最終更新:

69
Comment

【5180107】低所得、0~2歳のプレミアム商品券に怒!

投稿者: ドケチ   (ID:wzIolApvnwE) 投稿日時:2018年 11月 08日 19:00

ほんと、何でなんだよ。
夫も私も小さい頃から、他の人が遊んでる時にも、マジメに勉強してきて、今の職業と収入があるわけよ。今だって、難しい仕事をしているから、収入も高いわけで。
でよ。
税金は、バンバン払ってる。中高生の子どもの学費はかかる。奨学金は、一切受けられない(所得が高いため)。プレミアム商品券は買えない。今までだって、保育料は高かったし、小学生の医療費だって、3割払ってきた。もちろん、バラまきの恩恵もない。
なんだか、悲しいよ。
政府にいじめられているような気がする。
頑張っている人が喜ぶ政策は、ないのか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【5180985】 投稿者: スタバ  (ID:BBOntOUxOkc) 投稿日時:2018年 11月 09日 12:24

    休日ではなくて平日でも混雑しているスタバ。

    高校生、大学生とかではなくて、幼児を連れた若い親子、ママ友グループが多いように感じます。
    若い親子で使う金額、我が家の一日分の食費より高いはず・・・

  2. 【5181006】 投稿者: 働く主婦  (ID:c4C8N8l6Y5A) 投稿日時:2018年 11月 09日 12:39

    うちの会社、独身や子なし既婚者ばかりなのですが、皆、優雅です。
    毎日¥1000以上するランチを食べ歩き(それを横目に、子どもの残りのおかず詰めたお弁当食べる私…)、ボーナス後はおニューのブランドバッグ必ず持ってきます。
    子なし既婚男性は、40歳を前に家のローン完済し、夫婦で旅行三昧。
    ホント、子どもってお金かかりますね~!(特に中高や大学生!)
    子ども達の学費なかったら、私も毎日¥2000のコースランチ食べて、もっといい服着れるのに。
    未就学児よりも、お金かかるの中学生以上って、政治家の方々はご存じないのかしら?

  3. 【5181011】 投稿者: スタバ?  (ID:LmlUEOFCcbA) 投稿日時:2018年 11月 09日 12:42

    確かに。スタバって高いですよね。
    小さな子連れは近場しか外出できないから、気分転換にお喋りが唯一の楽しみなのはわかりますけどね。
    ないない言う割に、贅沢ですよね。
    子供が小さなうちは、無料の公園、図書館、博物館に行くものと思っていましたが、ね。

  4. 【5181039】 投稿者: おかしい  (ID:qzDpxiswl12) 投稿日時:2018年 11月 09日 13:04

    政治家の方は資産家だし、小学校から私立。
    学費など痛くも痒くもないのでしょう。
    一般家庭の中高年の子育て層の経済的な大変さはわからないのだと思います。
    これからはある程度高所得になるだろう子供達には安易に子供を作らないようにさせないと苦労しますね。
    安部政権になってから、税金はどんどん上げるし、専業主婦控除もなくされるし、子育て支援に関しては所得制限ばかりですね。

  5. 【5181042】 投稿者: 雨  (ID:kcv9DvDqStw) 投稿日時:2018年 11月 09日 13:06

    保育・幼稚園料を払いづらいので兄弟の年齢差をあける、産まない、という方もいらっしゃるし、少子化はまったなしですから、これから産む人を増やす政策をまず実施するのはある程度仕方ないかと思います。これから産めば…は家は年寄りで無理ですが、孫ができたら孫には適用されるでしょう。

  6. 【5181068】 投稿者: そ  (ID:7hgaoJkXJ2g) 投稿日時:2018年 11月 09日 13:28

    娘息子たちが恩恵を受けるのでいいじゃないですか。
    エデュにはおばあちゃん、結構もういますでしょ?
    個人的には乳児にはお金かからないでしょう~とは思いますが。

    色々な補助、もらったとしてもせいぜい10数万円です。高所得者層には痛くも痒くもない金額ですよね。低所得者層にとっては一月分、きっと助かるでしょう。
    アメリカみたいにそれほど高所得者でなくても寄付する文化がないのだから、大きな心で若い人達を見守ってあげればいいのに。ふるさと納税でたんまり恩恵うけてるでしょう?

    私は個人的には大学の費用を免除にし、入試ではなく卒業を厳しくして、大卒のハードルをあげるのが一番いいと思います。大学卒業できることに価値がある人材を作る。東大早慶に受かっただけでは何の価値もなくなるでしょう。
    大学生がアルバイトできなくなって人手不足になる分は老人が頑張る!

  7. 【5181083】 投稿者: おかしい  (ID:qzDpxiswl12) 投稿日時:2018年 11月 09日 13:43

    十数万が痛くも痒くもない様な人からはとってもいいんですよ。
    でも実際は切り詰めて、スタバにも行かず、子供達の学費を払う丁度所得が1000万以上になった中高年から税金をバンバン取りまくって、困ってもいない層にばらまいている様に感じます。
    頑張っても本当に困っている人にはばらまいていいんです。
    何でも所得で判断するのはおかしいと思います。
    年齢や子供の数で支出金額が全く違うのですから。

  8. 【5181087】 投稿者: 確かに  (ID:KUIF3bZB6Xs) 投稿日時:2018年 11月 09日 13:46

    しかし、これもまた私たちの子供が子育てすることになる頃には、あると思って産んでも途中で打ち切られるのではないですか。
    数年前までは中入から大学進学が有利だった、今は高入に有利な条件ばかり。
    私たちのような中途半端な層は、子供が小さな頃は将来の学費に備え節約生活しながら、浪人回避の為にコスパ考えて中受させたのに、何もかも奪うのですよねー。
    もう、一家無理心中するしかないわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す