最終更新:

17
Comment

【6144983】円形脱毛症について

投稿者: 鏡餅   (ID:2YS92/DFrQk) 投稿日時:2021年 01月 03日 22:37

年始に帰省した息子(既婚)に、胸が痛んでいます。

夏に会った時に脱毛した部分を見つけ、お嫁さんにそれとなく聞いてみると、半年ほど前に頭をぶつけ、その傷になったところの毛が抜けていたものが治っていないみたいだということでした。
しかし、毛が生えてこず、広がっているようなので病院には行ったと言っていたので静観していました。
秋口、また違うところが脱毛したと聞き、病院を変えたと聞いていたのですが、この年始に会うと、頭頂部がかなり脱毛し、明らかに誰もがわかる状態になっていました。
息子は、皆に、病院に行っているけどなかなか良くならない、職場でのストレスが夏から秋にかけてあったけど、今は落ち着いている。職場でも心配されていると話しました。

人前に出ることが多い仕事なため、見た目もそうですし、何よりそのことによる精神的ストレスもさらにあるのではないかと胸を痛めています。

今の病院も、飲み薬と塗り薬は出ているようですが、カルテに記入をすることが無いようで、新たな脱毛箇所にも全く気付いてもらえないと言っており、また病院を変えた方がいいのかも悩んでいるようです。

一年前の箇所には、ようやく毛が生えてきたようなのですが、一年近く場所を変えて脱毛を繰り返しており、これはどうなるのかと不安を抱えています。

病院の選び方、これからの予測、治療法などご存知の方、教えていただけないでしょうか。
経験者の方のお話しも伺いたいです。

文章に拙いところがあれば申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6146860】 投稿者: ぽち  (ID:KqHyY1A0RqQ) 投稿日時:2021年 01月 05日 14:42

別に暮らす息子が脱毛して3か月以上たちました。
    最初は円形脱毛でしたが見るたびに広がり、前も後ろも気の毒なほど薄くなりました。
    脱毛に気づいて10日ほどで専門の病院にかかったようですが
    脱毛を抑えることはできなかったようです。
    今は毛を生えるようにする治療に切り替えたと聞きました。
    同時に別の鍼灸院でハリ治療をしているそうです。
    ハリを施した部分は少し生えてきたと言っていました。

日常的に人と接する医師なので、見た目の劇的な変化は堪えたようです。
    年末に部分ウイッグを作りました。
    もっと不自然なのかと期待していませんでしたが、近くで見てもそれと分かりません。
    ただ地毛に良くなさそうだからといって仕事場では着用していないそうです。

また行きつけの美容室でシャンプーの仕方を教えてもらったようです。
    シャンプー自体も私が使っている育毛仕様に替えました。

息子の場合もストレスが原因だと思います。
    駆け出しの上にコロナの影響もあり医療現場は本当に大変な状況です。

本人はもちろんですが、お母様のお気持ちもお察しします。
    見ているだけで本当に辛くなりますよね。
    ご子息様の回復を願っております。

2. 【6150169】 投稿者: 私も初めての・・  (ID:SfnJTrCVc06) 投稿日時:2021年 01月 08日 09:08

ちょうど気になっていた事がスレになっていてたので書き込みます・・

私も最近、人生初めて頭頂部に円形脱毛を発見しました。隣り合う場所に小さいのと大きいの1個ずつ。普段は髪の毛で隠れて気づきませんでしたのでいつからあったのかはわかりません。ドライヤーしててなんだか白い部分があったので手鏡で確認・・ショックでした。その直前に美容院行ったばかりでしたが、美容師さんはたぶん気付いていたでしょうね。 何も言わなかったけど。

いてもたってもいられず、近隣の脱毛専門医をネット検索したら、それほど遠くない都内の脱毛治療を行っている皮膚科が見つかり、すぐ予約して受診しました。
    その先生がおっしゃるには、要するにアレルギーの一種で、誤った免疫作用が毛根を攻撃してしまうと。脱毛になっても知らない間に治っていることもあるが、直径3センチを超えると治りにくいらしいです。
    私のはぎりぎり3センチ以内ですが、とりあえずは脱毛部分へのステロイド注射が有効なので試しましょうということになり、注射を受けました。ものすごく細い針を脱毛部分に数か所、チクチクという感じ。あとから痛くなることもありませんでした。 まだ治療開始したばかりなので効果はわかりません。治ることを祈ります・・

自分も、いわゆるアレルギー体質です。ダニの死骸、花粉、猫などに反応します。更年期以降は肌バリアが弱くなったからか、皮膚トラブルにも悩まされています。 夏には頭に大汗をかいて頭皮湿疹もでるので、だんだん頭皮へのダメージが積み重なっていたかも。

先生は、精神的ストレスは大きな原因ではないとおっしゃっていました。ふだんの頭皮ケアなども普通で良いと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す