最終更新:

37
Comment

【4690089】無くして欲しい風習慣習

投稿者: 面倒臭がり   (ID:Dlwumy3gWtM) 投稿日時:2017年 09月 03日 14:47

今朝テレビでしていました。挙がっていたのは、

バレンタインデーで社員に義理チョコを配る

お中元、御歳暮

お年玉

手土産、お土産

内祝

が上位でした。

私はお中元、御歳暮を無くして欲しい。貰っても困る(お酒飲まない、甘いの食べない)事が多い。

御葬式後、法事後の志も毛布やタオルばかりで要らない。我が家は商品券にしていますが、品物で来る場合が多い。

父の日母の日も毎年悩む。誕生日でいいんじゃないかな?

皆さん何か御座いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4692940】 投稿者: ひねくれもの?  (ID:m/weMi7gKoE) 投稿日時:2017年 09月 06日 00:43

    上の方がおっしゃる通り、日の丸は白い部分があるので寄せ書きしやすい国旗です。
    でも、私も日の丸の由来を詳しくは知りませんが、白い部分も含めて日本の国旗なので、そこにごちゃごちゃ書き込んだものを試合会場に堂々と飾るのはどうかな・・・なんて思ってしまいます。
    勿論、色紙風に書いてもらった国旗を個人的にお守りに持っていることは素晴らしいですよね。
    うちもしばらくアメリカにいて子供が随分お世話になりましたからスポーツの試合のときは子供同士でいろいろなところに励ましの言葉をお互いに書いたりしてました。とても良い思い出です。

    応援幕と国旗は違うもののように思いますが、考えすぎですかね・・・

    普段は絶対口には出しませんがネットなので書かせていただきました。

  2. 【4693038】 投稿者: 日の丸は  (ID:Bz4myBdbXOk) 投稿日時:2017年 09月 06日 07:53

    日の丸は、戦時中も、兵士の方の家族や友人が寄せ書きして、お守りのように持って出征されたりしてましたね。
    私は、スポーツの場所に寄せ書き日の丸があっても、特に違和感はありませんでした、しいていえば戦争映画とかの悲しい場面を思い出してしまうので、日の丸よりは、他の布なりのほうが、スポーツの場面にあうような気がして、好ましいかな。

    昔は祝日になると、家の前に国旗を飾る家があったそうですが、私は見たことがありません。バスや電車に国旗を飾ってるのは見ますけれども。
    家の前に国旗を飾る風習がなくなって、良かったです。

  3. 【4693089】 投稿者: ブルマ  (ID:f5CwvPY3mCw) 投稿日時:2017年 09月 06日 08:36

    運動会もいい加減やめたらと思います!
    季節感がない天候だし、暑くて日光じんましんでヒリヒリするんです。
    なにしろ一日中外にいて、人がたくさんいて、うるさくて疲れます。

  4. 【4693139】 投稿者: スレ主  (ID:iqD9Kgs2AgU) 投稿日時:2017年 09月 06日 09:15

    運動会、年に二回あり、加えてスポーツの祭典のような行事が一回有るんですよね。
    仰るように猛暑で練習するので熱中症もよく出ます。体育館もサウナ、いまの子は可哀想ですね。

    まあ子どもだけじゃない学区民運動会においては大人も走りたくないし、土曜日日曜日は予定もあるし辞めて欲しいです。

    子どもは減ってるけど不思議とやることは増えているんですよね。

  5. 【4693153】 投稿者: 苦行  (ID:OebTXf.QGF6) 投稿日時:2017年 09月 06日 09:27

    学校はともかく、町内会運動会は必要ないし、止めて欲しい。町内会主催のお祭りも。
    町内会行事は、娯楽がなかった時代のものではないかしら。

  6. 【4693166】 投稿者: yocchi  (ID:B3/DixahILE) 投稿日時:2017年 09月 06日 09:39

     苦行様に強く賛同します。

    住民の高齢化が著しいのに、町内会運動会選手決め。
    70代半ばの幹部が 60代前半に向かって
    「あなた若いんだから ムカデ競走に出なさい。」

    町内住民の平均年齢がどう見ても70代なんだから 昔と同じことをするのはやめようよ~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す