最終更新:

22
Comment

【5501635】理不尽も嫌がらせも、全てを“ゆるす”

投稿者: 匿名さん   (ID:v5KsQMv/se6) 投稿日時:2019年 07月 09日 20:44

皆さんは、たとえ嫌なことをされても、理不尽なことがあっても、全てを赦し(ゆるし)ていますか?

私は小さい頃から、嫌なことがあっても赦すように心がけていますが、どうしても相手や理不尽に対して怒りを持ったり、モヤモヤが残ってしまうことが多いです。

もうずっと前から(幼稚園児ぐらいの年齢から)、誰かに傷つけられた時も、嫌なことがあっても、相手に言い返したり反撃したりはせず、赦すことをしてきました。そのためか、記憶している限りでは、これまでの人生で喧嘩なんて一度も起きたことがありません。
しかし現実には、そういうことが起きた後には、しばらくの間モヤモヤしてしまう自分がいます。

小学生ぐらいになって「理不尽」ということを理解し始めてからは、理不尽なことがあった時にも「こういう状況であっても赦し、受け入れなくては。」「理不尽を受け入れられないのは弱い人間だ。」と考えてきました。
しかし、やはりその後にはどうしてもモヤモヤが残ってしまいます。

相手や理不尽なことに対して、表では決して言い返したり反撃したり、嫌だと言ったりしないのに、心の中では怒りを抱いたり、赦せないと思ってしまう私は、最低の人間でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5501772】 投稿者: いいえ  (ID:VnmFp07lnI6) 投稿日時:2019年 07月 09日 23:07

    もしかしたら、キリストの教えについて語るスレですか?

  2. 【5501827】 投稿者: も  (ID:s/p1CGTzv1g) 投稿日時:2019年 07月 10日 00:15

    「赦す」という漢字を使っているところが、キリスト教っぽいですよね。
    …自己犠牲?

    スレ主さまは感情を持った人間なのですから、イヤな気持ちになる事もあって当然です。最低の人間なんて事、ないです!
    でもそのモヤモヤした気持ち、抱え込むより相手に伝えた方が、もしかして誠実なのではないでしょうか?

  3. 【5501950】 投稿者: いわゆる  (ID:.8OgeTpc0Y.) 投稿日時:2019年 07月 10日 07:37

    究極の
    ナルシシストに成りきってしまうのは
    どうですか?
    振り切ってしまえば、世の中が違って見えるよ。

    理不尽な事があるのは当たり前。
    でもそれ以上、または、同等の良い事もあるはず。
    気付くか、気付かないかで、随分生きやすさが違ってくるよね。

  4. 【5501963】 投稿者: ふうむ  (ID:cvRIwAOK.Ro) 投稿日時:2019年 07月 10日 07:57

    スレ主さん、十分ナルシストっぽいけどね…
    自分の内面にばっかり注目すれば、
    そりゃ、すべて満足てわけにいかないのは普通のことなんじゃ?
    赦せない、そんな自分が許せない…
    じーっと自分自身を見つめちゃってるわけでしょ?
    体でも動かしたらどうですか。
    畑仕事なんか一番いいかも。
    耕し、種まき、手入れして育てる。
    自分自分…という内向きの心を、外に向けるにはうってつけです。

  5. 【5502194】 投稿者: keiko  (ID:yx82u8eV89s) 投稿日時:2019年 07月 10日 11:17

    理不尽や嫌がらせというのは、人間社会ではある意味どこにでもあることです。
    私の職場もそのようなことが多いですね。
    赦すとか赦さないとか、とおり超えていて、「仕返しはしない」「私はしない」と決めて生きています。
    あえて理不尽なことや人に嫌がらせをする人は、かわいそうな方なんですよ。
    自分が満足していないからするわけです。
    そういう方に、やめろと言ってもやめないし、こちらがやり返さなくてもやめないですよ。
    ずーっとやっていますね。
    時々、自分が意地悪されているのに、笑えて来ることがあります。
    意地悪しなくては、いられない方なんだなっと・・・・・かわいそうですよ。

    もう一つ、意地悪をするつもりはないのに、他者の気持ちが読み取れず、結果意地悪や理不尽な行動や言動になっていた人。
    これは、発達障害系の可能性が大きいですね。

  6. 【5502196】 投稿者: はひふへほ  (ID:6EFK1hQ9/X2) 投稿日時:2019年 07月 10日 11:17

    そんなこと繰り返してたら鬱憤が溜まっていつか精神が崩壊しないとも限らない。
    許せないものは許せない。
    時に主張し、ぶつかることを恐れてはいけないんじゃないか。
    話しは飛躍するけど、日本が韓国の横暴にいい加減堪忍袋の緒が切れて輸出制限にまで至ってますが、韓国に限らず現実でもこちらが譲歩すればこのラインまでだったらOKなんだと相手に誤解を与えどんどんエスカレートしていくものです。言うべき時に言わないと、損するのは自分ばかり。
    許せない自分が許せないなんてそれは間違っている。
    人間、聖人ではいられない。

  7. 【5502245】 投稿者: いいえ  (ID:iwU2LGtvM.M) 投稿日時:2019年 07月 10日 12:08

    全てはゆるせないので、私はクリスチャンにはなれないですね。ミッション系はファッションになってしまいます。
    その赦し方は、天にそのマイナス感情を手放し神に全てを委ねてしまうらしいのですが、それって自責どころか他責、無責任ですよね?
    深く理解できると、次第に感情をコントロールできるようになるのかも知れないです。
    赦しとは、どういう感覚なのか想像してみていますが、上手くいきません。
    抵抗せずに、流れに身を任せるという事でしょうか。

  8. 【5502293】 投稿者: いいえ  (ID:iwU2LGtvM.M) 投稿日時:2019年 07月 10日 12:52

    他責ではないですね、他力本願かな。
    結構、楽天的な宗教なのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す