最終更新:

133
Comment

【5552513】子供の手が離れた方、夜は何をしていますか?

投稿者: ヒマ   (ID:RNt6hGwYcqc) 投稿日時:2019年 08月 29日 09:20

アラフィフ、子供は大学生1人です。
子供は大学生になり、お弁当がなくなり、サークルやらバイトやらで夕食もあまり家でとらなくなり、家事が楽になりました。

私は知り合いの会社から自宅でできる仕事をもらっており、忙しいときは朝から夜中までパソコンに向かっていることもありますが、最近は仕事が少なめ。そこで、別途週2-3回の仕事をしようかなあと就職活動中です。(なかなか決まりません。)

夕食を食べ終わって片付け終わるのが夜8時ごろ。寝るのが12時ごろ。
この間の4時間が暇です。

お風呂に入る、テレビを見る、スマホを触る(SNSやEdu)、ペットの世話、時々水回りの掃除、たまーにウォーキング。これくらいしかやることがありません。
夫は一緒にテレビを見ることもありますが、仕事で遅かったり別の部屋にこもってパソコンをしていたり、という感じです。
お弁当の準備もいらないし、子供の送り迎えもしてないし、その他の家事も昼間(仕事の合間)に終わってしまいます。

皆さん、この時間どう過ごされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 8 / 17

  1. 【5554800】 投稿者: レスじゃん  (ID:AU8O43iRhwA) 投稿日時:2019年 08月 31日 18:01

    聞かれたからの答えただけでしょ?上の方。

    貴方の方がひがみがキツイですよ。

  2. 【5555048】 投稿者: だからあ〜  (ID:rzMFnCYHhfs) 投稿日時:2019年 08月 31日 22:48

    他のスレでもあったけど、
    地方の人はできれば最初に

    地方在住です

    って書いてくれないですかね?
    主婦の個室が何十畳とか、
    感覚が全然違うから参考にならないんですよ…
    いや、アメリカンサイズな暮らしで
    心から羨ましいのですけどもね〜。

  3. 【5555090】 投稿者: 地方在住  (ID:uZ/D.Ru2Z82) 投稿日時:2019年 09月 01日 00:00

    仕方ないですよ。
    ブラウン管の頃から田舎ではテレビがデカいことがステイタス。盆暮れ集まる親戚や隣近所と競い合い「どやっ?テレビ、デカいやろー、うち偉いんやでー」ってことですわ。
    実に頭悪そうでしょ。

  4. 【5555131】 投稿者: まあねぇ  (ID:aG5NYsL4J06) 投稿日時:2019年 09月 01日 01:14

    頭悪そうとは思わないけど、娯楽は無さそう。
    テレビ位しか楽しみは無いのかな?という印象。
    自然はいっぱいありそうだけどね。

  5. 【5555168】 投稿者: あはは  (ID:A7UAJnEkgfY) 投稿日時:2019年 09月 01日 05:47

    >地方在住です
    >って書いてくれないですかね?

    自分が世界の中心?
    首都圏在住は書かなくてOK?
    中華思想?迷惑なので自分の国へ帰ってほしい。

    >テレビ位しか楽しみは無いのかな?という印象。

    首都圏にあって地方に無い娯楽はなんだろう?
    多くは思いつかないが。
    逆にテレビ位しか想像できないあなたは頭悪そう。
    でも案外、あなたは千葉・埼玉・茨城あたりでは?

    >テレビがデカいことがステイタス。

    夫は単純なので、車と時計をステイタスと考えています。
    私は財務の金額。
    あなたは?

  6. 【5555520】 投稿者: 地方在住  (ID:rhEegZt7CHQ) 投稿日時:2019年 09月 01日 13:01

    地方といっても人によって思い浮かべるところが違うから仕方ないですね。ここでの話は田舎のことですよ。
    私が今いる田舎は都会のような娯楽はありません。若者がイオンに集まるしかないところです。

    もうひとつ、ステイタスについて、私はステイタスというのあまり意識することはないですね。学生の頃から土光敏夫さんを尊敬してます。彼はステイタスとか興味ない人間でした。

  7. 【5555558】 投稿者: あはは  (ID:Xk.YBZq7RMg) 投稿日時:2019年 09月 01日 13:30

    この場合はシンボルの話では。
    興味無い人には不要ですね。私も物には興味無い。

    例えばこういう所で活躍し、評価される事を望む。
    http://www.tokyo-soka.jp/news/archive/category/topics/news/suginami

  8. 【5556328】 投稿者: 人生一度きり  (ID:afpE5uiwdOM) 投稿日時:2019年 09月 02日 01:04

    あらあら。
    おかしな属性の人が混ざってごちゃごちゃして来ましたね。
    小さな島国で都会だ田舎だと言うのもバカバカしい話です。
    テレビが大きいのがステイタス?笑

    私は家に人を呼ぶのが嫌なので、誰にも見せませんし、自慢もしませんよ。ただ自宅で大画面を知らずに「所詮テレビなんて終わってるでしょ?」っていう人がいたら、見てから言ってよって思うだけです。

    実際、日本よりずっと都会のアメリカ都市部やその他の地域でもNetflixが結構席捲しているんですから。

    実はNetflix、世界で見られるんですが、値上がりする前は多分、世界一安く見られるのが日本契約だったんですよ。
    私だって年中家にいる訳じゃありませんから、海外やリゾートでのアクティビティ、ドバイのとてつもなく大きなショッピングモールで買い物だってしますよ。

    でも、大抵の時間は自宅ですし、ゆっくり寛ぐ時間をどう過ごすか?それがテレビってだけで、日がな一日、エデュに書き込みで満足されて充実しているのならそれでも良いと思います。

    テレビしか楽しみが無い?それでも楽しみが無い人よりずっと充実していると思いますけど。

    何度も言いますが、私は大画面を買うまではテレビを一切見ないに等しい生活だったんです。ラジオ一辺倒で。それが一変しました。

    買われていない人の中にも、潜在的に私と同種の方もいると思いますので、思ったより大した出費じゃないので、65インチオーバーライフを、楽しみが無いと嘆く方にオススメしたいだけです。

    私はこの週末、日比谷野音で阿部真央ちゃんのライブで完全燃焼してきました〜。前から3例目で超感動でした!

    20代中心なんですけど、私と同じ50代も、更に上のファンもチラホラいるので毎度年甲斐もなく盛り上がっています。結局のところ、気持ち次第じゃないですかね?笑われたって自分が楽しければ、大迷惑をかけない限り、楽しんだもの勝ちだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す