最終更新:

55
Comment

【5559084】モヤ友って知ってる?

投稿者: もにゃもにゃ   (ID:6gpMIyI/P1M) 投稿日時:2019年 09月 04日 16:37

今日初めて知りました。モヤ友って言葉。
会うとモヤッとしちゃう人、らしい。

最近出来ちゃいました。モヤ友が。

話の途中に、ん?と思うことがところどころ挟まる。
例えば、それは我が子自慢であったり、誰かの悪口っぽいものであったり。

ホントかすかな、小さい小さい、あれっ?なのだけど、
何回か会ううちに、毎回その小さい「ん?」があると、
段々、相手を苦手になってくる。

ああ、自分も、きっと誰かをモヤモヤさせたことあるな、
そしてそれで距離を置いた人、離れていった人もいるだろうな、と感じます。
私も誰かのモヤ友だったろうな、と。

そう、私もモヤっとするなら距離を置けばいいのですが、
距離を置かないのは、それは打算。
子供同士遊ばせたいから。
転勤族で、この地の知り合いが少ないから。
情報目当て。などなど。打算的な自分のせいなんだと思います。

モヤっとするようなことを言われるほど親しくなってしまったのも敗因。
でも、挨拶だけ、天気の話だけしている関係も好みではないし。

何年経っても、ママ友に限らずとも人付き合いは難しいなあと感じます。

モヤ友を極力作らない、モヤ友にモヤッとしないこつ、
上手い付き合い方などなど語りませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5559151】 投稿者: 結局  (ID:bmv0BRORR0w) 投稿日時:2019年 09月 04日 17:29

    モヤ友もママ友も友達じゃないって事で割り切っていれば、さっぱり付き合えるんじゃないですか?
    子育てして、仕事して、数え切れないほどの知人はいますが、全員いなくなっても、本当の友人が数人いれば満足です^ ^

  2. 【5559431】 投稿者: もにゃもにゃ  (ID:6gpMIyI/P1M) 投稿日時:2019年 09月 04日 21:40

    いますね~、そういう方。
    私は仕事仲間も大学のときの仲間も、
    趣味仲間もいて超充実しているの、
    知り合いは数え切れないくらいたくさん、本当の友達も何人もいるのよ、
    みたいな、リア充自慢の歩くSNSみたいな感じの方。

    こういう人とは、こちらも関わらないようにしているので、
    挨拶だけの関係からあまり進展しません。

    いつも「私の友達が」「友達言ってたんだけど」って言う人には、
    「友達友達って、なんだか子供みたいだな~」って思います。

  3. 【5559583】 投稿者: なんなんでしょうね、あれ  (ID:Hv338ONOndI) 投稿日時:2019年 09月 04日 23:56

    「友達がー」って何かにつけ言う人いますよね。
    話の内容が面白ければまだしも
    ものすごく狭~い内輪の話ばかり。
    自分で考えた内容のある話が
    出来ない人なのでしょうか。
    「友達がー」が始まる度に
    知らんがな…と思ってしまう。

  4. 【5559604】 投稿者: もにゃもにゃ  (ID:6gpMIyI/P1M) 投稿日時:2019年 09月 05日 00:51

    いますよね。20代の会社員くらいまでならまだしも、
    結婚して旦那も子供もいても、話題が「友達ガー」の人。

    いやいや、貴女の友達にホントマジで興味ないから、って思います。
    あれは一種の自慢なんですかね。
    友達たくさんいる自慢、すごい友達がいる自慢、
    すごい友達がいる=私はすごい自慢?

    こういう人は子供の話でも、
    「いかに自分の子供が友達から人気か」話に持って行くことが多い気がします。
    何か友達コンプレックスがあるのかも?と思います。

    若い頃友達は人生で最も大事、友達がステータスみたいな人がいるのも分かるんですけどね。
    ママ友命みたいな人と同様に私は引いちゃいます。

  5. 【5559609】 投稿者: わかります  (ID:iwhz6gU7o/E) 投稿日時:2019年 09月 05日 00:58

    〇〇ママが、誰々が言ってた、って。
    変わった人に出会った時に誰かに話したい時や、為になる話を聞いた時に誰にでもあるけど、どうでも良さそうな一般的な話を誰々が言ってたと聞いても…それって自分の意見を言って責任取りたくないからだと思っていました。今思い浮かべているその人の場合は、いつも歳上の先輩ママの名前が出てました。
    若しくは、その話題に頻出する人を盲信しているのかなと。
    あれって、私も何なんだろう?とずっと思っていました。

  6. 【5559622】 投稿者: ペパーミント  (ID:WJjH3IL9Qxs) 投稿日時:2019年 09月 05日 01:35

    モヤっとした気持ちになるママ友がいる。
    普通はここで話題を切り上げるものですが、
    自分も知らない間に誰かをモヤっとさせているかもしれないと考えられるトピ主さん。
    非常に冷静で賢い方だなあと思いました。

    100%向こうが悪い。自分は正しい。

    そう断言する人が一番やっかいで、一緒にいたら疲れることに最近、気付きました。

    私がモヤっとする相手は「あなたのためを思って言ってるんだよ」が口癖の人です。

    相手の粗捜しばかりして、意地の悪いことばかり話す相手。会ったり話すと暗い気持ちになり、疲れます。

    エナジーヴァンパイアというらしいですね。

    周りを凹ませ、自分は相手が落ち込んだり悲しむ様を見て、気分爽快、楽しく愉快に生きるエナジーヴァンパイア。

    皆様も、気力、体力を奪われる相手にはお気をつけ下さい。

  7. 【5559697】 投稿者: だから疲れるんだ  (ID:3.32l.FrRgk) 投稿日時:2019年 09月 05日 07:24

    それエデュにもたまにいますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す