最終更新:

456
Comment

【4628639】結婚相手「ちゃんとした家庭」とは?

投稿者: 凡庸   (ID:lFqNuzpx85g) 投稿日時:2017年 07月 01日 11:49

両親がそろっていて定収入がある、持ち家があり老後にこどもの足かせにならない余裕があるということですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 50 / 58

  1. 【4987370】 投稿者: 同意  (ID:Cis8DcDG5WM) 投稿日時:2018年 05月 08日 23:51

    〉父子家庭、うちはありがたいわ。
    相手のうるさいお母様ともめずにすみますもの。

    全く同意ですね。相手のお母様がこちらと価値観が違っていたり、タカリ体質某Kお母様みたいな だったりしたら最悪です。その点
    お父様の場合は一応社会に出ていらして世間並みの常識は身に付いているでしょうから。

  2. 【4987401】 投稿者: しかし  (ID:AbLhjdYJaLo) 投稿日時:2018年 05月 09日 00:18

    親が1人だから早めに同居、とか今はならないのかしら?

    やはり揃ってるのが本当は一番です。

    本当はね。

    でも、事情次第では仕方ないことですが。

  3. 【4987477】 投稿者: 紫陽花  (ID:dLEHph2675w) 投稿日時:2018年 05月 09日 06:56

    私の周りにはちょっと内面に闇があるな、と思う人が2人いて、それぞれタイプは違うのですが、それが後になって2人とも親が離婚している家庭環境だとわかりました。

    全てではないのでしょうが、やはりトラウマなのかなとちょっと思ってしまいました。

    親にかわいいかわいいと愛されて育った子にある、天真爛漫さ純粋さ、他人の幸せを受け入れる雰囲気が少し欠けているような…

    出来る事なら、円満家庭で育ったお相手が安心だなと思ってしまう。

    子供が連れて来た人がそうじゃなくても反対理由にはならないけど…

  4. 【4987552】 投稿者: お花さん  (ID:ieqL4.VF/rs) 投稿日時:2018年 05月 09日 08:14

    もちろん親の離婚は子供にとっては一大事ですよ。
    親の離婚で幸せになる子なんてどこにもいませんって。
    子供は被害者です。

    親の離婚なのになんだか自分が失敗したみたいな感じというか、
    離婚した親を持つことって子供にとってはハンデですよ。自分は他の人と比べて何かかけているのではないか?と思うのですよ。

    子供がいたらできる限り離婚は避けるべきです。

    離婚しても幸せにはなれないんですよ。

    もちろん我が子たちが離婚家庭で育ったお相手を連れてきても即反対はしないでしょうが、でもできれば夫婦仲のそこそこ良い安定した家庭で育った方が理想です。
    なぜなら親と同じように良い家庭を作ることが当たり前だからです。

    夫婦仲の良い家庭に育った人って自分も同じように伴侶を大切にして良い家庭を築く傾向にあることは確かですよ。

    もちろん崩壊家庭に育っても反面教師にして良い家庭を築く人はたくさんいるでしょうが、なかなか難しいのかもしれません。ものすごく理解のある良い伴侶に恵まれない限りは。

    あと離婚家庭で育った者同士の結婚も難しいですよ。似た者を持っているので離婚しやすい傾向にあります。

    できればどちらか一方は安定的な良い家庭で育った人と結婚した方がうまくいきます(片方が離婚家庭で育った場合は)。

    最後に、離婚は子供の人生を巻き込みます。傷つけます。できる限り離婚はしない方がいいです。離婚して幸せにはならないですから。

  5. 【4987621】 投稿者: 考えさせられる  (ID:vrVbqR3xOJY) 投稿日時:2018年 05月 09日 09:07

    よくエデュで定年間近の夫と熟年離婚しようかどうかのスレッドが立ちますが、
    そこで子供が結婚するまでは離婚しな方がいいというアドバイスを目にします。
    それってどうなんだろうかと思っていましたが、こういうことが理由で
    離婚はしない方がいいということなのですね。

    でもいくら外面を取り作って、円満夫婦を演じても内側は冷え切った夫婦仲で
    心の通じ合わない仮面夫婦、家庭内別居。
    形は離婚してはいなくても家庭円満とは言えない夫婦。
    見かけでは判断できないと思うのですが、とりあえず形だけでも親は
    夫婦でいた方がまだ離婚家庭よりは子供の結婚にハンディにならないの
    かしらね。

  6. 【4987642】 投稿者: そうかな?  (ID:K8nuaBdQFIk) 投稿日時:2018年 05月 09日 09:23

    周りを見渡しても、1人親か2人親かが問題ではない気がしています。
    慶應の父親殺害してしまった男の子は、お母さんが覚悟して離婚し、子ども達を守っていたら、あんな事にはならなかったのでは?
    あの男子学生は、綺麗なお顔をしているのに、笑顔に影がある様に見えました。
    1人でも2人でも、まあまあ豊かで周りの大人達から歪みのない愛情を受けた子が、私はいいな。

  7. 【4987656】 投稿者: また  (ID:AbLhjdYJaLo) 投稿日時:2018年 05月 09日 09:34

    そんな極端な例を。
    そういう場合は、離婚していた方が良かったかもしれませんが、だから望ましい環境になるわけではありません。

    離婚せずかつ円満な夫婦が理想です。

  8. 【4987666】 投稿者: そうかな?  (ID:TUKls9xep.6) 投稿日時:2018年 05月 09日 09:43

    じゃあ、フランスや北欧は1人親が多いですけど、皆さん不幸なんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す