最終更新:

26
Comment

【5227614】いつの間にか結婚していた姪の御祝いは必要?

投稿者: シクラメン   (ID:RWZau2a1cxw) 投稿日時:2018年 12月 14日 09:18

義妹の長女が秋に結婚していたことを先日義母から聞きました。両家の両親ときょうだいで海外で挙式したそうです。
義妹からは何の連絡もありませんが、こちらから御祝いを送ったほうがよいのでしょうか?それとも、何かしら連絡があるまで、黙っていればよいのか
迷っています。私の親戚で、内々で式をあげるにしても事前に結婚の報告はあるので何だかモヤモヤします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5227619】 投稿者: 年賀状  (ID:Y/TancSnxVI) 投稿日時:2018年 12月 14日 09:22

    直接お知らせが無いと言うことは、お祝いはいりませんということでは?
    年賀状でお知らせが来たら、お祝い差し上げるし、無ければお祝いはいらないのではないかと思いますが、義母さんにご主人が聞いてみてはいかがでしょうか。

  2. 【5227651】 投稿者: 同じく  (ID:JDXPATLuIko) 投稿日時:2018年 12月 14日 09:44

    義姉の姪が8月に入籍したと聞いたのが先月で、義姉夫婦はもう亡くなっています。
    結婚式は行わず入籍だけで、年賀状で報告を考えていたみたいです。
    我が家は夫が義姉夫婦から頂いた同じ額のご祝儀を渡しました。

    同じく、ご主人、義母さんに相談された方が良いと思います。

  3. 【5227659】 投稿者: 逆の立場  (ID:592zUharCKE) 投稿日時:2018年 12月 14日 09:53

    子供が結婚したのですが、籍を入れただけで、仕事が忙しいためセレモニー等は仕事が一段落してから、という話になっています。
    そういう状況だと、親戚にも連絡しにくいですし、セレモニーをする場合も親戚までは呼ばず、両方のごくごく近い家族だけが集まる程度になります。

    今度の年賀状で、一応親戚関係にはお知らせはするつもりですが、もしそれでお祝いなどが贈られても困るので、お祝いは不要であることを伝えるために、どのような文章にしようか考えているところです。
    なかなか、いい文面がないんですよね。
    どなたか、いい案があったら教えて欲しいほど。

    スレ主さんの場合も連絡があってから、その連絡の内容によって考える方がよいのでは?
    うちのように、お祝いをもらっても困る、というケースもありますので。

  4. 【5227684】 投稿者: 難しいですね  (ID:pcFOWIPHrj.) 投稿日時:2018年 12月 14日 10:13

    縁が薄くなった従兄妹が結婚することを祖母から聞いただけで、夫と相談して、本人か叔父から連絡してこないのでお祝いを含めてこちらからノーアクションだったことがあるのですが…
    何年かして地元に帰ったときに叔父から冷たい態度を取られたことがあります。
    きっと祖母つてに聞いているので報告済みとの認識だったのでしょう。
    結婚のときは気を遣っていろんなところに報告しなければならないので分からないではないですが。
    不義理をしたことは確かなので反省しました。
    それ以来お祝いごとはやり過ぎでもいいかなと言うくらいにしています。
    弔事の場合はもっと細やかな配慮が必要ですが、これもまた不義理があってはならないのでしょうね…

  5. 【5227689】 投稿者: 本音  (ID:xmRKTJ2ryQU) 投稿日時:2018年 12月 14日 10:23

    大抵の人はお祝いやお見舞いって、欲しいとは思ってないと思うのです。
    どちらかと言えば、渡す側の気持ちの問題。
    義理を欠いていないかとか、気が済むかどうかで。
    だって貰ってしまうと、お気持ちは嬉しいけど、内祝いとかお礼状とか、正直面倒です。
    子供が頂いたら、成人していても親も御礼を言わなくてはいけないし。
    本音を言えば、お祝いもお香典もお見舞いもなしにして欲しい。
    直径の家族だけで充分です。
    でも自分だけ…と言う訳にいかないのですよね。

  6. 【5227700】 投稿者: もうすぐ  (ID:IdqVrDWWkEA) 投稿日時:2018年 12月 14日 10:36

    「結婚しました」の年賀状が来るのでは?

  7. 【5227713】 投稿者: 私は  (ID:kUBCEyjCrOI) 投稿日時:2018年 12月 14日 10:46

    迷ったら贈ることにしています。そもそも、全く必要がないのなら、贈ろうかどうか悩みはしないわけで、悩むということは、贈らなければとか、贈った方がいいのかなとか、そういう気持ちがあるからですよね。なので、迷ったら贈った方が無難だと思っています。

    先に、送られても困るとの書き込みがありましたが、そんなに困ります? まぁ物だと困ることはありますが、親戚からの結婚祝いならお金でしょ? お返しが面倒ならネットで適当に送ればいいわけですし、お礼状も定型でいいと思うし。

    私なら、結婚したことも知らせて来ないような義妹や姪は失礼だと思うし、本当はお祝いなんて贈りたくないかもしれませんが、そんな礼を欠く相手だからこそ、こちらはキチンとしたいので、贈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す