最終更新:

36
Comment

【4843362】塾代高い!

投稿者: New year New you   (ID:EdUz3zOYiX2) 投稿日時:2018年 01月 20日 10:45

新年度中3になる子供。高校受験に向けて塾をさがす。
高い。。。。。
年間120万て。
世の中学費無償とか色々あるけど塾代って必須だよね。殆どが。
私立だって難関行けば行くほど通塾率高いだろうし。
ネットでなんや、塾代の平均〜〜とか出してるけど全然違うから実際。
もっと塾代の安くなれ〜

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4844630】 投稿者: ふーん  (ID:xC.puy3PDy2) 投稿日時:2018年 01月 21日 12:40

    あと、100万で高いなら私立高校や大学受験、授業料大丈夫ですか?今まで公立だったのに?
    全て国立じゃないと厳しいですね。

  2. 【4844773】 投稿者: 高かったです  (ID:nDj57NMp5pw) 投稿日時:2018年 01月 21日 14:42

    公立中学から関西最難関の私立中高一貫校に高校から入学しました。
    今は大学生です。
    塾は中2の秋から。
    中3の時は年間120万円もかかりませんでしたが、100万円ぐらいはかかりましたよ。
    公立高校なら、もう少し安かったんじゃないでしょうか?
    最難関を合格する実力をつけてもらえたので、高いとは思いませんでした。
    関西の塾は成績優秀者であっても特待生はないんじゃないでしょうか?
    高校の時は模試の結果で、特待生の予備校や塾はありました。
    その様な塾はわかりきったことしか教えてもらえないので、行くだけ時間の無駄と行きませんでした。
    同級生の中には、テキストだけいただいて、授業には出ず、家で良問だけやっていたそうです。
    うちは高校の時も正規の料金を払って塾に行きました。
    スレ主様、偏差値の高い難問を出題される高校に合格しようと思えば、高い能力を持つ講師の方に教えていただかないといけないので、塾代が高くてもしょうがないです。

  3. 【4844880】 投稿者: New year new you  (ID:EdUz3zOYiX2) 投稿日時:2018年 01月 21日 16:11

    高かったですさま、そうですか、やはり難関狙うならそのくらい
    かかるんですね。
    相場感がわからなくて、参考にさせて頂きました。
    出せる出せないじゃなくそんなにするもんなのかなと。
    まあ、結果オーライなら全て良しという事で。

  4. 【4844884】 投稿者: 追記、そんなにかかりますか?さまに。  (ID:EdUz3zOYiX2) 投稿日時:2018年 01月 21日 16:19

    良く全部拝見せず、すみません。
    そんなにかかりますかさまの状況は多少近くて。100万しませんでしたか?
    こさないにしても少しショートするくらいでしょうかね?
    神奈川県ですとショウゼミかハイステでしょうか?
    個別じゃなく普通の集団です、概算を聞いたら120と言われ。

  5. 【4844896】 投稿者: 特待生  (ID:e4/sRn3HPsg) 投稿日時:2018年 01月 21日 16:28

    >我が家は難関国立志望なので5教科と志望校別特訓やらが必要で

    であれば、臨海セミナーでESC特待生になればよいのでは?
    お住まいはわかりませんが、神奈川から最近は東京千葉まで範囲を広げていますから。
    難関国立志望なら、模試などの点数もそれなりにいいはずですから、特待生になれると思います。

    ただし、我が家の場合は、特待生になれてもなりませんでした。
    塾の広告塔に使われたくなかったのと、受験先を指示されたくなかったので。

    料金が高いと考えるのであれば、何が何でも特待生だと思いますよ。

    ちなみに、大学受験でも臨海セミナーなら東大プロジェクトが無料です。
    東大合格者数がこのところ増えているのは、そういうからくり。
    東進も一緒ですね。
    優秀なら、塾の費用はほとんどかからないように抑えることができるのですが、実際にはそこまで優秀なら、塾に行かなくても合格出来てしまう感じです。

  6. 【4845394】 投稿者: 教えてください  (ID:LvVKJ5XxPWg) 投稿日時:2018年 01月 22日 04:45

    中学二年の秋からでも、大丈夫とのこと。塾選びを考えていましたので。
    我が家も5教科で、難関校に挑戦するつもりです。まわりのお子様は、皆塾に通っています。中高一貫に行かれた方も、塾に行っています。
    塾の費用は、3年になり特訓とか受けるとかなりの金額になりそうです。それでもやはり難関校にはそれなりの準備が必要です。
    今の時代は、ほとんど皆何らかしらの塾に行っていますね。

  7. 【4845639】 投稿者: Exerpt  (ID:ytW6hoQeFfg) 投稿日時:2018年 01月 22日 10:33

    子供二人大学までようやく進みました。私自身の英検1級・TOEIC満点付近を目指すにあたり、
    何か恩返しもしたくなり英語塾で単科講師を週2回程度しています。

    子どもたちはほとんど塾知らずだったため、冬季講習などの短期間に
    これほど新しい生徒さんが詰めかけることを認識しておらず(お恥ずかしいです)、
    試験対策等、(お金発生せず)何度でもお教室に来て良いです。ということにし、集中できる学習空間を作るべく心掛けました。年末年始もちろん無休、
    (無給)です。私の生徒さん以外は大晦日・三が日は来なくて静か、快適だったようです。生徒さんは集中できますし、お母さま方はことのほか喜ばれ、
    本来、勉強ってこういうものだ。などと思っていました。


    ところが自分が規定していた年末年始以外の、例えば昨日、一昨日の週末などに
    通常授業を無断で休んでしまった生徒さんの親御様から急な埋め合わせ授業の依頼が入るなど。試験直前だけそういうのは酷いなあ... という心のショックから、情けないですが 寝不足も溜まった為か蕁麻疹で倒れてます。
    しかし、既に顔も見知っている真面目な生徒さんに
    ”自分の都合で辞めます”とは” 非常に言いづらく

    苦しみつつ今日に至ります。
    しばらく前から生徒さんを依頼されても増やさない努力はしておりました。

    教える事は自分の勉強にもなり、同じ単元を2度目以降教えると確かに日本語話者の生徒さん特有の間違える癖もわかり、対処しやすいので、
    単純に時給に換算することはできません。

    しかし、正直、確実に赤字(お給料を頂ける規定の授業時間の、
    数倍以上費やしてしまいます。そして家族に済まないという思いから、
    眠りが常に足りません)。
    一日中頑張りに塾に来る立派な生徒さんも中にはおられ、
    そのような人は火の玉のような急伸、うれしいです。
    自分は家族の世話と重なりちゃんと寝られないけれど 
    冬季を乗り切れたのは彼らのガッツのお蔭)

    本来、塾は積極的自習の場であってよい(机数・面積の許す限り..)
    という私の考えは変わりません。

    どのようにそれを表明すれば自分に変な負担が掛からないか。(やる気のない無断欠席の子の、試験直前のみのお願いなどは、趣旨が異なると理解して貰い、
    防ぐには。。。)
    私が病を得た所ではっきり塾から撤退すべきか。落ち着いて治しながら考えます。経済的には当然、失う時間の数倍以上も損であり、
    一方、急伸し更に努力する子をみて自分も前進する感動を貰える恵みもあり。

    徐々に短い連絡メールだけの交換により、足並みを揃えようと頑張って下さるお母さまの存在が心強いです。当然、リビングでも毎日努力をされる方は
    ブランクも無く、確実に伸びます。お母さま方にフレーフレー!

  8. 【4846240】 投稿者: ↑  (ID:xC.puy3PDy2) 投稿日時:2018年 01月 22日 19:29

    なに?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す