最終更新:

25
Comment

【5019931】頭が普通な感じの息子

投稿者: 優等生だった母   (ID:M3ZhcGCaLr.) 投稿日時:2018年 06月 08日 17:42

自分の話になりますが、私自身学生時代、色々出来たほうでした。
いわゆる優等生ではなく、どれも適当でいつもおちゃらけていると言われていましたが、テストはいつも上位で受験勉強は殆どすることなく、地元上位私立中学→公立トップ高校→理系国公立大 に進学しました。
親は育児放棄気味で男性に走る親でしたので私立中学も学費がなく辞めさせられ進学なんて無関心で大学の入学金でさえアルバイトして貯めました。
塾など生まれて一度も行ったことがありません。親が家にいなかったので
下の兄弟たちの面倒もあり部活・バイト・家事で自宅で勉強などしたこともありませんし、部屋も机もありませんでした。

こんな家庭に生まれてしまったので大学卒業後は普通が精いっぱいで、結婚生活もうまくいかず離婚しました。そこで初めて猛勉強をして国家資格をとり今では普通の会社員で息子を中受させられる位の生活はできています。(楽ではありませんが)
自分のような人生を送らせまいと必死でやってきましたが、いざ受験が近づいて冷静に息子をみてみると、親戚もいない母子家庭の子とは思えない脳天気ぶり。のんびり、マイぺース、癒し系、ほんわか等微妙な褒め言葉しか頂けず、
負けたくないと勉強するわけでもスポーツするわけでもなく、気ままに生きている感じです。 自分は自分、人は人と割り切っているようで同じ塾の子が良い成績をとっても
すごい!!と純粋に驚いています。
いつも真ん中あたりの成績をウロウロしてこれといって目立つわけでもなく目をかけてもらえる程頑張るわけでもなく。

なにもかも自分とは違い過ぎてモヤモヤします。
勝手な思い込みと承知ですが、生まれる前から我が子は自分より能力が上か最低でも自分位はあると思っていました。育った環境も私より良いはずです。

うまく伝わりませんが、大学受験では医学部も勧められるほどの成績でした。しかし本当に家庭環境が悪く自分が大人になって親のひどさが許せず、お金の無心もひどいので今では絶縁です。
普通に大学を卒業するのも本当に大変でした。 こんな私から産まれた息子が
お気楽、能天気、力は抜けっぱなし。ついいつも怒ってしまいます。

取り留めもない内容になりましたが、我が子は可愛いですが残念な気分が払しょくされません。息子の将来が不安で、これといった資産も残してやれない自分も情けないです。どなたかわかって頂けるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5020054】 投稿者: 考え方  (ID:CQumSnru7Cs) 投稿日時:2018年 06月 08日 20:13

    コメントだけではわかりませんが、ご両親から生まれた主様が出来が違うお子様だったのではありませんか?

    離婚を経験した主様のお子様がよさそうな精神状態で育っているところに、主様から受け継いだ強さがあるのかもしれません。

    頭が普通でも生活力のある人間に成長するかもしれませんね。
    見守るのは大変ですが、頑張ってください。

  2. 【5020181】 投稿者: 匿名  (ID:JGiL9GFM9a6) 投稿日時:2018年 06月 08日 22:40

    まだ修羅場を経験してないからですよ、たぶん。

  3. 【5020199】 投稿者: こんな例もあります。  (ID:873amy0Bqt6) 投稿日時:2018年 06月 08日 22:54

    私の父は母子家庭の育ちですが、
    それゆえか、早くから自分の将来を考え
    勤勉な性格もあり、結果 東大を出て某国立大教授。
    (私が子供のころは、まだ教授ではありませんでしたが)
    母は有名国立卒で、親族には東大、東工大、慶應がいる家系でした。
    また、私の弟はまじめな性格で、現役で旧帝一工へ進学しました。

    ところが私自身は勉強が好きではなく、のんびりした性格。
    中学に入ったくらいまでは、まあそれなりの成績でしたが、
    高校は偏差値50台の公立にしか入れず、
    大学は一浪して、早慶未満の私立に進学。
    勤勉とは程遠いマイペースの性格のためか、
    大学の成績も今一つでした。

    それでも、親から勉強しろとガミガミ言われたことはありませんでしたし
    高校、大学とも、良い学校に入ったと言ってくれていました。

    当時はそんなものかとしか思っていませんでしたが、
    最近になって叔母から聞いた話では、
    あの高校から、まともな大学に進学できるのだろうか?
    あの成績で、良い就職ができるのだろうか?
    陰では随分と心配していたとのことでした。
    (私には、そんなそぶりは全く見せていませんでした。)

