最終更新:

18
Comment

【5003083】騎馬戦のあまりもの

投稿者: 息子が不憫   (ID:97br9MULVY6) 投稿日時:2018年 05月 23日 12:06

今度運動会で騎馬戦があります。

騎馬は4人1組なのですが、学年で1人あまってしまうそうです。

息子の騎馬は5人組になり、息子は上にいる騎手を支える役になるように先生に言われたようです。

学年で1組だけ5人構成。
学年で1人だけ後方で支える役。

聞いていて息子が不憫になりました。
どうして息子が選ばれたのか考えても仕方ないのですが、悲しく不憫な気持ちになりました。

当の息子はあまり気にしてはいません。
まあ学年で1人あまるから仕方ないかとあっけらかんとしています。

運動会見に行きたくない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5003130】 投稿者: あらまぁ  (ID:SOJPojddfT6) 投稿日時:2018年 05月 23日 12:59

    息子さん素晴らしい。
    お母様の分までしっかりしてらっしゃる。

    それがわかっただけでも良かったじゃないですか!
    これ以上息子さんの足引っ張ってはダメですよぉ〜

  2. 【5003140】 投稿者: そっか〜  (ID:nbIbKgmNXHg) 投稿日時:2018年 05月 23日 13:08

    うちの子は騎馬戦とか戦う系が大嫌いなので『余り』大歓迎だと思うな。挙手制なら真っ先に手を挙げる。

    見に行きなくないとまで思う方もいるんですね。たかが、運動会の1演目の騎馬戦ごときでも、スレ主さんにはされど騎馬戦なのね。先生はたいへんだ。

  3. 【5003164】 投稿者: うちもありましたよ  (ID:NMPMHzrHj4U) 投稿日時:2018年 05月 23日 13:26

    大した息子さんじゃないですかー
    お母さん、自慢に思ってくださいな!
    逆に、これをマイナスにとらえて沈み込む子よりよほど素晴らしいですよ!

    うちの子も、幼稚園時代ですが、似たようなことがありました。
    園から、
    「配役でお嬢さんが魔女役になってしまったのですが、お母様よろしいでしょうか?」
    という確認の電話がありました。
    「本人が納得しているなら私は全く構いません」
    と答えました。
    娘が帰ってきて、配役の経緯を聞くと
    「本当は主役だったけど、魔女は誰もなりたくなくて、先生が困っててかわいそうだったから」
    と。
    成長したんだなあと思うと同時に、本番では目立たない役でも親の私だけはしっかり見届けてあげようと心に刻んだことを思いだしました。

    親とすれば、華やかな役の方が確かに嬉しいですが、日陰の存在でも本人が納得していれば、親が不憫に思う必要はないです。
    むしろ、そんな役でもおおらかに構えているお子さんを誇らしく思ってあげて下さい。

  4. 【5003194】 投稿者: え?  (ID:F7pb7FuafEw) 投稿日時:2018年 05月 23日 14:04

    考えすぎじゃないですか?
    マイナス思考すぎます。

    それって、どうってことないことにしか思えないんですけど?
    もし、スレ主さんと同級生でしたら、うちの子とかわりますよ、っていってあげるのにな・・・

    そもそも騎馬戦なんてやりたくないし、させたくないですから。
    うちの学校は運よくないです。先輩でけがされた方がいたようでそれ以来うちの学校からは騎馬戦が消えました。

  5. 【5003205】 投稿者: 気にしないで!  (ID:ujQVd1T/tNQ) 投稿日時:2018年 05月 23日 14:28

    親として、もやっとする気持ちもわかりますが、
    本人が気にしていないのでしたら、前向きに考えましょう。

    そもそも、上に乗ってる子達は目立つけど
    土台だと、どこにいる?うちの?だし(笑)
    土台で怪我されるよりいいと思います。

    4人1組で1人余るから、と言って
    3人とか少ない人数で無理やりやらされて怪我する、とかになったら
    そっちの方がもやもやが残りそうな…

    当日、全員出席とも限りません。
    その場合は穴の空いた騎馬に駆り出されることもなきにしもあらず。

  6. 【5003210】 投稿者: 息子が不憫  (ID:Up4o2xOcaE6) 投稿日時:2018年 05月 23日 14:35

    そうですね、考えすぎですね。

    もう1人あまりものがいればここまで考えもしなかったのですが、学年でただ1人だけあまりものになってしまったと思うと不憫に思ってしまいました。

    今回なぜ息子があまりものに選ばれたのか先生にお伺いしようかとも考えていましたが、しなくてよかったです。
    息子に恥をかかせるところでした。

    息子は運動会の練習が疲れる、早く終わってほしい、騎馬戦や組体操には何の興味もないと言っているほどですので、運動会にあまり思い入れはないようです。
    また、後方支援は参加しているふりが出来るので騎馬戦で一番楽なポジションとも言っています。

    このやる気のなさがあまりものになったような気がしてなりません。

    親は運動会を楽しみにしているのですが。

    子離れしないとだめですね。

    怪我をする危険が減った、あまりものになって逆についていると思うことにします。

  7. 【5003219】 投稿者: 息子が不憫  (ID:Up4o2xOcaE6) 投稿日時:2018年 05月 23日 14:45

    今まで幼稚園のお遊戯会は主役、準主役を担当したり、音楽会はピアニカ、リコーダー以外の楽器を担当したり、何かと目立つポジションにいましたので、今回のように補欠のような扱いに親がショックを受けてしまいました。

    主役から魔女の役を自ら引き受けたお嬢さん、立派です。頭が下がります。

    今まで息子に特別な楽器でよかったねと声をかけていましたが、別に自分はピアニカやリコーダーでいいのに先生がやれと言うからと言っていたのを思い出しました。
    息子は本当はあまり目立ちたくないのかもしれません。

    目立たない役でも役割がありますよね。
    反省です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す