すだけでいいんです。」

その後、何度お断りしても強硬に食い下がるので、
「ごめんなさいね、接客中なので、失礼します。」
と、受話器を置きました。

先方もお仕事だからと思い、なるべく丁寧に対応しますが、マナーのない営業には閉口します。

そんな経験ありませんか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【3868499】 投稿者: 出なければいい  (ID:Il7L.3Ke31k) 投稿日時:2015年 10月 07日 22:53

    知り合いは携帯にかけてくる。
    家の電話は常に留守電にしてあります。
    用があれば留守録するでしょ。

  2. 【3868504】 投稿者: ブロック  (ID:x6tHG5VwFL2) 投稿日時:2015年 10月 07日 22:58

    電話番号を登録してブロックしていますよ。

    そうすればかかってきても電話は鳴りません。そして着信履歴のところに「バンゴウ ガード」と表示されます。(つまりかかってきている)
    今は、電話番号を入力して検索すれば相手の会社が分かりますし、口コミも出ています。悪徳業者とか、しつこい勧誘電話とか、そんな情報も出ています。

  3. 【3868530】 投稿者: なるほど  (ID:I8CzylWo.mE) 投稿日時:2015年 10月 07日 23:37

    ガチャ切りは危険だったんですね。
    お母さんいません、はおもしろいと思ったのですが(だってうそじゃないし)、これも子供だけの家だと思って狙われるとこまりますね。
    耳が遠いふりをして、丁寧にかみあわないことを言って切る、というのはどうでしょう。

    「○○さん(夫の名)はいらっしゃいますか」と平日昼間にかかってくる電話は絶対に知り合いではないので、「いません」といって相手の返事を待たずに切ってしまっていました。一応質問には答えているし。。。でも、これもガチャ切りで、あぶないでしょうかね。

  4. 【3868593】 投稿者: 留守電  (ID:JCyE/SOmlLw) 投稿日時:2015年 10月 08日 02:42

    うちも留守電にして鳴らないようにしています。
    大事な電話なら留守電にいれるはずで、入ってないのはたいていセールスだから無視です。

    まちがって出てしまった場合は、
    結構です、の一言ですぐに切ります。

    電話セールスの幹部の人の話を聞いた事がありますが、いかに電話を切らせず話を聞かせるかが
    セールスマンの力量のようです。
    それと、会社名は本当でも、個人名はこちらの反応により使い分ける人も多いそう。
    例えば、乗り気でない客の場合はA、買いそうな客の場合はBと、問合せるだけで、相手は対応を変えるようです。
    言ってるのはたいてい偽名で、クレームの電話をしたら、そんな人物いないと逃げる会社も多いそうですよ。

  5. 【3868623】 投稿者: 昔電話帳に載せていた  (ID:LpvVxSH4PL6) 投稿日時:2015年 10月 08日 06:41

    親から引き継いだ電話番号です。

    昔、(15年くらい前まで)電話番号をハローページに載せていました。
    だからでしょうか、すごい数のセールス電話がかかってきているようです。
    (古い電話帳のものでも、電話番号の情報は売買されているのでしょうね。)


    …ようです、というのは、うちも常時留守番電話にしていて、知った番号以外電話に出ませんからセールスかどうか定かではないのですが、留守番メッセージに入っていないので恐らくそうだろうな、と思われます。

    その中には、振込め詐欺の電話もかかってきているのかもしれません。
    怖い怖い。

  6. 【3868653】 投稿者: 消費生活アドバイザー  (ID:/41bYFdZD4.) 投稿日時:2015年 10月 08日 07:31

    実家の母が「振り込め詐欺対策」で常時留守電にしているのを見習い、我が家も常時留守電にすることにしました。
    ナンバーディスプレイで発信先の電話番号が表示されるので、知っている人からならでます。特に0120(企業)で始まる電話番号には出ません。
    取引のある企業(例えば生協)なら、用があれば、留守電に入れてくれます。
    前出ですが、「結構です」はダメです。悪徳業者のなかには、その言葉を「承諾」ととらえ、契約が成立したと主張する業者もあります。
    そんなの詭弁だろう、と思いますが、あちらも必死ですからね。
    「いりません」など、はっきり断りましょう。
    万が一、契約書等が送られてきてしまうなど、トラブルが発生したら、
    ぜひ、自治体の「消費生活センター」に相談してください。
    結構頼りになりますよ。

  7. 【3868738】 投稿者: カード会社  (ID:06W9maeEu9E) 投稿日時:2015年 10月 08日 09:14

    私も基本的に知らない番号は出ないです。
    0120~はまず間違いなく営業電話ですよね。

    普通の家庭の電話番号は、知らない番号でも子どもの学校関係者である場合があるので出るようにしてます。
    小学生の子は電話連絡網や、遊ぶ約束などで家にかかってきますし、携帯を持っている中学生の子でも「携帯にかけたら出ないのでおうちにかけました」という子が意外といます。

    あとびっくりしたことが。
    先日、市外局番が地方の電話番号だったので、その地方には親戚もいないし出なかったのですが、留守電にもならず、なんとなく胸騒ぎがしてネットでその番号を検索したら、カード紛失時の連絡番号だと言うことが判明。

    お財布を知らべてみたらクレジットカードがない!!
    慌ててかけなおしたら、やはりカードを紛失していました。
    (買い物をしたスーパーに置き忘れてきたみたい)

    カード紛失の場合は、個人情報もあり留守電には入れないそうです!
    こんな失敗、滅多にないとは思いますが、皆様お気を付けくださいませ。

    でもネットで電話番号を調べることができるのは本当に便利ですよね。

  8. 【3868769】 投稿者: 080、090でもかけてくる  (ID:LpvVxSH4PL6) 投稿日時:2015年 10月 08日 09:52

    常時留守番電話にしているので、セールス業者は、これで出るかと携帯電話からかけてきます。

    070、080、090から始まる電話だと、「おや?子供のクラスの子の親かな?」と出てしまい失敗したことがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す