- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: みき (ID:SuIr7XP050Q) 投稿日時:2018年 11月 16日 11:07
スーパーのレジ係さん、時々とても手の遅い人がいます。
研修生だったりで、単にゆっくりしかできない人はしかたないです。
でも、1番苦手なのは、何度もカゴに入れたものをきちんと置き換えなおす人です。レジが終わればすぐに袋に詰め替えるのに、上下入れ替えたり、かどをきっきりなるよう置き換えたり。考え考え。
これをされると、2、3倍時間がかかります。
本人はいい仕事をしているつもりなのかもしれないので、悪気はなく、改善されないですね。
なので、こんな些細なことですが、本当にイライラするのです。
これは私だけですか?
スーパー側で指導してもらえないもんですかね?
-
【5191882】 投稿者: イライラするなら (ID:nyJ/1ptA.BQ) 投稿日時:2018年 11月 17日 10:49
セルフレジへ
-
【5191888】 投稿者: みき (ID:9lqQEFiTUng) 投稿日時:2018年 11月 17日 10:54
マイバックをカゴにかけることを指した張り紙です。
マイバックそのものは推奨しているようで、レジ袋がいらない人はその意思を示すように、カゴに入れるカードが用意されています。 -
【5191892】 投稿者: みき (ID:9lqQEFiTUng) 投稿日時:2018年 11月 17日 10:57
私はセルフレジがもっと増えるとよいと思います。うちのあたりはありません。
今はレンタルビデオなど、セルフレジと、少数の有人レジを用意して、セルフ使用者にはポイントをサービスしているところもありますね。
ああいうのがいいです。 -
【5191900】 投稿者: みき (ID:9lqQEFiTUng) 投稿日時:2018年 11月 17日 11:03
私の利用しているスーパーのほとんどのレジ係さんは、良い仕事をされています。そんなに不満ばかりではありません。
手の遅いレジ係さんは、たまに、です。
そういう人は、その五分後には別のところに入れ替えるだけの仮のカゴに、時間をかけてなんども商品をさわり、詰めることにあまり意味はなく、迷惑であることを、気づいてほしいです。 -
-
【5191926】 投稿者: うーん (ID:0ub5OZ76pzQ) 投稿日時:2018年 11月 17日 11:32
どこのスーパーにもお客様ご意見箱がありますよね。
そこに投書するのが、一番の早道です。
ここに書いて、気づいてほしいと思っていても、スーパー側は分からないと思います。
このスレをみても、それぐらい気にならないという方(または他の方法で対処する方)が多いでしょう?
誰でもがスーパーに改善を要求したいと思うことでもないようですから。 -
【5191974】 投稿者: レジは (ID:aG5NYsL4J06) 投稿日時:2018年 11月 17日 12:07
一台しか無いわけじゃないでしょう?
何人かの方もおっしゃられていたけど、たまにいるその人が嫌なら他のレジに行けば済む話では?
他のレジに並んでいても、そのレジ係の人がどうしても気になってしまうのですか? -
【5191996】 投稿者: レジもだけど、客も (ID:wOZglF.yN0U) 投稿日時:2018年 11月 17日 12:22
レジで後から大きい物を通して、そのまま普通にかごに入れても
かまわないのに、わざわざ小さい物の下に入れ直す係の人って、
その直後に客が袋(マイバッグ)に入れ直す際、
やっぱり大きい物を下にしたいのが分からないんでしょうかね。
大きい物がかごの上に来ている方が、そのままマイバッグに入れやすいのに。
だけどそういう事するレジ係に悪意はないのでイライラはしません。
イライラするのは、遅い客の方。
高齢者が一生懸命やってるけれどもたつく、、、これは仕方ないです。
自分もいずれそうなると思ってます。
でも、後ろにたくさん並んでるの知ってるのに財布を準備してなかったり、
自分の会計終わってからレジ係に何だか面倒そうな質問投げかけだしたり。
最近は女の人より年配の男性にそういう人が多い気がします。
客を一列に並ばせて空いたレジに順番に行けるシステムが一番
好きです。(最近コンビニでは増えてきた) -
【5192027】 投稿者: みき (ID:SuIr7XP050Q) 投稿日時:2018年 11月 17日 12:49
そうなんです。
レジ係の人があまりにきっちり仮のカゴに詰めると、そのあと自分でもう一度重いものを下から出して入れ替えなければならなくなることも、常々どうかと思ってめした。
そういう意味では、カゴにマイバックを敷く方式が1番合理的ですね。
マイバックを敷いたカゴに詰めるのと、仮のカゴに詰めるのと、スーパー側やレジ係さんの負担は違うのか、本音を聞いてみたいです。