    結局私は、まあまあそれなりの会社に就職し
    こんな性格ゆえか、出世はしませんでしたが
    家庭を持ち、のんびりマイペースで不満のない生活を送っています。
    こどもは一人っ子、性格は残念ながら私に似てしまいました。
    私の親に比べれば多少は口を出しましたが
    基本は本人のペース・希望を尊重し、地元公立中から公立高に進学。
    今はどうにか入った中堅国立大に通っています。

    既に父は他界し、母はボケが進み、
    当時のことを直接話すことはかないませんでしたが
    両親の心遣いには、本当に感謝しています。

    これは一つの例にしかすぎませんので
    だからどうするのがお子さんにベストなのかを断ずることはできませんが、
    背伸びをせず、本人の性格・能力に合った人生が送れるよう
    見守ってあげるのが親の務めなのか?
    私の個人的な思いです。

  4. 【5020213】 投稿者: 良いお子さんですよ。  (ID:q1NglJQdb.U) 投稿日時:2018年 06月 08日 23:13

    他人の成功をすごい、と感心できるなんて本当に素直で良いお子さんだと思います。

    きっとスレ主さんが一生懸命子育てされた結果ですよ。誇りに思ってください。

    私もネットで知った言葉ですが、ドラえもんのしずかちゃんがのび太と結婚する前夜に、しずかちゃんのお父さんが贈る言葉があるんです。素晴らしいものなので、ご一読ください。

    >のび太くんを信じなさい。のび太くんを選んだきみの判断は正しかったと思うよ。あの青年は人のしあわせを願い、人の不幸を悲しむことができる人だ。それがいちばん人間にとってだいじなことなんだからね。
    彼なら間違いなく君を幸せにしてくれるよ。

  5. 【5020218】 投稿者: ↑お疲れ様です  (ID:Ks2NIBwGo56) 投稿日時:2018年 06月 08日 23:21

    賑わっていたスレの登場人物2人のパロディー
    どこかで涜んだことのある設定人物だなぁ
    一人は最後に怒り狂っていたのが記憶にあたらしいですね。
    誰もご本人方とは思ってませんよ。

  6. 【5020237】 投稿者: ↑  (ID:Ks2NIBwGo56) 投稿日時:2018年 06月 08日 23:36

    スレ内容に創作臭しませんか?
    暇を弄びID変わるのをいいことに一人何役こなしてるのやら

  7. 【5020246】 投稿者: 男女の母  (ID:aow38mcKAAk) 投稿日時:2018年 06月 08日 23:47

    すごくわかります。
    うちは二人子供がいますが、二人ともそんな感じです。
    勉強だけじゃなくて、私は高校時代に趣味のことで全国大会に行ったり、
    大学時代は自分で留学先見つけてきたり、海外バックパッカーしたり、
    積極的にいろいろなことをやったのですが、
    子供達はそういうことには興味なく、いたってこじんまりと過ごしています。
    大学同期の夫に似たのかなぁとも思いますが、
    子供は二人とも私達のレベルの大学には届かず、
    側から見るとなんであんな大学?と思われてると思います。
    がっかりする部分も多分にあるのですが、
    でも、私とは違う人間なんだし、何をしたいか、何が幸せかは違うのかなぁと思っています。
    私がコントロールできるのは自分の人生だけで、子供の人生をコントロールしちゃいけないんでしょう。
    よく言われることですが、子供が自分の人生を歩む邪魔をしちゃいけないんだろうと思います。
    あと、自戒を込めてなのですが、親ががっかりしているそぶりも見せちゃいけないとも思っています。
    しっかり自分の人生を歩んでいるのを認めてあげる親になりたいです。

  8. 【5020411】 投稿者: 夜空  (ID:idacBM7G.YE) 投稿日時:2018年 06月 09日 07:52

    子供は文系ですが、理系夫婦の私達から生まれたとは思えないほどコミニケーション能力が高く優しい子です。これからの時代は、この能力が一番ですよ。
    子供の誕生日には、お祝いのメッセージから誕生日会
    それはすごかった。
    学力は、普通です。
    理系の私が言うのもですが、子供の大学の理系世間では尊敬され評価が高くテレビでも取り上げられていますがかなり癖があり。
    挨拶が出来ない。めを見て話せないだから大学内の評価は良くありません。これからの時代はスレ主さんの子供が幸せを掴む時代です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す