最終更新:

16
Comment

【6035775】ダラダラと毎日が過ぎています

投稿者: アドバイスください   (ID:3ITFfHBLhBA) 投稿日時:2020年 09月 29日 16:49

コロナ禍でテレワークになりました。最初の頃は通勤もなくて楽でいいと嬉しかったのですが、最近では、出社していた頃の充実感がなくなり、毎日がダラダラ過ぎていきます。

自分で自分を責めるようになりました。

どうしたら充実できるでしょうか。
テレワークでは満たされないのかな。

せめて自分で自分を褒めてあげられるようになれば変わるのかな。
など、とりとめもなく考えてしまいます。

喝でも、方策でも、何かアドバイスをいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6035794】 投稿者: 某掲示板で見つけました  (ID:3ITFfHBLhBA) 投稿日時:2020年 09月 29日 17:09

    大抵の人は明るい気持ちになるのは難しくても暗い気持ちになるのは割と簡単なんですよ。

    なぜかと言うと、暗い気持ちになるのは弱くて甘えているからです。自分自身を明るくするためには強くなければならない。
    強くなるためには訓練が必要だけど、そういう努力は疲れるんです。

    誰しも努力とか訓練とかしんどいことはしたくない、だから安易に流れて弱いままでいる → したがって自分を奮い立たせられずに暗くなる。

    読書でも、勉強でも、スポーツでも、旅行でも、何でも出来るじゃないですか。少しずつ賢くなって、達成感が得られたら自信がつきます。

    そして強くなれます。強くなれば暗い考えに流れることはないでしょう。

  2. 【6035851】 投稿者: たまには  (ID:MPxWsI2/yx2) 投稿日時:2020年 09月 29日 18:15

    週1回くらい通勤できないんですか?
    今はある程度感染しないためのコツも分かってきてるし、頑なにテレワークにこだわらなくても。

    うちは夫がこの半年ず~っとテレワークで、正直こっちが疲れます。
    電話やZOOMで話はしてるみたいだけど、何気ない雑談とかないわけですよね?
    ちょっとしたことでキレたり、注意力散漫になってます。

    私は通勤もありますし、習い事して、たまに友人と出かけたりもします。
    自粛期間中は仕事しかなかったけど、それだけでも気晴らしになりました。

  3. 【6036020】 投稿者: スローフード  (ID:Y/TancSnxVI) 投稿日時:2020年 09月 29日 20:27

    私自身はずっと出勤していますが、もしテレワークになったら、スロークッカーで低温調理したり、食品乾燥機でドライフルーツやビーフジャーキーを作って、勤務後にゆっくり食べたいです。
    (いずれもスイッチ入れたらおまかせなので、業務に支障は出ないかと)

    家にいないとできない事を楽しめたら、少し気持ちが回復しないでしょうか。

  4. 【6036048】 投稿者: ラジオ  (ID:YkygrXnQAXY) 投稿日時:2020年 09月 29日 20:48

    テレワーク中、ラジオを聴いている方が多いようです。

    私のおすすめは、午前中はTBSの「伊集院光とラジオと」「ジェーン・スー生活は踊る(特に”相談は踊る”コーナー」あたりかなぁ。

    午後はクドカンなどがやっていたactionというとっても良い番組があったのですが、つい先日終わってしまいました。

    ラジコならタイムフリーで深夜番組も聴けますよ。
    人の声や音楽が聞こえてると少し気が紛れるかもしれません。

  5. 【6036063】 投稿者: スレ主です  (ID:3ITFfHBLhBA) 投稿日時:2020年 09月 29日 20:58

    たまには様、ありがとうございます。
    ご主人のお話しで、何気ない雑談が大切であったと、改めて気がつきました。私、テレワーク生活で人恋しくなっていたのかもしれません。

    スローフード様、ありがとうございます。
    そうですね、テレワーク生活で楽しめること、探してみようと思います。手の込んだお料理に挑戦してみようかな。

  6. 【6036069】 投稿者: スレ主です  (ID:3ITFfHBLhBA) 投稿日時:2020年 09月 29日 21:01

    ラジオ様、ありがとうございます。
    テレワーク中にラジオですか。考えていませんでした。早速、明日からラジオを聴いてみます。お勧めの番組までありがとうございます。楽しみです。

    皆さんのおかげで元気が出てきました。ありがとうございました。

  7. 【6036133】 投稿者: 柴ちゃん  (ID:pbtm5FiDkkg) 投稿日時:2020年 09月 29日 22:00

    参考になりました。
    色々制約の多い日々なので、油断するとどんどん気持ちが落ちてしまいます。
    対処法として、とりあえず10分タイマーをかけて何か(雑誌を読む、台所を片付ける、家の中を片付けるなどなど。)をするようにしています。タイマーが鳴ったら違うことをするを繰り返すと多少は気持ちが上がります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す