最終更新:

27
Comment

【6377163】タオルやシーツの寿命って?

投稿者: わからん   (ID:WP3QbmQZ2v2) 投稿日時:2021年 06月 16日 14:50

物は大切にしなくてはと心がけながら生活しているのですが、家族から「タオルがゴワゴワでヤダ」と苦情があり新しいタオルを10枚ほどおろしました。
タオルがきっかけでいろいろ家じゅうを見てみたら他の物も気になりだし...。
夫のハンカチ、シーツ、掛け布団カバー、パジャマなど。穴があいたり、ヨゴレ
が付けばわかりやすいのですが、ちょっと色褪せするくらいなので捨て時がわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6379977】 投稿者: 心持  (ID:VnHx/U.0U9g) 投稿日時:2021年 06月 18日 22:18

    下着は、誰かに見られてどう思われるかではなく、見られたとき、自分がどう思うかなのでは?別に恥ずかしくないわと思うなら、どんなにくたびれた下着でもいいのかも。
    パジャマなども、災害も多いので、そのままで外に出ることになってもそんなに恥ずかしくないものにはしたいです。
    外側だけ着飾って、見えない下着には構わないというのも、あまりかっこの良いものではないと思いますしね。

  2. 【7305836】 投稿者: タオルの寿命は30回  (ID:RNAgxSNSnYI) 投稿日時:2023年 09月 21日 11:17

    くたびれたタオルを処分していてふと思ったので調べてみたら、タオルは30回使用したら捨てどきらしいです。

    我が家は毎日6枚ほどのタオルを毎日洗濯して使用しており、たまに漂白しながら1年以上使っていました。。

    30回となると、我が家のヘビロテの場合には1ヶ月で交換となります。ホットマンなどのちょっと良いタオルを使っているとコストが嵩みますね。

    無印良品やスーパーのPB商品のタオルを1ヶ月サイクルにしようかな。

    皆さんはおいくらくらいのタオルをどのくらいで処分されているのでしょう?


    同じコストなら、例えば毎日使うとして
    A. 1200円のタオルを1年使う
    B. 300円のタオルを3ヶ月使う
    C. 100円のタオルを1ヶ月使う
    だったらBくらいが良さそうな気がします。

  3. 【7305851】 投稿者: 永遠に  (ID:oSMUtiY4JKg) 投稿日時:2023年 09月 21日 11:39

    私は破れるまで使いますよ。

    今治、育てる、エアカオル、その他名前を把握していませんが、特定のお店リピできるものなど大体¥3,000〜¥5,000前後です。

    一度使ったら即洗濯、乾燥も毎回ですが、1ヶ月でダメになるタオルなんてないです。
    まあ短くて半年くらいでしょうか?多くは2、3年持ちます。
    一番持っているのは、多分高校生の時、急な雨に降られてびしょ濡れになり、ドラッグストアに入って安いタオルを買って身体を拭いて持って帰ったタオル、20年じゃく経ちますがまだ使っていて思い出と共に大切にしています。
    びしょびしょで泣きたいくらいの私を救ってくれて、クビにかけると寒さも少しやわらいで本当に癒されました。

    高級タオルと全く違う、短いパイル、乾燥機にかけないと、海苔の様にパリパリですが、吸水性はエアカオルなみです。

    頻度も少ないのですが多分、30年、一生使おうと思っています。

  4. 【7305871】 投稿者: 冬  (ID:0DgTNMtNLck) 投稿日時:2023年 09月 21日 12:12

    たくさん頂き物のタオルがあるのでがんばってメルカリで売っています。
    家で使っているバスタオルは頂き物なので、柄が気に食わないものがあるのですが、バリバリになるもわけでもなく捨てれずにいます。
    これから冬になると乾燥機のない我が家ではしっかりした大きなタオルは乾かないのでイライラします。
    切って使うにもボロボロと切れ端が落ちてきて使えないので困っています。無印のバスタオルは最後切って使えるようにボロボロにならないように線が入ってるようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す