最終更新:

21
Comment

【5565034】自分を見つめ直すって

投稿者: 多忙多忙   (ID:F1sHnBEhtZs) 投稿日時:2019年 09月 09日 22:55

仕事、家事、仕事、家事と目まぐるしく
自分が無い生活にほとほと疲れました。
ゆっくり、自分を見つめ直す時間を作ったら?と知人に言われ、「そっかぁ。それ、いいな。私に必要なことかも。」と思いました。

しかし、いざとなったら、見つめ直すってなんでしょう。雑然とした居間で、テレビつけて、ぼーっと自分のことを考えること
では無いような。

どうすることが、自分を見つめ直すことなんでしょう。具体的なイメージがつきません。
教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5565068】 投稿者: 台風  (ID:wfaOIMXhW6.) 投稿日時:2019年 09月 09日 23:28

    失礼ですが、お一人様ツアー。のスレ主様でしょうか?

    文面が似ていたので・・・

  2. 【5565079】 投稿者: みかん。  (ID:SmNC.jFaJAA) 投稿日時:2019年 09月 09日 23:40

    お一人様ツアーのスレ主です。

    こちらの、スレ主様とは全くの別人です。
    あしからず。

    失礼しました。

  3. 【5565133】 投稿者: エニアグラム  (ID:UMQChy54zx6) 投稿日時:2019年 09月 10日 01:20

    子どもに「行ってらっしゃい〜」って笑顔で手を振りながら
    今日は燃えるゴミの日だからゴミを集めなきゃと考えてる自分
    時間がない!って焦っているんだなぁ〜と自分を感じる。

    子どもの帰りが遅くて腹を立ててる自分に気付く
    ご飯が片付かないと思っていたり
    なにかあったんじゃないか心配してたり
    早く寝たいんだぁ〜と思っていたりします。

    なにが私を焦らせたり
    心配したりさせるのか…
    どんな基準や傾向があるのかを知る
    これが私の自分を見つめ直すです。

    エニアグラムが参考になりました。

    テレビ番組を選ぶのも個性が影響してますよね。
    なにゆえその番組にしたのか…
    自分はいつでも見つめ直せます。

  4. 【5565171】 投稿者: 羨ましい  (ID:iIKVuYyFl8k) 投稿日時:2019年 09月 10日 07:00

    ぼーっと出来るだけでいいような気がします。

  5. 【5565269】 投稿者: 見つけたり  (ID:nxryaOHmzGA) 投稿日時:2019年 09月 10日 08:41

    件の知人の方に聞いてみたらよかったですね。
    自分を見つめ直すってどういうこと?なぜ、私に必要だと思った?って。
    どういう流れでそういう話になったのでしょうか。

    私が思う「見つめ直す」は、自分の良いところを見つめ直すということです。
    家事と仕事、なんとか両立して頑張ってきたなあとか。
    こんな辛いことがあったけど(思い出しても辛くない程度のことに限る)、
    何とか乗り切ってやり過ごすことができたなあとか。
    掃除苦手だけど、苦手なりに頑張ってるし、その代わり料理は好きだから、
    ちゃんと一生懸命作ってきたとか。
    「ああ、私頑張ってるじゃん」という見つめ直しです。
    ポイントは、自分のダメなところにはあえて目をつぶるということ。
    見つめ直しってエネルギーの補充なんだと思います。
    できてないところを見つけて凹むより、頑張ったところを見つけて
    気分をあげる方が良い。
    昔好きだったことを思い出すのもいいですよ。
    こんな趣味に力を入れてたなあとか、この小説、音楽が好きだったとか。
    私ってこんなこともしてたんだ、こんなことが好きだったときも
    あったなって。でも今それができないことを悲しむ必要はありません。
    いつか再開するチャンスがあるかもって楽しみに待っていればいいです。
    何だったら、できそうなものから始めてもいいのかも。
    ぜひ「見つめ直し」やってみてくださいね。

  6. 【5565290】 投稿者: コスモス  (ID:gxp.h4jhC4w) 投稿日時:2019年 09月 10日 08:52

    いいね!があったらたくさん押したくなりました。ありがとう。

  7. 【5565371】 投稿者: 必要はないと  (ID:R9dqXy6CrZE) 投稿日時:2019年 09月 10日 09:54

    もうこの年で自分を見つめ直す必要はないと思いますけどね。
    若い人ならしたほうがいいと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す