最終更新:

2
Comment

【6638174】Twitter、日本政府のツイート削除要請が世界最多

投稿者: ドクターナイフ   (ID:XxvpybRlIxY) 投稿日時:2022年 01月 26日 15:43

ツイッター社は去年の前半に各国政府からのツイートの削除要請があった状況について、日本政府からの要請が一番多かったと公表しました。

 ツイッター社は、言論の自由と安全なインターネット空間を守るとして、25日に透明性に関する最新の報告書を公開しました。

 報告書によりますと、各国の政府からの削除要請のうち、日本政府が一番多い43%を占めていたということです。

 また、ロシア、トルコ、インド、韓国と続いて、5カ国で95%を占めています。

 内容は、麻薬などの薬物、わいせつ物、金融犯罪に関係するものがほとんどだったということです。

 ツイッター社は各国からの要請のうち54%を表示制限または削除しているとしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6638265】 投稿者: 安全第一  (ID:uB2bvtgAli.) 投稿日時:2022年 01月 26日 16:27

    >内容は、麻薬などの薬物、わいせつ物、金融犯罪に関係するものがほとんどだったということです。

    こういった記事を削除してくださるのであれば、親切ですね。
    ありがとうございます。

  2. 【6638516】 投稿者: 安全第一  (ID:nMehNS89/so) 投稿日時:2022年 01月 26日 19:02

    SNS世界利用者数ランキング

    >日本では利用者の多いツイッターですが、世界では必ずしもそうではない。世界全体で利用者数が多いのはフェイスブックならびにそのグループ、ついで多いのは中国企業のSNSだ。

    意外と知らないのが、SNSの世界シェアである。なぜなら日本でよく利用されているサービスと、世界でよく利用されているサービスには大きな違いがあるためだ。どうしても身近で多く利用されているものが、世界でも普及していると思いがちだ。たとえば、日本では利用者数の多いツイッターだが、世界では必ずしもそうではない。LINEにいたってはほぼ日本の利用者中心となっている。

    2021年の世界の利用者数トップ は次のようになる。数字の単位は百万人でアクティブな利用者数である。

    1位 フェイスブック 2740

    2位 YouTube 2291

    3位 WhatsApp 2000

    4位 Facebook Messenger 1300

    5位 インスタグラム 1221

    6位 WeChat 1213

    7位 TiKToK 689

    8位 QQ 617

    9位 Douyin 600

    10位 Weibo 511

    世界全体で利用者数が圧倒的に多いのはフェイスブックならびにそのグループである。 1位のフェイスブック(約27億人)を筆頭に、3位の WhatsApp(メッセンジャー)、 4位の Facebook Messenger(メッセンジャー)、5位のインスタグラムと続く。フェイスブックグループだけで、のべ70億人以上の利用者を抱えている計算だ。ちなみに2021年における世界の人口は約78億人である。圧倒的な数だ。

    メッセンジャーとは、メッセンジャー・アプリあるいはインスタント・メッセンジャーの略称で、LINEのようにメッセージを送り合えるアプリのことを指す。

    SNSの中でも直接メッセージを送り合うメッセンジャーという分野では特にフェイスブックグループの強さが際立っており、 WhatsAppとFacebook Messengerが圧倒的なシェアを誇っている。 フェイスブックグループに次いで多いのは中国企業のSNSである。6位 WeChat(メッセンジャー)、7位 TiKToK(動画)、8位QQ(メッセンジャー)、9位 Douyin (TiKToKに似たサービス)、 10位 Weibo(ツイッターに似たサービス)がランクインしている。

    SNS利用者数トップ の中でフェイスブックグループでも中国企業のSNSでもないのは、2位の YouTube(グーグルグループ)の約23億人のみとなっている。 世界のSNSはフェイスブックグループと中国企業のSNSに二分されていると言っても過言ではないだろう。

    なお、ツイッターは 16位で約3億人の利用者に留まっている。

あわせてチェックしたい関連掲示板