最終更新:

65
Comment

【6144238】子供がいるのは楽しい半面面倒だと感じる

投稿者: 母の葛藤   (ID:U07DUno4RZU) 投稿日時:2021年 01月 03日 09:05

高校、大学生の子が揃った正月。
コロナもあるので年末年始ずっと家にいます。私が何か喋りはじめると、長男はいつもスマホをし始め、面倒だなーとばかりの態度。もう一人も寝てばっかりで、ご飯のときだけやっと起きる状態。食卓がしんみりすると思って、こっちも頑張って喋っているのに、協力的でないし、夜中に友達と楽しそうに喋っている声がうるさくて寝られない。確かに、若いときなんて親の事なんて微塵も考えなかったし、全部説教に聴こえて、煩わしかった気もします。
子供って可愛いのは小学生までで、あとは結構大変なことも多かった。
老後の親のことなんか考えている余裕もないだろう。
そろそろ元の生活に戻りたいな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【6147230】 投稿者: マミーズboy  (ID:MOkDcla9rBg) 投稿日時:2021年 01月 05日 19:59

友達といるより両親と一緒にいる方を選択、LINEもゲームも興味なし、家の中では暇があると私(母)にくっついてくる。この先、大学進学時も、就職後も、ずっと家にいる!と宣言していて、鬱陶しいくらいの高校生息子。

ペラペラよく話すし、私とは言いたいこと言い合っているので喧嘩もするけれど、すぐに息子が謝罪してきて仲直りするし、トップ校ではないけれど勉強もコツコツよくしている方だし、父親とは趣味も一緒で仲良し。それほど不満はないのが正直なところ。

ただ、親からの自立はできないかもしれず、このまま子供部屋おじさんになるんだろうと、これで良いのか?とも思い、不安もあります。
    その一方、男の子だし、社会人として稼いでくれれば、私が生きている間に結婚しなくても、それはそれでいいかも?とも、年齢を重ねるごとに本気で思えるようになってしまっています。

我が子は、精神的に幼稚で、成長できていません。
    スレ主様のご子息の方が、親からの自立ができる兆しが濃厚だし、立派に精神的成長を遂げられているように思います。
    子供も、親も、十人十色。

きっと、近い将来、あの時はこうだったと、笑って話していることを想像して、今を少しでも穏やかにお過ごしください。

2. 【6147247】 投稿者: 可愛い  (ID:F3JjTz6mfg.) 投稿日時:2021年 01月 05日 20:11

とっても羨ましいです!
    可愛いですよね。

誰がなんと言おうと、そのまま大きくなってくださいね。そのうち彼女出来るかも?そしてスピード婚しちゃったり…
    そうなったら、お母さん寂しいけど、思いっきり涙よね〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す