最終更新:

10
Comment

【6108391】謎々クラブ

投稿者: 共産党と社民党ってどう違う?   (ID:tqWdabCxM4I) 投稿日時:2020年 11月 30日 15:34

私の住んでいる県では原発や基地問題があり意見が賛否に
分かれています。
共産党は原発反対と明確に打ち出していますよね。
でも原発の前やら駅前でプラカード持って反対活動している
所謂、市民団体の方たちは社民党の党員なのだと思います。
この2つの党は野党、反原発、反基地というところでは共通の
イデオロギーだと理解しているのですが明確な違いや主張は
どう違うのか分かりません。
先の選挙では社民党に推薦を貰った無所属の候補者が落選しました。
社民党に推薦もらったから保守票が逃げたと言われています。
労働組合は社民党なのでしょうか?またこの党から推薦を取り付けることで
不利になることがあるのでしょうか?
どなたか政治に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると
大変勉強になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6108745】 投稿者: ほえほえくま  (ID:Hzj0UflungQ) 投稿日時:2020年 11月 30日 21:01

    部落というタブーを掘り下げる番組を先日、NHKで観ました。
    刀をつくる村、皮製品をつくる村、墓石をつくる村、
    色々な村があります。その中で人を侮蔑したりする人、いろいろあるでしょう。
    例えば、路上で生活する人、国に申請すれば生活保護申請できて最低限の生活が保障されても路上で生活する人がでます。
    アウトサイダーというか、なんというか
    しかし家というのは、自分の意思で選んで生まれてきません。宿命でしかありません。宿主は命をもった時点ではじまります。
    その宿主の殻から逃れたい人々がいました。そこから部落解放の運動がGHQ民生局のおひざ元で結成されたのです。

    戸主欄に代わる戸籍筆頭者欄など「家」を「氏」に代えました。
    戸籍を撤廃したいGHQ民政局と日本政府との間に攻防がありました。
    そして令和
    家を撤廃した昭和
    氏も撤廃しようとする輩がいます。

  2. 【6108754】 投稿者: ほえほえくま  (ID:Hzj0UflungQ) 投稿日時:2020年 11月 30日 21:16

    ヘイト法案

    密告し懲罰を与える制度

    文化大革命
    過激化した10代の若者は、自分の親が指導部に批判的だったため、密告します。。親を密告ですよー考えられない。
    密告して2か月後に母親が銃殺刑に処されます。
    10代の若者は紅衛兵の一人です。

    さてなぜ文化大革命が起きたのか?
    それは大飢饉です。
    大飢饉によって座を追われたくない毛沢東は若者を煽ったのでした。

  3. 【6108761】 投稿者: ほえほえくま  (ID:Hzj0UflungQ) 投稿日時:2020年 11月 30日 21:23

    学歴解放同盟をつくってくれたら入会してもいいですよとお伝えください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す