最終更新:

57
Comment

【5810427】ロックダウンになっても

投稿者: 慌てないで   (ID:iy0e5N2ivRU) 投稿日時:2020年 03月 26日 14:37

スーパーや生活関連のお店は開いているといっても、案の定のスーパーでは買い占め発生中。トイレットペーパーのときみたいになるのでしょうか?

外出控えてくださいのつもりがパニック状態に。落ち着きましょう

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【5812392】 投稿者: 日本も  (ID:HH1LaIAsky2) 投稿日時:2020年 03月 27日 21:36

    瀬戸際。
    このまま行ったら、アメリカ、イタリア、
    スペイン、フランスになる。

    日本だけが、例外ということは、ありえない。

  2. 【5812439】 投稿者: 分かってない  (ID:Xr8x40YCBTY) 投稿日時:2020年 03月 27日 22:09

    皆でウイルスを怖れて自粛するのが唯一の道だと思い込んでる人が多いのかなあ。
    生き物が一斉に同じ方向を向いて進むのがどれ程リスキーか、早く気付くべき。
    多様性こそが生物を生き長らえさせている。
    感染症を怖れる人々、怖れない人々、どちらも社会には必要。

  3. 【5812445】 投稿者: まずは  (ID:HH1LaIAsky2) 投稿日時:2020年 03月 27日 22:14

    感染爆発にならないようにすることが大切。

    イタリア、スペイン、フランス、アメリカの
    悲惨な映像を見てないの?

  4. 【5812459】 投稿者: 多分  (ID:MDnFQISkzac) 投稿日時:2020年 03月 27日 22:31

    >生き物が一斉に同じ方向を向いて進むのがどれ程リスキーか、早く気付くべき。
    多様性こそが生物を生き長らえさせている。 感染症を怖れる人々、怖れない人々、どちらも社会には必要。

    生き物が一斉に同じ方向を向いて進むのがどれ程リスキーか、多様性こそが生物を生き長らえさせるには同意ですが、それは社会補償や医療のない適者生存の自然界が前提。言葉面だけで本当の意味をわかっていないな、と思いますよ。
    感染症を怖れず新型コロナに罹り、人知れず片隅で病気と闘ったり死んでいくならよいけれど、現代の人間社会は慈愛をもって感染を恐れずそのような人々を介抱する、無料の医療とベッドを提供するのです。ひと昔前のように発病者の家の窓やドアを封鎖して飢え死にさせたり伝染病が蔓延した町を軍隊で取り囲んで建物ごと人を焼き払ったりしません。家畜のように伝染病が発生していない農場でも発生農場から半径◯キロメートル以内にあるという理由で処分されたりしません。
    人間の社会に、医療によって守られているにもかかわらず、わがまま言うのはやめなされ。
    人間社会全体を脅かすウィルスに対して感染を恐れない人を貫くなら感医療の恩恵を受けることを捨てるべきですよ。

  5. 【5812461】 投稿者: 多分  (ID:MDnFQISkzac) 投稿日時:2020年 03月 27日 22:33

    人間社会全体を脅かすウィルスに対して感染を恐れない人を貫くなら感医療の恩恵を受けることを捨てるべきですよ。

    医療の前の感は余分でしたね。

  6. 【5812545】 投稿者: 自動車学校へ電話しました  (ID:rSPf0LsOzQU) 投稿日時:2020年 03月 27日 23:29

    期限が迫っているため自動車学校に行かなければならないと行くのをやめようとしない子供のいる保護者です。

    期限はあと3ヶ月。頑張ればあと1ヶ月で取れそう…という状態です。

    子供の通う都内自動車学校はこの土日も営業するそうです。混み合うこの季節の自動車学校、休校にならないのはおかしいですよね。

    子供にはしばらく外出を控えさせたいので、その分取得期限の延期を考え欲しいと自動車学校に電話で問い合わせしました。

    が、「国土交通省の法律で9ヶ月以内に免許取得が義務付けられているので、上が決めてくれないと私たちは何も出来ない」と言われました。

    どこに相談したらよいのか分からず、免許試験センターにも問い合わせました。

    ですが、「延期対応については私ちちは分かりません。誰に言ったらいいのかも分かりません」と言われました。

    ネットで調べてみると、この場合の相談窓口は警視庁なのでは?と思いましたが、警視庁には電話しませんでした。

    今日も子供は自動車学校へ行きましたが、高齢者講習があったそうで、高齢者もたくさんいたそうです。

    自動車学校に行かれている子供のいる保護者の方々、同じような方がいらっしゃいましたら、ぜひ自動車学校にお願い(休校提案や延期対応)の電話をしていただけると助かります。

  7. 【5812588】 投稿者: ガイドライン  (ID:pqq8oEEYP/.) 投稿日時:2020年 03月 28日 00:15

    お気持ちわかります。

    ただ、期限はまだ3か月あるのですよね。
    だから先方は今の段階で延期案は出せないのだと思います。
    お子さんがあと1カ月で取得出来そう、というのもよくわかります。実車講習はあまり間を開けたくないでしょうから。
    もしもロックダウンとなれば、これは行政の責任として延期可能かと思います。
    個人的な予想しか出来ずすみません。
    あと、特例として理由が認められて、超過料金を払って延期出来た例は聞いた事があります。

    いずれにしても、教習所自体が営業している状況では親御さんの説得も難しいですよね。
    一人暮らしの子なら構わず行ってしまうでしょうね。

    いろいろなこの先のケースを、最悪な場合も含め(自分や家族にとっても)想像しながら行動してもらうしか無いですよね。

  8. 【5812600】 投稿者: ひげだん  (ID:OOiumGEqaO2) 投稿日時:2020年 03月 28日 00:27

    仰る通り。

    分かってないと上から語っている人間が一番浅はかで分かっていない典型ですね。

    感染症に人類一丸で立ち向かう=一方向を向くデメリットを、具体的、定量的に語って欲しいものです。

    逆のデメリットはいくらでもありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す