最終更新:

45
Comment

【4633422】泣けたらいいのに

投稿者: 泣けない時   (ID:LAkVjQknnWQ) 投稿日時:2017年 07月 05日 20:48

こんばんは。

詳しくは話せませんが、夫の言葉にとても傷つけられて、悲しくて辛いです。でも、不思議と涙が出てきません。

夫は私が楽しそうにしていると定期的に傷つくことを言ってきて落ち込む私をみて喜んでいるようです。

どうしてこんなことをするのかわかりません。子供がかわいそうなので離婚はしたくありません。

どう気持ちを整理したらいいのかわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【4635360】 投稿者: えがお  (ID:/QeqR/CCNwg) 投稿日時:2017年 07月 07日 20:21

私も今悩んでいます。

モラハラのブログを見たりしてます。
    離婚カウンセラーに相談しようかな、とか思っています。

私はもう子どもが中学生と高校生で、小さい子からパパを奪う…という年齢ではないので、離婚も主様より考えやすいはずですが、それでも迷います。

でも、平和な時も、地雷を踏まないようにしなきゃって思い、心からの安らぎがないのです。

自分だけが正しく、私が口調を強くして反論すると怒鳴り付けます。それなら、落ち着いて話そうと思い静かな口調で話すと、薄ら笑いを浮かべて「なに俺を言いくるめようとしちゃってるの。」「ハハ、おまえ何様のつもり?俺に意見するなんざ100年早いよ」

私の意思をコントロールしようとします。

色んなブログを見て、似てると思ったり、ここまではないかな、我慢するべきかなと思ったり…

これから、モラハラについて勉強します。

精神を病み、死を選ぶ妻もいるそうですよ。そうならない前に、まず専門家に相談してみるのもいいかもしれないですね。

スレ主さまの未来が明るいものでありますように…。

2. 【4635385】 投稿者: 寝言  (ID:pTGvl1YTCXw) 投稿日時:2017年 07月 07日 20:43

私は主人にイライラしたときは、寝言で反撃します。
    隣の部屋で寝ているんですが、主人側の壁を蹴りながら、「ウォー!」傷つく言葉をいいながら「○○って言われた人の気持ちあんたにはわからないやろ!」
    みたいな感じで言い返します。
    主人が「なんなんや❗」みたいに見にきても、寝言を貫くんです。

それと、寝ながら泣き出す。

私の主人は、夫婦喧嘩しても、何も言わずに私を無視するので、小さな反抗です。

オロオロしてる主人をみて、うさばらししてます

3. 【4635608】 投稿者: 泣けたらいいのに  (ID:d4EcLLUNHIg) 投稿日時:2017年 07月 08日 01:24

今日は仕事があり、お返事が遅くなりましたが、ご意見本当にありがとうございます。

えー様
    書き込みありがとうございます。
    〉私なら逆に旦那さんの前ではとにかく明るく幸せそうにします。
    〉旦那さんの言動で落ち込んでると思われるのは嫌じゃありませんか?
    〉何を言われても落ち込んだ様子を見せなければ諦めるのでは?
    〉外の仕事が楽しそうと言われたら「楽しいよ~」って答えればいいし、家事の事を言われたら「気がついたならやりなおしてくれていいよ~」って言うかな

私が気にしない風に明るくしていると夫は、「なにを言ってもこいつ響かないんだ」と思うのか、安心してますます増長するんです。実は小心者なので私が暗く沈んでいると、少し言いすぎたと思うのか、しばらくはとても優しくなり、反省している様子も見られます。
    そうやって、私の精神をコントロールしているつもりなのかもしれませんが。

家事は「あなたの方が上手だから気づくならやって」、とも言ったことあります。やるのはいいけど、ブツブツ怒りながらやるので、こちらの方が気分が悪くなります。

すぐに離婚を持ち出すくせに私が
    「離婚したいの?」と聞くと必ず
    「お前はどうなんだよ?お前の方が離婚したいんじゃないの?」と聞いてきます。「私は離婚はしたくない」というと、「ならしなきゃいいじゃん。」と満足げです。私に最終的な責任を取らせるように持って行きます。

どう考えても夫の方が悪い時、それを突きつけると最後は
    「ああ、俺はめちゃめちゃだよ。俺なんか死んだ方がいいんだ。俺は死にたいんだよ!」と、今度は自殺をほのめかします。

