最終更新:

26
Comment

【5913991】グループ内の1人の友人と距離を置きたい場合

投稿者: レモンラッシー   (ID:4T62CdKVgVk) 投稿日時:2020年 06月 17日 12:10

相談させてください。
数年前から趣味を通じて仲良くしている数人のグループがあります。
皆さんと気が合い楽しく大事にお付き合いさせてもらっているのですが、その中に1人だけ距離を置きたい人がいます。

その方は教育関係なのですが、私の子供の進学先の話になった時に耳を疑うような一言を言われました。具体的には伏せますが教育者以前に面と向かって人にそんな事言う?というレベルの発言で凍りついてしまいました。

趣味のことでは楽しく付き合っていたのですが、思い返してみればこれまでもちょっと無神経かな?と思うこともあり、今回の事を機にその方と距離を置きたいと思っています。

そこで問題なのが個々の付き合いならば離れていけばいいのですが、普段はLINEグループで皆さんで会話することが多くどうしたらいいかと悩んでいます。他の皆さんは大人で常識もありこれからもお付き合いしていきたいと思っています。ちなみに今回の件は誰にも話していませんし、皆さんがその方のことをどう思っているかはわかりません。場合によっては打ち明ける必要があるのかなとも思っていますが。。。

この件でモヤモヤして過ごすのが疲れてしまって、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【5914145】 投稿者: 他言無用  (ID:IKfhm9uWwU2) 投稿日時:2020年 06月 17日 14:46

経験あります。グループ内の二人の間でトラブルがあり、打ち明けられた側です。確かに私が当事者になったら耐えられないだろうという内容でしたが、打ち明けられたからってどうすることもできない。
    なんだか楽しめなくなってしまいました。

スレ主さん、嫌なら黙ってそのグループから去ることです。理由を言わなくてはならならない状況なら、支障ない理由を作って言えばいい。
    どんな酷いことをされたとはいえ、個人的な恨みで他の人達を巻き込むのは絶対にやめてください。

2. 【5914166】 投稿者: レモンラッシー  (ID:4T62CdKVgVk) 投稿日時:2020年 06月 17日 15:10

スレ主です。皆さん早々にレスありがとうございます。
    こんなにお返事もらえるとは感激です!
    まとめての返信ですみません。。。

グループといっても小さな小さな集まりなので、ネットでも会話の中でその人と直接接触する機会も多々ありそれがストレスに繋がっています。私は基本小さな事は気にしないタイプでスルー力もあるほうだと思っていますが、今回ばかりは・・・もう少し人数がいてその中の1人なら違うんでしょうけど。

子供の話は私からしたということではなくその人の仕事に関わる内容の話題からの流れでした。詳細は控えますが同年代の子供がいる共通点もありこちらも頑なに拒む理由もないのでさらっと現状を伝えた経緯です。以前にその人が別の人にした発言で気になった時は全く違う話題でしたので、無神経な事を自覚なく発言してしまうタイプなんだと思います。

このグループに依存しているということはありませんが、大人になってからできた友達なので他の方との縁は大事にしたいなとは思っています。一人だけハブりたい、新しいグループを作りたいという気持ちは全くないです。見返してやろうなんて気も起こらないです。相手にしたくない、関わりたくないだけなんですよね。

同じような経験をされている方もいらしてお話し聞けて参考になりました。
    そうですね少し我慢して当たり障りなくやっていくしかないですかね。それが無理なら抜けるか、やっぱりその二択でしょうか。私もドロドロは大嫌いなのでサッパリ決断したいです。

皆さんのアドバイスをもう一度読んで、もう少し悩みます(笑)

3. 【5914242】 投稿者: 難しい  (ID:E1el.ClVEdQ) 投稿日時:2020年 06月 17日 16:48

グループ内で揉めた方いました。
    はたから見たらお互い様でしたが、1人が「こんな事言いたくないんだけど」と言いつつ相手の悪口を吹聴して周り…みんな微妙な気持ちに。

