最終更新:

47
Comment

【6244970】責められているようで辛い

投稿者: 勿忘草   (ID:LtbTNS1T/Wg) 投稿日時:2021年 03月 06日 10:49

友人が数年介護で疲れています。
私にできることと言ったら愚痴を聞いたり気分転換に付き合うくらいでしたが、コロナ禍で気分転換もままならず。
せめて話を聞くだけでもと思っていますが、最近辛くなってきました。
話して少しだけでもスッキリするならと思っていましたが、私自身に矛先が向かうことが増えました。

こちらの状況がわかってない。
介護をしていないあなたにわかるはずがない。

おっしゃる通り、その通りって自分でも思います。
これまでせめて気持ちだけは寄り添おうと努めてきたつもりでしたが、最近は彼女からのLINEが来てもすぐ開く気持ちになれなくなってしまいました。
まとめて何通もあると、開くのが怖いです。
返信する内容も気を配らないと上記のように責められます。
彼女は責めるつもりはない、あなたは悪くない、理解できないのは仕方がないと書いてくることもありますが、それさえもう読むのが辛くて。

ラインの通知に動悸がしたり、気持ちが落ち込んでしまって、仕事帰りの夕方は特に憂鬱になってしまいます。
こんな状態がからこれ半年ほど続いています。
何か解決方法はないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【6245224】 投稿者: 勿忘草  (ID:fsGfOtv4dTw) 投稿日時:2021年 03月 06日 13:10

スレ主です。アドバイスありがとうございます。
    何もしてない私がこんな弱音を吐いてしまって、自己嫌悪に陥っています。

毎日戦場なような日々の友人の生活を思ったら、距離を置く提案は勇気がいります。
    でもそうしても良いのかと思ったら心が軽くなっている自分にも気付きました。

介護の愚痴で検索してみたら、ヘルパーさんへの愚痴が数多くありました。
    実経験がないので、悪口に同調しかねることもあってかとても辛く感じていました。

友人の望むような反応をする事ばかり考えていましたが、少し変えてみても良いような気がしてきました。

2. 【6245248】 投稿者: 勿忘草  (ID:ktjcd9n6hXE) 投稿日時:2021年 03月 06日 13:26

投稿が前後してしまいました。

確かに私が聞いても役に立っていないって事ですね。
    残念ながら。

同じ立場でも、一緒に愚痴を言って発散できるわけでも無いのですね。
    お忙しいでしょうに、聞くだけと言うのも、ましてや電話は余計に大変だと思います。
    対応が難しいですね。

3. 【6245297】 投稿者: 私の場合  (ID:efwk/yestqk) 投稿日時:2021年 03月 06日 13:58

嫁姑問題でうまくいっていない人がいて、
    会ったこともない友人の姑の愚痴、悪口に長年付き合っていました。
    私自身は優しい姑で、トラブルなく過ごせているのですが、
    上手くいかない場合は大変なのかな、
    話を聞くくらい友人付き合いの基本よね、と。
    でも、ある時こちらが精神的に限界を迎え、
    その友人は切りました。正解だったと思います。

4. 【6245319】 投稿者: 介護しています。  (ID:rcD81xGpEO6) 投稿日時:2021年 03月 06日 14:13

実母の介護をしています。
    介護をしていると、精神的に辛くなる時、愚痴もあります。
    ですが介護の愚痴や相談は、ケアマネさんや地域包括センターの方にしています。
    友人にするものではないんですよ!
    介護のプロにするものです!
    失礼かもしれませんが、スレ主様の出番ではない。
    結局、話し相手に去られると、ご友人を更に辛くしてしまうので、今のうちに徐々に距離を置いた方がよろしいかと思います。
    今後のご友人の幸せを祈るしかありません。

5. 【6245320】 投稿者: 梅  (ID:EkDVgtT00BQ) 投稿日時:2021年 03月 06日 14:13

私も同じような状況で驚いています。
    仕事でストレスを抱えていいる友人の相手をするのに悩んでいます。
    仕事が大変なのは分かるし、その為に心療内科に通うほど参っているのも知っています。
    だからこそ時間をかけて話を聞いたり、
    対応に配慮したり、
    多少嫌なことを言われてもされても耐えてきました。
    でもこれって既に対等じゃないですよね。

相手がしんどい立場にいるから
    きつい言葉も態度も取れずに苦慮しています。

6. 【6245358】 投稿者: 負の感情の連鎖  (ID:IKZytYjnI.Q) 投稿日時:2021年 03月 06日 14:47

愚痴の捌け口というかゴミ箱にされているのだと思います。
    自分は大変な状況にいるのだから聞いてくれて当然という感覚で、感謝などされていないのは明らかです。スレ主さんの貴重な時間を奪い、精神的苦痛にまで追い込んでいることに気づかないほど介護で疲れ切っているのは同情しますが。
    一度はっきりと気持ちを伝えたら如何ですか。負の感情が連鎖してこちらまで影響して非常に辛いと。それでも改めなければ関係を切ります。

7. 【6245368】 投稿者: アラフィフ  (ID:OIuqrNMtcac) 投稿日時:2021年 03月 06日 14:51

介護ほど負担ではないですが、仕事で上司からのパワハラがひどくてしょっちゅう親友に愚痴を聞いてもらっていました。
    ある日、素敵なカフェに行ってまた愚痴を垂れ流していたら彼女が
    「人の悪口って、脳内に快楽物質が分泌されて、依存症みたいになるんだって。だから、今日はここでやめようよ。せっかく素敵なお店だから、もっと時間を楽しもうよ。このケーキ、びっくりするほど美味しいんだよ」
    とニコニコしながら、追加のケーキを注文してくれました。

彼女も私の愚痴にうんざりだったはずですが、全く嫌な顔をせずに聞いてくれてからのストップ。
    LINEだと難しいかもしれませんが、私はとても救われました。

8. 【6245371】 投稿者: いい顔しない  (ID:CQcLmaptHw.) 投稿日時:2021年 03月 06日 14:55

自分が悪く思われたくない一心で、思ってもいない言葉を掛けたり、取り繕ったりするのはやめましょう。

あなたの、たぶん、心うちとは反対の上辺だけの薄っぺらい反応に、向こうは勝手にどんどん怒りを増幅させているのかと。

>介護の愚痴や相談は、ケアマネさんや地域包括センターの方にしています。
    友人にするものではないんですよ!
    介護のプロにするものです!

その通り!

素人がヘタに手出し口出しできるものではないです。

仕事として巧く捌けるプロが付いているところ、あなたの親切心が仇になることもありそうです。

嫌われて上等、くらいの思いで離れることですね。

時まさにコロナで、要らない友人・知人関係の断捨離流行りじゃないですか!

ところで、スレ主さんは既に義実両親様はいらっしゃらないか、介護には全くのノータッチで済む立場なのですか?
    もしこれからでしたら、この度のこの経験が、介護に向けての覚悟の一助になるかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す