最終更新:

9
Comment

【5459169】顔認証システムってどうなの?

投稿者: 保険証   (ID:eEok8WelXKY) 投稿日時:2019年 06月 03日 09:13

保険証をマイナンバーカードにして、顔認証システムを病院に導入することが決まったようですが、今まで顔認証システムを使ったことが無い者としては、それってどうなの?と疑問に思います。
病院に行くときは、病気になっているか、怪我をしているとき。
マイナンバーを作る時のように、お化粧ばっちりパスポート用写真の顔では無いし、目が腫れあがったり、顔を怪我したり、包帯や眼帯しているかもしれないし、
病気や怪我で苦しい時に、本人の顔認証システムだなんだなんて、やってられないと思うのですが。
その点、保険証ならカードをはいと渡せば良いので楽でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5459177】 投稿者: なんというか・・・  (ID:eEok8WelXKY) 投稿日時:2019年 06月 03日 09:18

    顔認証システムって、男目線の発想だと思うのです。
    女性は化粧で化けますし、赤ちゃんや子供は毎年どころか数ヶ月で顔が変わります。
    つまり、病院に行くために化粧を全部落とすとか、逆に、写真撮影用にお化粧ばっちり眉毛かいて・・・みたいなことをするのが嫌なんです。

  2. 【5459209】 投稿者: あおい  (ID:iBkL6TBByHU) 投稿日時:2019年 06月 03日 09:48

    詳しくは知らないけど、顔にけがをしてたりして認証できないときはしょうがないんじゃないの?
    今までより不正やミスが減るだけで、完ぺきなシステムというわけではないのでは。

    最近の顔認証はすごくて、眼鏡やマスクはもちろん関係ないですし、一卵性双生児も見分けるそうです。
    きっとメイクしててもしてなくても、骨格の形などで見抜かれますよ。

    顔認証のために、具合が悪いのにばっちり化粧をする必要はないはずです。

  3. 【5459210】 投稿者: 見た目じゃなくて  (ID:GNQMvNecwyQ) 投稿日時:2019年 06月 03日 09:49

    顔認証は見た目だけでしているわけではないです。
    顔画像の中から各パーツの特徴点を抽出して、その間の距離などでマッチング処理をしています。
    化粧で一見大きくした目でも幅や黒目の位置、左右の目の間隔などは変えることができません。
    同様に鼻や耳、口や骨格の位置と関係をごまかすことはできないのです。
    これは基本的な2次元での処理ですが、これに凹凸まで含む3次元の処理などが追加され精度があがってきています。
    保険証は誰にでも貸し出すことができるので、本人になりすまして保険診療を受けることができます。
    保険診療目的で来日する人も増えているようですので、対策は必要だと思います。

  4. 【5459258】 投稿者: 税関では  (ID:p/PpvpAJ8XU) 投稿日時:2019年 06月 03日 10:21

    技術的なことは分かりませんが、化粧やメガネの有無などは関係ないでしょう。

    税関では既に顔認証システムが導入されています。パスポートの写真と本人の顔を照らし合わせているわけですが、化粧やメガネ、怪我程度のことで認証できなかったり、逆に誤魔化して不正に出入国できるようでは困ります。

    病院が導入する認証システムがどの程度の精度かは分かりませんが、機械を通らないような状態の患者であれば、従来通り人間がチェックするでしょう。完全無人化にはなりません。

  5. 【5459337】 投稿者: 保険証  (ID:eEok8WelXKY) 投稿日時:2019年 06月 03日 12:08

    顔認証システムというのは、外面でなくて骨格で判断するのですね。

    保険証だったらいつも持ち歩いているのですが、
    全財産と個人情報と結び付けられているマイナンバーカードは
    金庫奥にしまっており取り出すのが大変、
    いくら骨格認証とはいえ、歯医者に行くときに顔がふくれあがっていたり、
    感冒性胃腸炎でゲロゲロ吐いていて脱水症状で点滴しないとしにそう、
    アトピー性皮膚炎や蕁麻疹で顔中真っ赤になっていてふくれあがってる、
    交通事故にあって大けがで、等、病院に行くときは普通の状態ではないので、
    そこで、マイナンバーカードを金庫奥から取り出して、病院にたどり着いたら
    顔認証して・・・それって、本当に辛いです。

  6. 【5460264】 投稿者: 入国審査導入国  (ID:aunPAGL1M8M) 投稿日時:2019年 06月 04日 07:24

    韓国へ整形旅行して、帰国時の顔認証で引っかかる人がいるみたいですね。

  7. 【5460353】 投稿者: うちのパソコン  (ID:whTWl5Db1CQ) 投稿日時:2019年 06月 04日 08:45

    顔認証だけどメガネ外すと別人扱いされてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す