最終更新:

52
Comment

【5059407】義父の生活保護

投稿者: 玉子焼き   (ID:WKZjK87p6Kg) 投稿日時:2018年 07月 18日 15:33

愚痴らせてください。
本当に本当に腹が立ちます。
義父の住む役所から、「義父が生活保護を申請したので、そちらの世帯の経済状況を申告せよ」との書類が来ました。

遡れば夫が子どもの頃から派手な生活をし無茶ばかりしてきた義父です。夫からはここには書ききれないほどいろんな話を聞きました。
そんなこんなで義妹は数年前に絶縁宣言をし、音信不通です。
義母は離婚し、近くに住んでます。義母は色々お世話になってるので、いざとなれば助けます。

もちろんそれを知ってて夫と結婚しました。
二人で働いて慎ましく生きてきました。
そんな私たちを冴えない奴等だと鼻で笑ったりした義父。
私たちのやることなすことケチをつけてきました。

夫は法律関係は多少詳しいので、傾いていた家業のことや、重くのし掛かっていた義父が無理して購入したマンションを売却、滞納していたあれこれを処理し、いろいろ肩代わりをして、しなくていい苦労をたくさんしました。

そして今回の生活保護の申請のお知らせ。
夫も軽く絶縁をするそうです。
こちらの生活もあるから援助はできないと返事をします。実際無理ですから。

世の中、色々助けてくれる親がたくさんいるなか、悲しくなります。
夫の事は大好きだし尊敬してます。
でも義父に関してはハズレをひいたなーと思ってます。
我が子には迷惑をかけてはいけないと心に固く誓ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【5060862】 投稿者: うそや〜  (ID:LF.tNTH1Py.) 投稿日時:2018年 07月 19日 21:39

    親一人と子二人で28マン/月? それ働くよりもいいじゃない。

    それじゃ〜 一生 生活保護から抜け出さないよ。だって楽だもん。

    生活保護見直してほしいよ。

  2. 【5060882】 投稿者: 28万な~り~  (ID:LrFb6ln53CU) 投稿日時:2018年 07月 19日 22:02

    働くよりずっといいです。
    家でのんびりしてます。
    だって、体弱くて働けないんだもん。

  3. 【5060922】 投稿者: 法律は変わる?  (ID:GxFLY2ZdsE.) 投稿日時:2018年 07月 19日 22:56

    今はまだ親でも兄弟でも
    援助出来ないと言えば罰則もないけど
    そんなこと続けてたら、いつか破綻するでしょ
    介護が在宅になりつつあるように
    生保も縮小、縁者への負担増になっていくと思いますよ

    日本は人口が減り、低所得者が増え、犯罪が増え
    先細りになるんじゃないかな

  4. 【5060935】 投稿者: 苦言  (ID:S4cbImADH6s) 投稿日時:2018年 07月 19日 23:13

    兄弟姉妹の扶養義務は法律には記載されていても実際には死文で、
    「援助する余裕がありません」で断れると思います。(舛添さんのように)

    しかし、親の扶養義務はもう少し強い拘束力があると思います。
    気前の良い親に費用を出させて大学を奨学金なしで卒業したのなら、
    堅実な親に奨学金を借りさせられて大学を卒業した人とのバランスからも
    相当額の支援はすべきでしょう。(舛添さんのように)

  5. 【5061084】 投稿者: うそや〜  (ID:LF.tNTH1Py.) 投稿日時:2018年 07月 20日 08:20

    やむを得ない理由で生活保護を受けるのは理解できます。必要でしょう。

    でも 大半の生活保護受給者は、無計画で自堕落な生活をしてきた人たちですよ。
    だからお金がない、仕事がない、稼げないのです。

    それで生活保護を受給し続けて安定した人生を送るのです。

    そんなにもらえたら働きたくなくなる。

    独り身だって13マンぐらいですよね?
    何とか団地や郊外の小さなマンションであれば十分暮らせます。

    なんだか納得いかないなあ。

    生活保護って20年も30年以上も受け続けている人がいるんですよ。

    真面目に生きる人が損をする世の中にはなってほしくはないです。

  6. 【5061098】 投稿者: 拘束力って  (ID:mLuKlZtLEww) 投稿日時:2018年 07月 20日 08:30

    お笑いのタレントさんのお母様が、生活保護を受けていて
    かなり叩かれましたよね。テレビにも出ることが少なくなりましたしね。

    でも私としては都知事だった舛添さんのお母様が受給されていたことに驚きましたよ。
    舛添さんで扶養義務が無いなら
    扶養義務を言われる人、いないのではとおもいますよね。その割にあまり言われなかった気がします。


    生活保護って、やはりもう少し制度をきっちりした方がいいと思いますね。

  7. 【5061120】 投稿者: ちょっと違う  (ID:rGcBE3DEvpk) 投稿日時:2018年 07月 20日 08:43

    >私としては都知事だった舛添さんのお母様が受給されていたことに驚きましたよ。

    お母様ではなくおねぇ様では?
    しかも絶縁してるらしい。

  8. 【5061166】 投稿者: うそや〜  (ID:LF.tNTH1Py.) 投稿日時:2018年 07月 20日 09:10

    今後問題になるのは、未婚の女性の貧困なんです。

    今はまだ若いから何とか生活が成り立っていますが、中年期以降の未婚女性の貧困率が極めて高く、これ社会問題になると見ています。

    この未婚女性たちがそのうち生活保護を受給し始める時が来ます。必ず。

    でもこれも同じで、無計画で刹那的な生き方をしてきて、中年期以降生活保護では真面目に生きている人たちがやってられない。

    若い頃は独身でも大丈夫! そう思う女性は多いでしょうが、40歳、50歳をすぎたらそうはいきません。必ず人間は衰えますから。

    やはりお金のない人間って生き方、考え方に問題のある人が多い。

    お金ってその人を表すものなんだなあ、と最近思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す