最終更新:

32
Comment

【4208427】皆さんは生活に息苦しさを感じたらどのように対処しますか

投稿者: いくじなし   (ID:7GTgxQBiGH2) 投稿日時:2016年 08月 09日 22:13

夫が医師の専業主婦です。(この記載だけで自慢だ 専業主婦なんて…と言われてしまいそうですが真剣に悩んでいるのであまりご批判がないことを祈ります)
夫との価値観の違いに悩んでいます。
皆さんは生活に息苦しさを感じたときどのように対処されていますか?
私は代々医家の家庭で育ちました。兄弟は医師です。でも至って普通の生活を送り、ブランド品や外車、派手な生活とは無縁に過ごしてきました。夫は経済的に余裕のない中 義母に教育されて医師になりました。義母は医師になれば贅沢な暮らしができると考えていたようです。夫も夫の兄弟も高級時計、外車などが好きで食費を減らしても外面を気にします。書き方がうまくなくて申し訳ないところですが、私は外見は見苦しくない程度にできればよくて 日々笑い合い会話のある家庭にしたいのに、主人は家庭ではあまり話さず 子どもにも無関心、かといって友達がいるわけではなく 私の友達家族の集まりなどには参加したことがありません。ひたすら趣味や品物を買うことに依存してネットばかり視ています。義母は冠婚葬祭は無駄な出費と思うらしく、夫も私の実家の冠婚葬祭には出てくれません。無理矢理出てもらっても不機嫌な顔をしています。週末幼い子どもと出かけるとイクメンのお父さんばかり目につき 大げさですが涙することもあります。職業柄忙しいんだ、専業主婦だし耐えるべきだと思っても 親類にはイクメン医師夫が多数いるので落ち込んでしまいます。働きに出たいと思っても夫はどうせ自分より稼げないんだから余計お金がかかると許してくれません。
くだらない悩みですが、皆さんがご主人との関係に行き詰まった時どうしているか教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【4208460】 投稿者: かわいそう  (ID:GqIKJsi0YKM) 投稿日時:2016年 08月 09日 22:42

うちも同じです。医師ではありませんが。
    営業職で外ではテンション高くやっているようですが、家では黙ってテレビはスポーツ観戦、ニュース、ワンパターンの体育会系の男の人にしか通用しない笑い(下ネタではなく)あとは不満ばかり口にします。
    息苦しくて、辛いです。お友達夫婦とホームパーティやバーベキューと憧れますが、全く機会はありません。
    子どもの活動で、そういった行事がありますが、単身赴任を隠れ蓑にして逃げてます。
    スレ主様ほど裕福ではない、一般サラリーマンなので、私が働くことをしぶしぶ承知しましたしたが、大して稼ぎもないのにってブツブツ言ってます。

確かに250万位なので稼ぎ少ないですが、でもないよりいいと思うのです。
    私もみなさんがどうしているか知りたいです。
    私は日帰り家出しました。行きたかったコンサート取ってみたり、前向きにリフレッシュしてます。

2. 【4208474】 投稿者: いくじなし  (ID:7GTgxQBiGH2) 投稿日時:2016年 08月 09日 23:02

スレ主です。書き方が稚拙で お返事いただけないかもと思っていたので
    とてもうれしいです。同じような方がいるとは! 勝手に親近感を持ち励まされました。日帰り家出いいぞ、頑張れと思ってしまいました。こちらが頑張らないと行けないのですが。実家は医家と書きましたが子沢山でテレビに出てくるような裕福な暮らしはしていません。お金より品物より 体験や会話を大事にしたいなあ。

3. 【4208511】 投稿者: 毎日お疲れ様  (ID:q0TyZWP2/b6) 投稿日時:2016年 08月 10日 00:08

数年前までスレ主様と同じ立場、環境でした。
    子供は中高二人です。
    私も実家は裕福ですが、ブランド物などに興味は無く家族仲良く堅実な生活をしてまいりました。
    一方、夫は奨学金を貰いながら苦労して医師になり、現在は結構な額を実家に援助していますが、我慢するばかりの環境だったからか外面を着飾る買い物が大好きです。

お子様がまだ幼いのでしたら大変ですね。
    忙しい人と自分を無理矢理納得させて乗り切るしかありません。
    その分、子供は母を思いやり、応えてくれます。

稼いでいる自負があるのか、支配したい気持ちがあるのか仕事に関しては許しが出ることはありません。
    世の共働き夫婦とはかけ離れた生活になりますが、家事子育ても何の迷惑もかけていないでしょと自分で背負い込み(腹はたちますが)勝手に求職するのです、仕事につくのです。
    じわじわと既成事実をつくり、スレ主様自身が意見を出来るように強くなるしかないのです。

外車や時計など着飾る買い物が好きな男性は目新しい人や出会いに興味があり、基本的には家庭に興味を持てない人と私は思います・・・というか諦めました(笑)

