最終更新:

568
Comment

【5758183】買い物や外食などコロナの影響

投稿者: イメルダ   (ID:lkAUUY9YyuM) 投稿日時:2020年 02月 19日 18:58

日本全国でコロナウィルスが蔓延の兆し。

買い物に行くとスーパーのお惣菜売り場や、パン屋などで食品が無防備に置かれているのが気になります。今度スイーツビュッフェに行こうと同僚に誘われていますが躊躇しています。買い物や外食、皆さんはどうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 33 / 72

  1. 【5768258】 投稿者: えーん  (ID:SwmpEYyVsAk) 投稿日時:2020年 02月 26日 12:33

    オリンピック開催中止になったら日本はどうなるのでしょうね。
    うちの子就活なのにーー涙

  2. 【5768260】 投稿者: 飛沫感染  (ID:QHKwCj7OnS2) 投稿日時:2020年 02月 26日 12:36

    暴落は始まったばかりですよ。
    オリンピックは無理です。覚悟しましょう。

  3. 【5768265】 投稿者: そうでもない  (ID:.MHSFGAgt.A) 投稿日時:2020年 02月 26日 12:39

    >若者は全然気にしていない様に見えます

    うちで一番用心しているのは子供ですし、それは会社などで言われたり、周りからの情報らしいです。

    >抵抗力の弱い小さい子やお年寄りを抱えた人が怖がっているのだと思います

    自分自身が呼吸器疾患を抱えている人もそうだと思います。
    喘息や気管支炎を患った経験から呼吸器に不安のある人は結構います。

  4. 【5768339】 投稿者: 西武新宿線  (ID:dO7EgXY6xpg) 投稿日時:2020年 02月 26日 13:20

    満員の通勤電車を恐れて皆ピリピリしている中で
    昨日は西武新宿線が事故で止まり大混雑でした。
    そしてそんな事態を招いたのが70代の高齢ドライバーによる
    踏切侵入での接触事故。
    なんだか日本が抱える問題が一気に噴出していますね。


    新型肺炎に治療薬がないと言うけれど、逆に言えば大抵の人が
    自己免疫力で治癒しているということ。


    そう言えば介護施設の職員が感染したなんてニュースが数日前に
    ありましたが、介護施設の入居者への感染はないのかしらね。
    90代、100歳超の老人たくさんいますけど、全然感染者や
    感染による死者が出ませんねぇ。
    そんなピリピリすることないのかしら。

  5. 【5768359】 投稿者: 多分  (ID:yuE3nLxIRLQ) 投稿日時:2020年 02月 26日 13:33

    >新型肺炎に治療薬がないと言うけれど、逆に言えば大抵の人が 自己免疫力で治癒しているということ。

    SARSやMARSが出てくるまでは人にとってコロナウィルスは雑魚風邪ウィルス扱いだったからではないでしょうか?SARSやMARSも製薬会社が食指を動かすほど利益が見込めなかったですから。

  6. 【5768535】 投稿者: 昨日  (ID:hinjTWcD7us) 投稿日時:2020年 02月 26日 15:52

    西武新宿線で通勤しました。運転再開後に駅に行きましたが、ホームは大混雑で3台待って各停に乗りました。いつもは準急なのですが、とても乗れそうになかったので。でも一駅ごとに沢山の乗客が乗り込んできて電車の中は濃厚接触状態。
    こんなふうに事故でダイヤが乱れると大混乱なのに、時差出勤呼びかけるだけで解決するとは思いません。
    そしてすごい人を見ました。若い男性でしたが、頭にはシャワーキャップ(温泉旅館やホテルにあるような透明なもの)、顔にはゴーグル、下半身はよく見えませんでしたがビニールのようなもので覆われていたような。
    絶対感染したくない国立二次に向かう子か、ウィルスの恐ろしさを知っている中国人留学生かなとおもいました。ある駅で急行の通過待ちで止まっていたら、耐えられなくなったのか降りて次の電車待ちをしていました。駅にいる人たちの目を引いていました。あれぐらい対策しなければならないのかと思って怖くなりました。

  7. 【5768558】 投稿者: 高齢者  (ID:erKKsrTfuHI) 投稿日時:2020年 02月 26日 16:09

    昭和一桁の両親は達観しています。
    さすが戦争を潜り抜けてきただけのことはある。
    いまさら、体に染み込んだ生活習慣は変えられない。
    かかったら仕方ない。

    私は本当に安倍政権を恨みます。また、安倍政権を支持した、支持している人も恨みます。
    忖度、嘘、捏造の上になりたっている人たちがトップなんておかしいんです。何年も前からわかっていたこと。

    3・11も相当まずかったですが、前例もなくそもそも自民政権が確立したシステムの上にトップが代わった状態の民主党が動けなかったのはわかります。暗中模索の中、必死でもがいていた。

    中国・武漢という前例があり、今回の事態は予想された範囲内。これを阻止できなかったのは明らかに政権と行政の大失敗。癒着の構造が彼らを甘くし、付け上がらせてしまいました。

    もう、与党も、行政も総取っ替えですね。
    皆、首をきって、代わりにコロナ騒ぎで急速に増える非正規労働者の失業を救ってやるために正規雇用してやるしかないですよ。

    大変な一年になりますよ。

  8. 【5768559】 投稿者: 検査  (ID:7adlv70s1jg) 投稿日時:2020年 02月 26日 16:10

    テレビでは、加藤大臣は毎日3000件の検査が可能になった。と言われてましたが、実家の県(政令指定都市在住)では、一日最大で30件までと発表されたようです。県全体で30だけです。

    テレビでは、ダイヤモンドプリンセスから下船した家族が何組居てどのように検温して行動してるかを紹介して、また感染した人が尋ねた先を洗い出したり、それを報道してる模様。地方だと、そこまで追われるということ?

    追われるのは、検査件数が少ないから追いたくなるのか、都内とはちょっと様子が違うなと感じました。
    まだ実家の地域だと、午前に日本製のマスクは一人一セットですが、ずっと売られてるらしいです。

    薬局では除菌スプレーもあるらしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す