最終更新:

62
Comment

【6295033】都会の方、飲み水はどのようにしていますか?

投稿者: みず   (ID:an08pOEpwIs) 投稿日時:2021年 04月 10日 20:04

春から都会の大学生になった息子がいます。
とりあえず、引っ越しの際に、ペットボトルの水2Lを20本ほど買って、コーポに置いたのですが、もうなくなりそうだといいます。
実家は田舎なので、息子も私も、水道の水しか使ったことがありません。
都会の方は、飲み水をどのようにしているのか、知りたいです。
やはり、浄水器を買った方がいいですか?(コーポが狭いので、置くところが…)
いろいろと教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【6295531】 投稿者: 飲み水  (ID:vBYjxB8y4GI) 投稿日時:2021年 04月 11日 09:21

    生水で飲むかではなく、料理やコーヒー、お茶をいれる飲料水の話でしょう?
    沸かしても不味い水は不味いですよ。
    気にならないならいいのですが。

  2. 【6295574】 投稿者: それはある  (ID:CQcLmaptHw.) 投稿日時:2021年 04月 11日 10:00

    >都会の水は不味いと良く言われますが、水道水自体の問題よりも住居の水道管の問題だと思われます。古い建物になると、飲むのを躊躇う様な水道水もありますので


    横浜港はもちろん、東京港、川崎港も長期航路の国内外の船が停泊して出航していく港。

    かつて、飲料水も積み込んでいくから、港のある行政の水道局の水はおいしい、って定評があったらしい。

    今は保存水を積み込んでいくのかな?


    父は、本管からの距離が長く古いからって、朝一番の水は、何分間か出しっ放しにして水道管を洗って?から使うって言ってた。

    高齢者のする事、したいようにさせていたら、普段使わない離れの蛇口でそれをやって、何日も忘れてた事が。

    水道料金は、故障?事故?を想定しての上限という10万弱(20万弱だったかな?忘れてしまった)だったと思うけれど、実際はもっと流していたらしい。

    「当月に何か修理をした領収書か、修理用品を購入したレシートがあれば、平均使用以外の金額はお返しできる場合があります」と。

    明らかに父のミスなので「大切なお水をすみませんでした」とそのまま払ったけれど、水道管の長さや古さも確かに影響する。

  3. 【6295591】 投稿者: みず  (ID:VMXmCwFeJCI) 投稿日時:2021年 04月 11日 10:12

    スレを立てた者です。皆様、早速にたくさんのお返事、ありがとうございました。
    本当に皆様、様々な思いをお持ちで、とても驚きました。
    息子は、東京ではありませんが、その次くらいの都会に住んでいます。
    コーポは、手続きのことなどいろいろあって、新築にしました。
    なので、水道管については、新しいです。
    ですが、息子が最初にコーポでうがいをした時に「マズイ。これは無理」と言いました。
    人それぞれ感じ方が違って当たり前なのですが、本人がそういうのなら、もう買うしかないかっていう感じで、2Lのペットボトルをたくさん置いてきました。
    (夫は、私の過保護さが非常に気に入らないらしく、白目になっています)
    私が仕入れた変な?情報を元に、コメを炊く時も、最初と最後はペットボトルの水を使っています。後は、飲み水、ラーメンに入れる水という感じです。
    一日に2Lが一つなくなるみたいです。
    例えば、浄水器を蛇口に取り付けた場合、取り付け前と取り付け後で、どれくらい味が変わるのでしょうか。(味は変わらず、不純物が取り除かれるだけ?)
    分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  4. 【6295595】 投稿者: そうだった  (ID:O/rge2acwZs) 投稿日時:2021年 04月 11日 10:13

    娘が就活で東京都職員の説明会に行ったとき、
    会場で飲料水のペットボトルが配られ持ち帰った。
    私がラベルを見て「水道水」と書かれていたことにビックリ。
    「蛇口から出てくる水道水をペットボトルになんて無駄な」と思った。
    ことを、思い出した。

  5. 【6295616】 投稿者: 切り分け  (ID:TnuPTbMlX/6) 投稿日時:2021年 04月 11日 10:28

    味覚は人それぞれなので、ご本人が試してみないことにはなんとも。とりあえず飲み水はペットボトルにして、料理やうがいなどにはポット型のブリタでも買ってみたらどうでしょう。

  6. 【6295622】 投稿者: それに  (ID:VnHx/U.0U9g) 投稿日時:2021年 04月 11日 10:31

    浄水器も性能はいろいろです。
    私もとりあえずポット型のブリタで試すのがいいと思います。

  7. 【6295704】 投稿者: 本人に任せては?  (ID:US4hY0/e2V6) 投稿日時:2021年 04月 11日 11:29

    うちは、料理等は水道水をそのままです。直接飲む水は、ウォーターサーバーを利用してます。

    正直、ご主人の過保護だ、という意見に私は共感します。
    味覚はそれぞれですし、実際、うちも飲み水に関しては水道水は使ってないですが、学生の一人暮らしに関しては、そのくらい我慢したら?と思ってしまいます。
    というか、外国などで水道水では健康被害があると判断されたならまだわかりますが、今回のような話では親が整える話では無くて、仕送りの範囲内で、自分で考えれば良いのではないでしょうか。そうすれば、自分でどの方法が一番安くて我慢できる品質なのか、買いに行く手間はどうか、はたまた、水代に取られるくらいなら、遊ぶお金にしたい、本代にしたい、など、気が変わるかもしれませんし。こうして、ネットで情報集めるのだって、本人に出来ることだと思いました。

  8. 【6295724】 投稿者: それに  (ID:VnHx/U.0U9g) 投稿日時:2021年 04月 11日 11:43

    たしかにおっしゃる通りですね。
    一人暮らしになったばかりで過保護になってしまう気持ちも理解できますけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す