最終更新:

62
Comment

【6295033】都会の方、飲み水はどのようにしていますか?

投稿者: みず   (ID:an08pOEpwIs) 投稿日時:2021年 04月 10日 20:04

春から都会の大学生になった息子がいます。
とりあえず、引っ越しの際に、ペットボトルの水2Lを20本ほど買って、コーポに置いたのですが、もうなくなりそうだといいます。
実家は田舎なので、息子も私も、水道の水しか使ったことがありません。
都会の方は、飲み水をどのようにしているのか、知りたいです。
やはり、浄水器を買った方がいいですか?(コーポが狭いので、置くところが…)
いろいろと教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【6295743】 投稿者: LIFE  (ID:uzifayVpLlc) 投稿日時:2021年 04月 11日 11:59

    スーパーで無料の超純水がボトリング出来ます。

    ボトルは最初に購入して下さい。

    後は、無料です。

  2. 【6295758】 投稿者: 蛇口に付ける浄水器  (ID:/.jAbZD6hIg) 投稿日時:2021年 04月 11日 12:13

    蛇口に付ける浄水器がお手軽で良いのでは?

    ボトルを買って水を汲んでくるのは、まめにスーパーに行かない大学生には向いてない気がします。
    まとめて汲んでくると衛生上良くないし。(たぶん自転車しか持ってない大学生はそもそも本数持てないでしょうし)

    ポットタイプ(ブリタ)を使ってたことがありますが、ポットのお手入れをまめにしないとヌルヌルしてくると思うので、男子大学生だとお手入れせずに使ってかえって汚くなる場合もあるかも。

  3. 【6295763】 投稿者: ピンクカルキ  (ID:C9dV3pfvBok) 投稿日時:2021年 04月 11日 12:17

    転勤族で東京以外の工業地帯に住みましたが、薬が強いのか臭いが気になり、またピンクカルキも酷くて肌も荒れました。

    飲み水って大事だなあと痛感したことがあります。生まれが九州で水が甘くて美味しく、湧水も無料で汲める施設もあり、そういった地域からなら気持ちは分かります。

    浄水器の簡易型では、あの独特な臭いが残ります。浄水場で濾過する時にお薬を使うから多分そういった過程を外さないと臭いが残るのだと思います。

    息子さんがマメに水をスーパーに貰いに毎日行くのはしないかも。水重いし。

    よくジャパネットタカタ等で、初期投資無料のウォーターサーバーが販売されてますが、ああいったのなら玄関で受けとりすればいいだけなので楽かも。

    夏は今より沢山水を使います。何かしらの災害で水が出ない時にストックの水がタンクであれば便利ですよ。
    ウォーターサーバーの水美味しいです、リッター換算するとかなり安いし。少なくとも浄水場の薬の臭いがしません、天然水なので。

  4. 【6295799】 投稿者: ブリタに一票  (ID:puztetcnSfw) 投稿日時:2021年 04月 11日 13:04

    ブリタで美味しく飲んでいます。ランニングコストも安いですし。
    安いものだと2000円くらいでポット+カートリッジが買えるので、試してみたら良いと思います。
    うがいで味が気になったとのこと、息子さんは過敏でいらっしゃるのかもしれませんが、もしお口合わなくても痛くない出費かと思います。
    浄水器で口に合わなかったら色々大変かと思います。

  5. 【6295803】 投稿者: 水腐るよ  (ID:0CTcu8Rewps) 投稿日時:2021年 04月 11日 13:14

    冷蔵庫も大きくて、家族が数人いる状態の主婦目線での話になっていますが、大学生で独り暮らしで男の子なら私たちのような?ことは(こまめに買うとか手入れするとか)難しいと思います。

    水は腐りますよね。

    冷蔵庫は小さいので沢山水ばかりを冷やしておくのは不可能ですし、サーバーの水も回転が遅いだろうし、高くつくけど2リットルのペットでのケース買いで1本ずつ冷蔵庫でいいのでは?お茶も作るだろうから足りると思う。

    大都市圏なら自動販売機もコンビニも近くにあるので、お金出せば水には困らない。お金かかるけど衛生的なのはそういった買い方になるかな。

  6. 【6295804】 投稿者: 慣れ  (ID:u9VwVy8vRmg) 投稿日時:2021年 04月 11日 13:16

    結局は慣れるしかなくて、本人が考えるしかないのでは?
    一人暮らしを始めたのだからなんでもかんでも親に聞いて解決するのは、お子様のためにならないと思います。
    大学に一人暮らしのお友達もいらっしゃるだろうし、お子様が自分でリサーチすることくらいできると思うけどなぁ〜
    お水くらい自分で解決させないとこれから起こる事全てお母様頼みになりませんか?

    子供の頃真夏の体育の授業が終わって飲んだ水道水美味しく感じたように、水もその時の状況で決めたら良いのでは?
    水道水が飲みたくないから、節約のために水をもらいに行くとか?
    お子様がご自身で、どうしてもの際は頑張ってもらってくるのではないでしょうか?
    ウォーターサーバーも水配達されますので場所取りますよね。
    ブリタの水筒も売ってますからそれを冷蔵庫に入れて冷やすのも良いと思います。
    ペットボトルは、ちゃんと仕分けして捨てなければいけないので、それも面倒になってくると思うのですが、、、
    とどのつまり、お子様が自分がやり易く快適に生活できるように考えるのが一番だと感じます。
    私なら自分でいい方法を考えなさい。と言うと思います。
    気づけばお子様は水道水飲んでるかもしれませんよ笑

  7. 【6295806】 投稿者: ピンクカルキ?  (ID:CQcLmaptHw.) 投稿日時:2021年 04月 11日 13:17

    なんじゃそりゃ?

    ピンクのは、カビともまた違う、ヌメリ。
    掃除が行き届かないと発生する。
    カルキはむしろそれを防ぐ効果も若干あるかと。
    白く固まってこびりつくのと間違えてる?

    水道水に含まれているのは微量だけど、夏場に向けてまた多目に含まれるようになるね。

  8. 【6295814】 投稿者: 水腐るよ  (ID:dQDlGBdH4cI) 投稿日時:2021年 04月 11日 13:25

    ブリタをポットごと冷蔵できるスペースがあればいいけど。夏は放置は危険ではないですか?浄水されていたら殺菌力が弱まるので知恵袋などにはブリタの冷蔵庫保管が書いてありました。常温で雑菌の繁殖が心配されるとの話で冷蔵庫が小さいと思うのでこれからの時期はどうなのかと・・・。

    まあ、お子様のやりやすいように。
    水のペットなら洗う必要が無いし、ラベル剥がしてキャップを取るだけなので大変な作業では無いような。これが面倒ならそもそも独り暮らしすら出来なさそうです。分別も勉強ですしね。

    健康を害すかどうかの視点で、こまめに手入れしない(カートリッジがあったりするし)場合、常温の場合の心配とゴミ分別を天秤にかけたらいいと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す