最終更新:

145
Comment

【4934738】エデュは閉鎖すべきだと思いませんか?

投稿者: これも削除されるでしょうが、、、   (ID:KJnNQmOLjLA) 投稿日時:2018年 03月 19日 22:30

良心の観点からの提案です。

もはや今のエデュは、真剣に学校運営をしている多くの学校に取って、また多くの保護者に取って今や害しかありません。例えば下記のような観点から、多くの学校に事実と反する莫大な経済的、社会的実害が出ている状況です。
・特定の学校への風評被害
・学校関係者同士での潰し合い
・思いの強い親同士での批判合戦

そして、もっとも危惧すべきは、エデュ自身の運営者としての資質のなさです。受験や学校という、にとって極めて重要で、ややもすると国策にさえ通づる題目を扱う掲示板にもかかわらず、極めて偏った基準に則って運営されていると言わざるを得ません。例えば最近だと、
・渋渋の某掲示板の削除
・広尾学園の合格実績に関する書き込み停止
など、特定の学校に対しては異常なほど早い対応を取る一方で、多くの荒れたスレや書き込みに対しては放置しています。また、私も見ましたが、エデュの企業情報の転載に関しては、秒速で削除される不思議な状況も見られます。

もはや2ちゃんねる(今は5チャンネル)と変わらないか、それ以下の状態です。

しかも、運営母体は有名学習塾のenaであり、産業構造として、おおきな違和感を感じるしかありません。背景には何があるのでょうか?親会社が有名塾でありながら、広告収入を得るためだけに、この様な状態を放置しているのであれば、それこそ信じられないとしか言えません。

皆様のご意見をお聞かせくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 19

  1. 【4934843】 投稿者: うーん  (ID:meeZxTOEkjU) 投稿日時:2018年 03月 20日 00:16

    まあ、議論の内容云々よりもストレス解消が目的の人もありますから、仕方ないでしょう。利用する人がたくさんいて広告収入がある、いくら閉鎖せよと思っても無理なんですよ。
    実生活では面と向かって非難したり悪口を言えないからここでわざと反対意見を言ったりつっかかったりして、お互いに非難し合うのではないですか?
    人数が多くて関係者の意見を参考にしたりできるのは良いと思いますけどね。(真偽はともかく)

  2. 【4934846】 投稿者: 会員登録制  (ID:uiRyVB.Eh9I) 投稿日時:2018年 03月 20日 00:21

    某教育サイトのように会員登録制にしたらもう少しまともな議論ができるかな。

  3. 【4934885】 投稿者: 単純に  (ID:7RMwHfj5PE2) 投稿日時:2018年 03月 20日 01:03

    ユーザー数や閲覧数が減れば閉鎖されるでしょう。
    見るのをやめれば?

  4. 【4934895】 投稿者: スレ主さんは御三家トップの方では?  (ID:YG35ml5bvvw) 投稿日時:2018年 03月 20日 01:22

    誹○○傷がうまくいかなくてイライラしてるの?
    革新的な教育を行ってる学校を散々、叩いてまだ言いますか?

    叩かれている学校の代表である2校について・・・
    広尾:Googleとコラボ。開成・桜蔭に届かない生徒を少しずつ東大へ
    渋谷:Microsoftと提携。開成・桜蔭に届かない生徒を少しずつ東大へ

    一方、こういった新しい学校を叩きがちな御三家トップの2校について、、、
    KK:運動会、応援練習で高3が中1をシバいて鉄の上下関係。軍隊教育、フンドシで東大トップ!?どや!
    OI:礼法、御茶ノ水女子大の伝統、類を見ないガチガチの管理教育のわりにOGも印象薄いというしょっぱい授業、古い重い制服で東大トップ!どうよ!

    でも、どうでしょう?
    KK, OIともに高2で部活も引退。ほぼ全員東大塾でみっちり勉強。
    学校は手を抜いて、地頭の良い生徒を囲っているだけ。
    まあ、こんなシステムですから東大には受かりますよ。4人に1人ですけどw
    問題なのは、精神面。こういった6年間を送って東大に入っても精神的には子供のまま、厳しい社会では通用しません。

    根拠)人間力が現れる、テレビ業界で活躍しているOB,OG…どう??

    え?テレビ業界?関係ないじゃん?・・・と思っている人は、ちょっとお待ちを!
    実はこの業界が一番シビア。学歴など犬も食わないですし、人間性、人間力がとても厳しく評価されます。
    KK、OI・・・残念ながら、活躍しているOBOGは不思議なくらい、いませんね。
    AZB、JGはどうでしょう?日テレ&NHKで大活躍しています。
    その差はなんだと思います?ヒントはこれです。
    KK 783 名
    OI 717 名
    >>>>
    AZB 319 名
    JG 182 名

    いかに学校が塾に通いやすいだけの自分で考えない教育をしているか
    (先輩がマジ怖い、先生が厳しい。ただ従っていれば楽チン、反骨精神ゼロ)
    vs
    学校がいかに自ら考える教育をしているか
    (とにかく自由、先輩、先生の干渉ゼロ、反骨精神が芽生えて自分で考える。)
    この違いでしょう。

    東大だけじゃだめ、教育は全体を見ないと失敗します。
    (本当のこと書いちゃったから明日には削除されちゃうかな?さようなら)

  5. 【4934911】 投稿者: 閉鎖賛成  (ID:unwng9lyhl2) 投稿日時:2018年 03月 20日 01:54

    本当に酷い書き込みばかり。
    多くは親がレスしてると思うけど、人の親とは思えないようなのばかり。

    子供みたいな喧嘩、攻撃の嵐。
    大人がこんなじや子供のいじめもなくならないはずよね。

  6. 【4934925】 投稿者: 原因は  (ID:9f4Rmo.A4Tk) 投稿日時:2018年 03月 20日 02:39

    女性向けに特化するか、夜間書き込み禁止になればいいね。

    入学式に着ていく服、評判の幼稚園、お受験の面接対応法、育児の悩み、私立小のマウンティングのストレス対処法、塾の宿題の管理方法や立ち位置の確認、不合格の場合の心のケア、反抗期・思春期の子どもの悩み、部活や通学時間の相談、転居先・帰国先の学校選び、と昼間のエデュは子育て相談中心で至って平和。これまでの過去スレも知恵の宝庫。

    夜になると、どこからともなく恣意的な学校比較や特定校の叩きが繰り広げられる・・・子育てに悩んでないおっさん達の仕業でしょ。

  7. 【4934961】 投稿者: うーん  (ID:J/NIvXCzWag) 投稿日時:2018年 03月 20日 05:33

    閉鎖してもいいんじゃない?運営が困らなければ。

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す