最終更新:

54
Comment

【5999967】私学カルトは嫌いです

投稿者: クモの糸   (ID:sC/.92/HlYQ) 投稿日時:2020年 08月 30日 18:55

実生活でもedu内でも私学称賛が過剰な人っていませんか?

例えば、実生活で「子供の結婚相手は私立中高一貫出身者に限る」と公然と言い放つ人。
eduで公立を汚い言葉で罵ったりする人、不釣り合いな学校比較でスレ立てする人(「都立トップv.s.マーチ附属」「芝浦工大v.s.横浜国立大」など)。

私立信仰も行きすぎるとカルト的になってしまうと思うのですよ。
「同じ信仰を持った人が集まる環境が心地よい」「外の世界は煉獄である」

私は、他の信仰・信念を持った人を排除しようとしたり、攻撃したりするようになったら、それはカルト的な状態だと思うのです。eduベテランの方々を含めてご意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6006169】 投稿者: クモの糸  (ID:wm/fJJM7sTA) 投稿日時:2020年 09月 05日 00:29

    同じ意見なのに文体が批判的に感じるのは気のせいでしょうか?

    ↓私の書き込みです。
    【6004800】 投稿者: クモの糸 (ID:wm/fJJM7sTA) 投稿日時:2020年 09月 03日 19:04
    この書き込みは公立の発想の限界さん (ID: jb9r0jzmmQU) への返信です

    >私立だと不登校になり公立だと不登校にならない生徒が若干名いたとして
    >そのわずかな可能性を考慮して中学受験をやめて公立中へ行けとでもいうのですか?

    そんなことは言ってません。リスクを承知して学校を選べば良いだけです。

  2. 【6006386】 投稿者: スレ立ての糸ならぬ意図は?  (ID:Gt2ex3Z9REA) 投稿日時:2020年 09月 05日 09:39

    私学カルトは嫌いです、という人もいれば、
    公立カルトは嫌いです、という人もいるかもしれません。
    私学の人は公立の実態をよく分かっていない人も多くて公立中高のことを
    全然違う世界(祖父母の世代から私立中だから、公立中ってよく分からない)だと思っていますし
    公立の人も、私学は全然違う世界(お金持ちのお坊ちゃん、お嬢ちゃんが行くところ)と思っていると思う。
    最初から接点が無いはずなのに、どうして私学カルトは嫌いという発想になるのだろう。

    結局のところ、大学で同じような偏差値群、かつ、同じような経済層(オール公立だったとしても難関大学に行くような人は富裕層が多かったりするので)の人たちが集まり、そもそも、大学というところは若さで押し切っているところがあるので、公立高校も私立高校も首都圏も地方も仲良くなってしまう(東大は違うかもね。地方と首都圏の溝は大きいかもしれません。京大はそのあたりの垣根は無さそう、九州や北海道含めて全国から来ますし、結局のところ、京都の文化に全ての人を巻き込んでしまう)し、就職したら、それこそ、私立出身、公立出身など関係ない、雑多な世界。その中で結婚話が出たとしても、同じ職場だから、ほぼ同じ層同士の結婚になり、何も問題ない。
    そういうカッポーから、小学校お受験を選択したとしても、中学受験を選択したとしても、高校受験を選択したとしても(国立附属中だと、中学受験も高校受験も両方しますが)、だから何なんだ?という世界だと思うのですが。

  3. 【6006680】 投稿者: クモの糸  (ID:SGxkxm6ewCw) 投稿日時:2020年 09月 05日 14:50

    その通り。中高が国公私なんだろうと、だから何なんだ?と思ってます。
    同じ意見なのに批判的な匂いは気のせい?

    マンション、老人ホーム、スポーツジムなど、高級なものは「お金をかけて窮屈な思いをする」と見る人もいる一方で「選ばれた人しか入れない快適な空間」と思う人たちもいるでしょう。お互いに、見下したり、悪く言ったり、うらやんだり、するべきでは無くて、自分の選択の範囲で選ぶ自由があり、何を選ぼうと「だから何なんだ?」というものです。

    私立中高も、勉強ができる人もできない人もいるし、余裕でお金が払える人も他に支出を我慢して頑張っている人もいるでしょう。学校だけで、個人の学力や人物は推し量ることはできませんし、一つの支出項目から家庭の財力を推しはかることもできません。

  4. 【6006878】 投稿者: くっダラ  (ID:f.6EjaQR3ak) 投稿日時:2020年 09月 05日 18:37

    >だから何なんだ?

    その通り。
    スレ立てする必要もなかったですね。お疲れ様。

  5. 【6007919】 投稿者: 矛盾に気づいた?  (ID:sBNL3d1rLlI) 投稿日時:2020年 09月 06日 17:32

    そろそろ矛盾に気づいた?
    自分でHNとID否定しといて他人の投稿検索してやんのw
    てか、荒れた元凶の投稿いつまで残してあるんだw

    これ、投稿したのスレ主なんだろう?

  6. 【6008040】 投稿者: 意味不明  (ID:Rn90Uwhpueg) 投稿日時:2020年 09月 06日 19:30

    この方、何を言っているか理解できる方います?

  7. 【6008072】 投稿者: ザジ  (ID:htPDR9D73gM) 投稿日時:2020年 09月 06日 20:13

    >同じ意見なのに、、、

    お幸せな方ですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す