4. 【4208552】 投稿者: 同じ感じ  (ID:k9a.oN8a.SE) 投稿日時:2016年 08月 10日 01:48

うちも似ています。

ご主人は開業されていますか?うちは開業してから家で不機嫌になることが多くなりました。とにかく患者さん一人一人と話すのが消耗するようです。勤務医の時はなかったストレスが、思った以上に大きく、愚痴を言う相手もいない、微妙な症例を相談できる人もいない、地元の病院に紹介状を書くにもバカなことは書けない、、、というような、苦労がたくさんあるようで、うちも昼休み、休日、死んだように寝ています。趣味もなく、子供はうるさいだけ。いつも静かにしろと怒っています。

ネットで車を見るのが好きで、夜通し見てたりします。それで寝不足で仕事に出て行くのでまた疲れがたまるんだと思いますが、その、夜の時間が唯一自由な時間、と考えているようで、やめられないそうです。

うちは着るものや身につけるものには興味がなく、いつもユニクロを着ています。診察中は白衣を着ちゃうのでわからないから、と全く頓着しません。冠婚葬祭用のスーツと、少し改まった席に出るときのジャケットくらいしか持っていません。友達とも疎遠になっていて、飲みに行ったり、遊びに行くこともありません。

何も楽しいことがない、というのが口癖です。

昔はそんな夫にイライラして、喧嘩になったりもしていましたが、ある時ちょっと診察を見ていて、夫の大変さを知り、少し大げさに褒めたり、いたわったりした時、以外と嬉しそうで、その後優しくなったので、今もたまに大げさに褒めたり、あなたは本当に患者さん思いの良いお医者さんだわーあなたみたいなお医者さんに私もかかりたいわ!などと褒め過ぎくらいに褒めるようにしています。

歯が浮くようですが慣れると平気です(笑)それで夫の気がすむなら安いもんです。安いどころかただです(笑)

やってみてください。男の人って意外と、奥さんから褒められるのが嬉しいんだなと驚きますよ。

5. 【4208620】 投稿者: なるほどね  (ID:yhdUGuzRlBg) 投稿日時:2016年 08月 10日 07:35

「同じ感じ」さま、素晴らしいと思います。
    夫は医者ではないのですが、うちでも試してみたいですね。効果ありそう♪

6. 【4208621】 投稿者: 価値観からのズレ  (ID:qDjQ725rZSw) 投稿日時:2016年 08月 10日 07:36

スレ主様は今の生活に余裕があるからまだ良いのではないでしょうか?
    私はもう息苦しくておかしくなりそうです。
    ごく普通のサラリーマン家庭で育ちましたが、不自由なく幸せでした。
    夫はカツカツの生活を送ったわけでもないのに常に危機感と隣り合わせのような感じで、だからと言って私に働かず家で自分のために時間を割いて欲しいと言う古い感覚のまま生活してきました。
    仕事のストレスが重なると私や子供に対して不機嫌に当たり、本人はその自覚がなくて、自分が心穏やかに過ごせないのは私の責任であると怒鳴ります。
    無駄遣いされても家族に興味を持たれなくても、もうスレ主様の判断でお子様との生活を豊かにするように変えていくしかないと思います。
    我が家は使わせない夫なので真逆ですが、私の手持ちで子供たちに楽しい思い出を作ってきました。
    家族一緒に楽しもうとするとその価値観の違いから喧嘩になるばかりで良いことはなかったです。
    子供が巣立つまでまだまだ先のようですが、そんなに遠い未来でもないです。
    巣の形を維持することにはつとめ、子どもを育てることに専念できると思うしかないですよね。
    働かせないのは自分の支配下に置いておきたいのが理由ではないですか?

7. 【4208661】 投稿者: ママパワー  (ID:CFg2VEUR3bE) 投稿日時:2016年 08月 10日 08:31

分かる、って思いました。

うちも父が医師でしたが、外車やブランドものなど派手はものとは縁遠く。
    娯楽といえば家族で山登りやスキーなど楽しむ家族でした。基本、父は多忙で、海外旅行にも行ったことないです。お正月も当直で父がいなかったり。でも、時間があれば私たち兄弟姉妹と遊んでくれたり、勉強をみてくれたこともありました。でも疲れて寝ていることも多かったかな。

スレ主様のご主人さまは、「医師になったらよいことばかり、贅沢もできる」と教えられ、一生懸命に勉強されてきたのでしょうね。
    家族団らんをお嫌いになるのは、ご実家でもお勉強漬けで日々の生活に潤いがなかったり、仲間とわいわいやる楽しさも知らないでこられたからかもしれませんね。お仕事にお疲れでもあるのでしょう。

もう、これはスレ主さんはスレ主さんで楽しむしかないですよ。
    そして、なるべくご主人の良いところだけを見るようにして差し上げる。
    お子さん方には、ママパワーで、日々の生活や季節の行事などを大事にして、家庭のぬくもりを感じさせてあげる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す