最終更新:

52
Comment

【5059407】義父の生活保護

投稿者: 玉子焼き   (ID:WKZjK87p6Kg) 投稿日時:2018年 07月 18日 15:33

愚痴らせてください。
本当に本当に腹が立ちます。
義父の住む役所から、「義父が生活保護を申請したので、そちらの世帯の経済状況を申告せよ」との書類が来ました。

遡れば夫が子どもの頃から派手な生活をし無茶ばかりしてきた義父です。夫からはここには書ききれないほどいろんな話を聞きました。
そんなこんなで義妹は数年前に絶縁宣言をし、音信不通です。
義母は離婚し、近くに住んでます。義母は色々お世話になってるので、いざとなれば助けます。

もちろんそれを知ってて夫と結婚しました。
二人で働いて慎ましく生きてきました。
そんな私たちを冴えない奴等だと鼻で笑ったりした義父。
私たちのやることなすことケチをつけてきました。

夫は法律関係は多少詳しいので、傾いていた家業のことや、重くのし掛かっていた義父が無理して購入したマンションを売却、滞納していたあれこれを処理し、いろいろ肩代わりをして、しなくていい苦労をたくさんしました。

そして今回の生活保護の申請のお知らせ。
夫も軽く絶縁をするそうです。
こちらの生活もあるから援助はできないと返事をします。実際無理ですから。

世の中、色々助けてくれる親がたくさんいるなか、悲しくなります。
夫の事は大好きだし尊敬してます。
でも義父に関してはハズレをひいたなーと思ってます。
我が子には迷惑をかけてはいけないと心に固く誓ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【5059529】 投稿者: 大変ですね。  (ID:idm9XlmlA1.) 投稿日時:2018年 07月 18日 17:42

    共倒れになっては困るし、軽く絶縁で良いと思います。

    昔、義父が急死し、後に借金が残された上義母も支払い能力無し。
    義母も主人も寝耳に水状態で全く知らない借金でした。
    義母に少しですが働いてもらって、年金と働いた報酬を借金返済に充て、月10万を5年程義母の生活費として仕送りしました。
    子供がまだ小学生でそれほど教育費もかからなかったため出来た事だと思います。

    ご自身の生活を大切にしてくださいね。(因みに、子供が成人してから義父の話は父親からしました。なんとなくはわかっていたようです)

  2. 【5059535】 投稿者: すれぬしです  (ID:WKZjK87p6Kg) 投稿日時:2018年 07月 18日 17:48

    私も夫も当事者になるまで、同じように思ってました。親族でなんとかするものだろうと。
    でも実際自分の身に降りかかると、戸惑います。
    自分の生活環境も刻々と変わっており、以前なら何とかできたものも、できなくなったりしてます。
    もう少し考えてみます。

  3. 【5059541】 投稿者: スレ主です  (ID:WKZjK87p6Kg) 投稿日時:2018年 07月 18日 17:53

    ありがとうございます。
    理解していただけると、少し気が楽になります。
    廃業したときの借金や滞納金は、夫が何とか手を打ちました。
    我が家も以前は少し余裕もあり、金銭的に援助もできましたが、今では教育費がかかるようになり、二人で働いてもギリギリです。
    5年も援助しておられ、大変でしたね。
    何とか良い方向に迎えるよう、もう少し考えます。

  4. 【5059545】 投稿者: 税金なのよ  (ID:7hAbiaGp9h6) 投稿日時:2018年 07月 18日 17:56

    このスレを読んで、まず始めに思ったことは、
    『生活保護費は私たちが納める税金から成り立っているのに。安易に甘えないでほしい。国から援助されるってことは私達が懸命に働いて納める税金があるから。』です。

    生活保護についてはよく存じません。
    しかし、三等身まで経済的な調査があったり、子供に養う経済力があったら申請した親を扶養する経済力があると判断されるはずで、扶養義務が発生して保護費は下りないんじゃないですか?そうなると、義父さんに生活保護費はまず下りないでしょう。

    身体的に働けないような理由や家庭の複雑な事情で収入が得られないような切迫状況で役所に提示できる事情があれば、下りるのかもしれません。今後、社会に少しでも貢献したい方のための一時的な生活保護は賛成します。しかし、働くのが面倒とか、甘えから自治体から保護費もらう方には賛成しません。


    わたしの知人が看護師で、生活保護支給の患者さんの大半が態度が横柄で困ると言ってました。病院での受診料タダ(税金から成り立っている)なのに、あの態度は無いわ〜、と。また、生活保護なのにパ[削除しました]やギャンブル三昧の人もいるらしい。


    きっちり税金も国民年金も保険料も支払っているこちらとしては、おもしろくはない気分になります。

    義父さんに生活保護申請させるのではなく、しっかり経済観念をもってもらうか、それは無理なのでスレッド様ご夫妻で援助してほしいです。
    それだけ。

  5. 【5059546】 投稿者: 複雑ですよね  (ID:4faPnXdcbL2) 投稿日時:2018年 07月 18日 17:58

    スレ主さま。それでいいんです。
    親に頼らず夫婦二人で築き上げてきた家庭を大事になさって下さい。
    ご主人の知らない間に生活保護の申請をされたんですからもう既に絶縁状態なんじゃないですか?
    親の犠牲になる必要はないです。

  6. 【5059555】 投稿者: スレ主です  (ID:WKZjK87p6Kg) 投稿日時:2018年 07月 18日 18:15

    私達も当事者になるまで、経済的に余裕がある頃は同じように思ってました。
    受給者とも仕事で関わることがあり、横暴な人が多くて反感を持ってました。
    こちらは必死に働いて、納税してるのに、何でこの人たちはこんな大きな顔してるんだろうって。
    でもいざ自分の身に降りかかり、経済的にも余裕のない今、本当におろおろしています。
    でも、あなたの言う通りですよね。
    もう少し何とかできないか考えてみます。

  7. 【5059561】 投稿者: スレ主です  (ID:WKZjK87p6Kg) 投稿日時:2018年 07月 18日 18:21

    ありがとうございます。
    こういう義父ですので、頼られることはあっても頼ることはありませんでした。
    夫はとにかく自分の家族を守りたい気持ちが人一倍強い人です。
    鼻で笑われながらも必死で守ってきたこの家族を大切にします。
    でもやはり生活保護は国民の税金から成り立ってるので、もう少しやりようがないか考えてみます。

  8. 【5059830】 投稿者: 全く同じ  (ID:iSmUZ9BDKT2) 投稿日時:2018年 07月 18日 22:22

    義父は所謂クズ。
    種以外何かしたのかって位。既に絶縁状態で、義母ともとうに離婚済み。感覚的には赤の他人です。

    税金だなんだ言う人がいますが、私だって払ってます。

    扶養義務だと言うのは、妻子をちゃんと扶養した人に対して言うべき事。それすらせずに迷惑かけてられた側に扶養しろなど、余程道理が立たないと思います。

    他人に何言われても気にする事ないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す