最終更新:

26
Comment

【5015519】どうすれば良いのか

投稿者: なな   (ID:qFGSZE8tFuw) 投稿日時:2018年 06月 04日 22:43

結婚して20年。
子供は下の子が大学生です。

結婚してすぐに夫の海外赴任先について行きました。
結婚の時に両親から必要なものを現地で揃えられるようにとお金を受け取りました。
現地で揃えなければならないものはほとんどなく、銀行に預けたままになって居ました。
日本に戻って来た時、子供が生まれた時、進学時、その他親のタイミングでお金を受け取って来ました。
エデュでよく話題になる多額の贈与や暦年贈与でもありません。
援助でもないし、小遣いとも少し違います。

夫の給料と私のパートでごく普通の暮らしが可能なので、親から受け取ったものは、何度か使いましたが殆ど銀行に預けたままです。

夫にも話したことはあるのですが、金額も言わなくて良いし、それは両親が君に渡すものだから、自分で好きなように使えば良いと言われいました。
少ない金額だと思っているのかもしれません。

前置きが長くなりましたが、ここからがご相談です。
この使う機会のないお金を今後どうしたものか悩んで居ます。
子供が2人いるので、それぞれに渡したら良いかなとも考えるのですが、まだ20代前半の子供にまとめて渡すのもためらわれます。

全く私1人で管理しているので、本当にどうしたら良いのか悩んで居ます。
実際に受け取った金額は1000万円に満たないくらいですが、資産運用などをして来た結果、現在1500万円程になってます。

子供が40代くらいになる頃に、使わずに残っていたら、子供に渡したいと思っているのですが、20年間元気でボケずに生きている保証もないような気がして心配になって来ました。

夫に相談したいのですが、プライドがあるのか、良い顔をしないので相談できません。
2人の子供に渡すのに、何か良いお知恵があったらアドバイスして下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5016662】 投稿者: はてな  (ID:7X1ihGiY606) 投稿日時:2018年 06月 05日 22:48

    スレ主さんがこのお金のことで、ご主人にそんなに気を使うのが分かりません。
    ご両親から頂いたお金というだけでしょう?
    生前贈与でなくとも、遺産だったり、親からお金を貰うのは、別に特別なことでもないし、夫に悪いと思うことでもないのでは?
    ご主人が好意的に思っていないというのは、スレ主さんの考え過ぎではないのですか。

  2. 【5016708】 投稿者: スレ主  (ID:4NhNH.7sQfo) 投稿日時:2018年 06月 05日 23:18

    たしかにあっという間になくなってしまう金額なのだと思います。
    私の姉も同じように受け取っているので、ある時話してみましたが、とっくに跡形もなく残ってないと言っていましたから。

    たまたま使う機会がなかったので手元にある感じです。
    長生きした時に、自分に使うのが一番なのだと思います。

    夫が好意的に受け止めてくれていないのは、子供達への教育資金援助の時にも現れました。
    私の気にしすぎと言うことはないです。
    なぜこんなに頑ななのかはわたしにもわかりません。
    それさえなければ優しい良い夫で、こんなに悩むことはないのですが。

  3. 【5016917】 投稿者: わからなくもないかな  (ID:TAB5Nx2kXGk) 投稿日時:2018年 06月 06日 08:14

    嫁の実家の経済的支援を面白く思わない男性は一定数いるでしょうね。
    夫のプライドを傷つけないような配慮が妻の方にあればいいのではない
    でしょうか。

  4. 【5017055】 投稿者: 沽券  (ID:BY0SV3DVH6A) 投稿日時:2018年 06月 06日 10:02

    わかりますよ。うちも気を使います。
    家を建てる時も、私の親からの援助は、夫の親の援助を超えないようにしてもらいました。
    やっぱり妻の実家に頼っているようで「男の沽券に関わる」って感じなんだと思います。
    だとしたら、やっぱりそれはスレ主さんのへそくりとして持っていればいいような。
    将来、ご主人亡くなった後に、お子さんたちに渡してもいいんだし。
    それまでに楽しく運用されてみては。

  5. 【5017194】 投稿者: 通りすがり  (ID:zHWHSKeLYAA) 投稿日時:2018年 06月 06日 11:41

    私の嫁ぎ先は、何も持たずに嫁に来てくれて構わない・・・ただし、口も出すな。
    みたいな家でした。結婚してすぐには、まさか本気ではないだろうと思っていませんでしたが、生活していくうちに義父母はもちろん、夫も同じ考えであることがはっきりしました。
    以降、実家からもらったものは、私が管理している息子名義の通帳か、私自身の通帳に入金しています。夫は通帳の存在を知っていますが、金額はまったく知りませんし、言う必要もないと思っています。

    少なくとも、65歳を過ぎて年金生活になるまでは、しっかり自己管理です。
    ただし、私に不測の事態があった時には、すぐにわかるようにしてあります。

  6. 【5017718】 投稿者: スレ主  (ID:4NhNH.7sQfo) 投稿日時:2018年 06月 06日 20:10

    状況をわかってくださる方がいらして嬉しいです。
    家計の分とは別に、子供名義も私名義も1人で管理して来たのですが、ふと自身に何かあった場合、どうなるのだろうかと不安になってしまいました。

    スレ立てしてから、出来るだけ長く今までの管理方法で置いておこうと改めて思い直しましたが、私以外の者が見てわかるようにしておくのに良い方法がわからないです。
    実家からの分、としてメモをつけておけば良いことでしょうか。

  7. 【5017749】 投稿者: ほかには?  (ID:FZ6Os.RbFmM) 投稿日時:2018年 06月 06日 20:39

    20年も前の結婚した時からの通帳のお金の
    もともとの出どころまで明らかにしておきたいですか?

    結婚25年以上の私名義のお金は自分の通帳に入っていますが
    子どもの頃のお年玉だか
    学生時代のバイト代だか、
    独身時代の給料だか
    結婚した時のご祝儀だか
    投資の利益だか
    パートの給料だか
    主人の給料からもらった小遣いだか
    みんなごっちゃで、ただのお金ですけど。

  8. 【5017755】 投稿者: 悩むこと?  (ID:0ub5OZ76pzQ) 投稿日時:2018年 06月 06日 20:43

    実家からの分、などとメモする必要あります?
    スレ主さんのお金で、いいでしょう。(スレ主さん名義の貯金)
    ご主人はお金の存在も知っていて、好きに使えばいいと言ってくれているのだから、その言葉の通り、好きに使うなり、子供に与えるなり、貯めておくなりすればいいだけでは?
    いずれ遺産も入るでしょう。その時はどうなさるおつもりですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す