その後もお付き合いは続いておりますが、悪口を言った方結構他のことについても批判が多くて…最近かなり嫌になってきました。
    が、抜けることもできず私も悶々としております。

なので、近い人の悪口はやめておいた方がいいですよ。

4. 【5914268】 投稿者: 塩対応  (ID:/JZOp0o2ME6) 投稿日時:2020年 06月 17日 17:31

その相手には事務的な対応でいいと思います。わかる人にはわかるはず。私はすべての人とうまくやりたいとは思わないので。相手から離れてくれるのを待ちます。

5. 【5914277】 投稿者: 塩対応  (ID:/JZOp0o2ME6) 投稿日時:2020年 06月 17日 17:43

学生時代に同じグループでなんか合わないなという人はいました。やはりその人の近くには行かずにグループ内で過ごしました。近くにいない分には雰囲気も悪くはならなかったので。二人きりだったら微妙な空気が流れたかもしれないので、二人きりにならないようにしました。

6. 【5914412】 投稿者: 当たらず触らず  (ID:L7uA1xn4yUU) 投稿日時:2020年 06月 17日 20:38

他の方も書いていらっしゃいますが、事情を話すと言う事は、自分の味方を増やしたいと言う行為です。
    派閥を作り相手を敵に回し、それに同調してほしいと言う意思も伝わります。
    大人ならするべきで無い行為だと思います。

スレ主様にとって許さない酷い言動が事実だとしても、それを同じように感じる人は存在しません。

私なら個別の関わりは極力減らします。
    他の人に何かあった?ともし聞かれても話しません。

大人の少人数グループはメンバーが皆大人でないと継続は難しくなりがちです。
    言いたいことがあってもグッと抑える事で、自分も知らずにしていることを許されていると言う感覚が大事だと思います。

それから、その方ともしまた同じような話題になってしまったら、その話題はやめましょう、とその場ではっきりと話した方が良いように思います。
    喧嘩すると言う意味ではなく、相手が気づくきっかけになるかもしれません。

7. 【5915056】 投稿者: レモンラッシー  (ID:KmHN95h1jog) 投稿日時:2020年 06月 18日 15:31

スレ主です。頼もしいアドバイスや経験談をありがとうございます。
    読んでいただいてアドバイスいただいたおかげで気持ちも少し楽になってきました。

その人の事だけで楽しい時間がなくなるのも悔しいですし、他の方のことは信頼してお付き合いしているので、個々の関わりは避けて接触がある際には事務的にでしばらく様子を見ようかなと思い始めています。

改めて大人のお付き合いの大事なポイントも再確認できました。
    振り回されずにしっかりと自分をもって過ごしていきたいです。

8. 【5915323】 投稿者: バランスボール  (ID:N.KMQn/K7yU) 投稿日時:2020年 06月 18日 21:24

もう〆られたのでしょうか?大変興味深くてもっと他のかたの意見を
    聞いてみたいです。私も良く似た状況を経験した(している?)ので。

私の場合は子供たちが同級生だった親のグループで10年ほどの付き合い。
    その中の一人の方と距離をとりたくて、いえ、もうばっさりと切って
    2度と会いたくないし接触したくない、とまで思っております。
    他の方とのおつきあいは続けたかったのですが色々あり、いいとこどりは
    出来ない、と諦めて全員の方と理由は伏せて距離をとることにしました。

でも「どうしたの?」「何かあったの?」と数人からずっとラインが。
    ここで今までの積年の恨み(ちょっとオーバーですが、思い出すと
    腸が煮えくりかえる数々)を話してしまいたい!と思っていました。
    でもそれってやはり大人気ないのですね。確かに味方を作りたいという心理も
    ありますし、同調を求めている、になるほどと頷いてしまいました。

でも色々聞いてくる方たちは私の気持ちに気が付いていたんだろうな、とも
    思います。
    スレ主さんもその方だけに事務的な態度をとっていれば周りの方は薄々
    気が付きませんか?
    この二人、何かあったのかしら?ちょっとおかしいわね、となりませんか?
    そういうのはグループ内でも他の方に迷惑をかけることにはならないのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す