4. 【4635614】 投稿者: 泣けたらいいのに  (ID:d4EcLLUNHIg) 投稿日時:2017年 07月 08日 01:37

〉叱られないようにすれば〜と言われている方もありますが、叱ることがあるから叱ってる(怒ってる)のではなく、怒りたくて怒ってる人にその方法は逆効果で、さらに難癖をつけられると思います。

その通りなんです。もちろん材料はたくさんあるんですが、夫の定規に当てはまらないだけで攻撃材料になります。以前お正月に家族が集まった時、私の親戚の家で疲れたのでしょうが

「正月にホームパーティなんて日本人のやることじゃない。」
    と帰ってきてから怒り、私の親戚を非難し、親や妹の悪口を言われました。

それ以来二度と、夫は連れて行かなくなりました。自分で「2度と行かない」と言ったからです。でも、夫抜きで出かけると帰ってきてから必ずなにかしら突っかかってきて、今回も発端は私と子供達だけで妹の家に遊びに行った日の夜から始まりました。原因が、置いてけぼりにされたことだとは本人も気づいてないと思います。

ともさん、
    アダルトチャイルド。定義がよくわかりませんが夫の場合は根底に自信のなさ、愛情不足はあると思います。遅れてきた中二病、反抗期、という感じです。反抗期ならそのうち終わるのでしょうけど、大人になってからの反抗期は、終わりがないのでしょうか?

絶対に夫はもう成長も変化もしないのでしょうか?こうしたらご主人が変わった、というような事例はないですか?

5. 【4635616】 投稿者: 泣けたらいいのに  (ID:d4EcLLUNHIg) 投稿日時:2017年 07月 08日 01:42

連投すみません。

〉見抜けていた人はちゃんと見抜いて
    人生を共にしない選択をしているのですよ、実は。

本当にそうかもしれません。友人の間では、ちょっと自己中な人、という評価で、私が付き合い出した時も、むしろ驚かれはしましたが、みんなあまり喜んではくませんでした。

今になってその意味がよくわかります。

6. 【4635622】 投稿者: 泣けたらいいのに  (ID:d4EcLLUNHIg) 投稿日時:2017年 07月 08日 01:54

最後にえがおさん、

私も喧嘩のたびにどうするべきか、思いの持って行き方がなく、夫に言われた言葉を検索して似たような人を探したり、どういうことなのか分析するサイトを見たりしてしまいます。

きゃりーさんが言われるように、相手をモラハラと決めつけて仕舞えば楽だと言われますとその通りですが、名前をつけると納得でき、少し気がすむのはあります。そうでないと本当に、色々言われた直後は心が張り裂けそうになるのです。相手はこちらの弱点をよく知ってますから。

それがモラハラというもので、他にもそういうご主人がたくさんいて、苦しんでる仲間がいる、自分よりひどいことをされてる人、自分より頻度が多い人もいる、と知ったり、うちはそこまで酷くないからまだ我慢できる、と思えたり、しますよね。

もちろん具体的解決にはなりませんが自分の心をなだめるためにネットは助けになっています。エデュで相談するのも恥ずかしいことかもしれませんが、友人や家族にいつもいつも夫の話を聞いてもらっても結局出口もなく申し訳ないし、そのうち友人からも愛想をつかされてしまいそうで、できません。

仲が良い時もありますし、知り合いに夫をあまりひどい人と思われたくないという気持ちもあります。

7. 【4635624】 投稿者: 泣けたらいいのに  (ID:d4EcLLUNHIg) 投稿日時:2017年 07月 08日 01:57

寝言さん、

笑ってしまいました。なんだか、明るい復讐で、良いですね。

8. 【4635627】 投稿者: 泣けたらいいのに  (ID:d4EcLLUNHIg) 投稿日時:2017年 07月 08日 02:07

最後にと言いながら何度も連投してすみません。
    〉少なくとも妄想じみたことが入るようなら、専門家にみせなければならない

妄想までは行きませんが、被害妄想は相当あります。自意識過剰とも言えるかもしれませんが、
    「みんなが俺をバカにしてる。」
    「お前俺を生理的に嫌っているんだろう。」
    のようなことはよく言います。

全く根も葉もないことは言いませんが、ネガティブに捉えればそうかもしれない、という程度には被害妄想が強いです。

ちなみに私は夫を拒絶したりしていないので、「生理的に嫌っている」という根拠がわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す