最終更新:

62
Comment

【6145318】親戚の子が無愛想になって可愛くなくなりました

投稿者: ほんとに雑談   (ID:F3JjTz6mfg.) 投稿日時:2021年 01月 04日 11:05

こちらはコロナの流行がそれほどでもない地域でして、私が母親と同居しているので、お正月にちょこっとだけ私の兄弟家族が挨拶に来ました。
中3の娘さんと小6の息子さんですが、まーーー無愛想ったらありゃしない。
うちの息子たちとも絡まず、姉弟でずっとスマホです。

うちの息子たちも反抗期になって決して褒められた子ではないのですが、ちゃんと笑顔で挨拶していたし、それなりに敬語で受け答えしてたのを見て、まだマシだなと思いました。

このまま大きくなって結婚でもして、お祝いとか、最低限になりそう…
こう思う私は心が狭いのでしょうか?

今は思春期だからとは思いますが、可愛くないですね〜

ちなみに幼少期は母に預けることも多々あり、もれなく私も子守りや夕食、お風呂まで入れてましたよ。
うちの息子たちとも仲良くしてたけど、こんなに変わっちゃうのね。

まぁ、うちの兄も何も言わないしお嫁さんも娘さんの言いなりだから…汗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【6145465】 投稿者: そうね  (ID:0n6GrXWcSFQ) 投稿日時:2021年 01月 04日 12:51

    そうね。率直に言えば、好かれていない叔母さんってことだから。
    可愛くない親戚の子と好かれていない叔母さんでは いい勝負かも。

    エデュだからかもしれませんが、何かと言えば 嫌いな甥や姪の学校をあげつらうの方いますよね。

  2. 【6145489】 投稿者: そして  (ID:Bfi/6f1nrKo) 投稿日時:2021年 01月 04日 13:11

    〉間違いなく言えるのは、人前でわざわざ不機嫌そうにする子って、勉強も受験もうまくいかない。

    就職も結婚も子育ても。

  3. 【6145498】 投稿者: あるある  (ID:1hHuvHwM5Lk) 投稿日時:2021年 01月 04日 13:16

    子供達はお年玉の為に来ているんだから、仕方ない。ただ反抗期だったとしても、愛想良くしないと人生損なんだよーって親が教えないとね。

  4. 【6145511】 投稿者: 単純ではない  (ID:LeKEaAR22x2) 投稿日時:2021年 01月 04日 13:26

    >間違いなく言えるのは、人前でわざわざ不機嫌そうにする子って、勉強も受験もうまくいかない。
    >本人もどうしようもないんだろうけど。

    そんなに単純なものではないでしょう。
    ただ、個別の例では、なるほどと思える部分も。

    子供が中学生の頃、仲間内のキャンプがあって、あまり行きたそうにしていなかったのですが、キャンプのスキルが結構高かったので手伝いに来てもらいました。
    すると、一度も会ったことのない大人たちの中で、非常に社交的でした。
    メンバーには中学生ぐらいの子供がいる方も多かったので、「あんなに大人と普通に会話できるのは凄い」と言われました。

    子供に後で聞くと、「おもしろそうな仕事をしている人が、いろいろな話を教えてくれるのでおもしろかった」と。
    確かに、外銀、外資コンサル、大手銀、大手メーカーなど、メンバーはかなりエリート揃いで話も上手い方が多かったのは事実。

    実は、その後子供は東大を経由して外銀に行ったのですが、外銀に興味を持ったのはその時が最初だったようです。

    そちらが「なるほど」の例。

    ただし、最初に書いたように、人前で不機嫌そうな子が必ずしもいろいろな面で成功しないとは言えないでしょう。

    もう一つの例は、子供のいとこ。
    どちらかというと不機嫌タイプでしたが、東大から外資コンサル。
    その年代の子は、反抗期とかいろいろあるので、その面だけで判断することはできないと思いますよ。

  5. 【6145525】 投稿者: それは  (ID:2Lx.mNCajQE) 投稿日時:2021年 01月 04日 13:35

    嬉しそうね。

    それは遺伝も含めての学力じゃ?

    うちの子の塾で御三家中学に受かった子達は、総じて無愛想、人を人とも思わない振る舞いでしたよ。

    それをヨシとは思わないけど、塾という世界では受かった者勝ち。

    そういう子とは目を合わさなければいいだけ。

  6. 【6145530】 投稿者: うわー  (ID:Bfi/6f1nrKo) 投稿日時:2021年 01月 04日 13:41

    モラ男だわ。

  7. 【6145539】 投稿者: うちは  (ID:vqUGC/zNTdY) 投稿日時:2021年 01月 04日 13:47

    兄嫁が私の母が嫌いオーラを誰にでもわかるように出しているので姪っ子はなんとなくうちの母や私にツンツンとしていていました。でも甥っ子はいたって普通でうちの子たちとも仲がいいです。
    でも姪っ子 塾なし早慶でした。あまり人間性は関係ないと思います。
    姪っ子は母親と友達母娘のようで高校まではいつもベタベタしてましたが(買い物してでも腕組んでるみたいな)大学生になって一人暮らしを始めてから帰省することもほとんどないようです。
    実は母親の顔色を伺っていたのかなと思います。
    今でも甥っ子は可愛いけど、姪っ子は微妙です。

  8. 【6145540】 投稿者: 得するのに  (ID:xySQDZK1U8s) 投稿日時:2021年 01月 04日 13:48

    愛想良いと色々得するのにね、ニコニコは最強だと思います。
    ブスッとしてるとそれだけで人生損してる気がする。

    エデュの雑談に、夫や妻がブスッとしてると愚痴が有りますがあれは成れの果てなんでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す