最終更新:

25
Comment

【5019931】頭が普通な感じの息子

投稿者: 優等生だった母   (ID:M3ZhcGCaLr.) 投稿日時:2018年 06月 08日 17:42

自分の話になりますが、私自身学生時代、色々出来たほうでした。
いわゆる優等生ではなく、どれも適当でいつもおちゃらけていると言われていましたが、テストはいつも上位で受験勉強は殆どすることなく、地元上位私立中学→公立トップ高校→理系国公立大 に進学しました。
親は育児放棄気味で男性に走る親でしたので私立中学も学費がなく辞めさせられ進学なんて無関心で大学の入学金でさえアルバイトして貯めました。
塾など生まれて一度も行ったことがありません。親が家にいなかったので
下の兄弟たちの面倒もあり部活・バイト・家事で自宅で勉強などしたこともありませんし、部屋も机もありませんでした。

こんな家庭に生まれてしまったので大学卒業後は普通が精いっぱいで、結婚生活もうまくいかず離婚しました。そこで初めて猛勉強をして国家資格をとり今では普通の会社員で息子を中受させられる位の生活はできています。(楽ではありませんが)
自分のような人生を送らせまいと必死でやってきましたが、いざ受験が近づいて冷静に息子をみてみると、親戚もいない母子家庭の子とは思えない脳天気ぶり。のんびり、マイぺース、癒し系、ほんわか等微妙な褒め言葉しか頂けず、
負けたくないと勉強するわけでもスポーツするわけでもなく、気ままに生きている感じです。 自分は自分、人は人と割り切っているようで同じ塾の子が良い成績をとっても
すごい!!と純粋に驚いています。
いつも真ん中あたりの成績をウロウロしてこれといって目立つわけでもなく目をかけてもらえる程頑張るわけでもなく。

なにもかも自分とは違い過ぎてモヤモヤします。
勝手な思い込みと承知ですが、生まれる前から我が子は自分より能力が上か最低でも自分位はあると思っていました。育った環境も私より良いはずです。

うまく伝わりませんが、大学受験では医学部も勧められるほどの成績でした。しかし本当に家庭環境が悪く自分が大人になって親のひどさが許せず、お金の無心もひどいので今では絶縁です。
普通に大学を卒業するのも本当に大変でした。 こんな私から産まれた息子が
お気楽、能天気、力は抜けっぱなし。ついいつも怒ってしまいます。

取り留めもない内容になりましたが、我が子は可愛いですが残念な気分が払しょくされません。息子の将来が不安で、これといった資産も残してやれない自分も情けないです。どなたかわかって頂けるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5658093】 投稿者: じょーしき  (ID:LXjycUeJYFM) 投稿日時:2019年 12月 02日 19:10

    ネットでもリアルでも、愚痴ってるように見せかけて実はマウンティングしてるんですよ!

  2. 【5658225】 投稿者: うほ!  (ID:noUq8Dh1fbc) 投稿日時:2019年 12月 02日 21:22

    エデュはマウンティングの宝石箱やー!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す